受付終了
一緒にお話したい

「本気」を持っていないこと
visibility303 edit2025.04.06
最近メダリストというアニメがやっていました。
それを観てみて、面白くて漫画も読み始めました。これからもどんどん人気になっていくのではないでしょうか。
ただ少し、それを読んで心苦しくなることがあります。主人公のいのりちゃんのように、本気で何かを取り組んで、それを成し遂げた経験を持っていないことです。
人から見れば、不足してるものがある訳ではなく、こんなに幸せでいいのだろうか、と言うくらい満ち足りた人生を歩ませてもらってきました。大した苦労話もなく、これで文句をいえばバチが当たると思います。
でも、本気で何かを好きになったことも、取り組んだことも、努力をしたこともない。今になって、自分というものを揺らがされているというか、この社会で戦えるような武器を持っていないような不安感に襲われるようになりました。
今20歳ですが、まだ間に合う、逆に今できなければもう間に合わない、そんな気がします。大学生活中になにかに本気で取り組めなければ一生本気になれない。満ち足りても中身は空虚なそんな人生になってしまいそうな気がしてならないんです。
でも、このままでいいんじゃないか、という自分もいます。進撃の巨人のセリフですが、何かを変えたいなら何かを捨てなければならない。それが本当なら、今持っているものを何ひとつ捨てたくない自分には何も変えれない。
変えない方が楽なのだから結局その結論にいつも落ち着いてしまいます。自分の弱さですね。
ここまでいつもひとしきり考えて、結局何もしない。
回答してくださる方がいらっしゃったら、自分が本気になった経験やきっかけなど教えていただけたらありがたいです。読んでいただきありがとうございました。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら