受付終了

専門辞めたい…

閲覧数636 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.06.10

今現在保育の専門に通っていて、薄々感じていたのですが、自分に保育は合わないなと思ってしまって…。
友達と合わないということもなく、学校生活自体は楽しく過ごせています。
けれど授業をやっていく度、自分には合っていないな。合わないとわかっていて通う意味はあるのかな?などと思い始めてしまいました。
そう思うようになってから、街中で子どもを見かけるだけで、今の進路のことが気になって仕方なくもはや嫌になり始めちゃいまして…
毎日考えるようになってしまいました。
学校生活楽しいだけでは、やっていけないのは分かっているので余計に頭から離れなくなってしまって…
みなさんはこのような経験ありますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    金木犀 20代前半 女性
    りらさん、こんにちは。ご相談内容拝見いたしました。
    保育の専門学校に通っているけれど、自分には保育は合わないと考えているのですね。保育系の専門学校は授業や実習でとても忙しいと友人から聞いたことがあります。いつもとてもがんばっていらっしゃるのでしょうね。
    りらさんは、なぜ保育の専門学校に行こうと考えたのですか?もしその理由が譲れないものなら、合わなくても続けていくことはできると思います。また、ほかにやりたいことがあるのなら専門学校をやめるのもひとつの選択肢ではないでしょうか。
    私も、なんとなくのイメージで大学を選んでしまい、勉強内容も大学自体もあまり好きになれず自分に合っていないと感じています。ですが今までにかかった入学金や授業料のことを考えるとやめる決心はつかず、おそらくこのまま卒業すると思います。
  • refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    合わなくて良いんですよ。
    合うと思っている人がその職に就く。
    だけど合わないと思っていてもやって良いし
    むしろそういう人の意見が大切だったりすると思うんです。
    合わないと思いながら保育士として必要な事と自分の考えを理解する事で
    新たなやり方が生まれると思います。
    だから意味はあると思いますよ。
    私も今の職に合わないなと思ってます。
    たけど上司からあなたは今までにやってきたことがない事をやって成功しているから
    凄いと思ってます。と言われたことがあります。
    大事なのは決まったやり方に縛られるのではなく
    「自分のやり方を認めてもらえる工夫をすること」だと思うんです。
    だから迷わずにやってみてください。
    やってみて無理だと思ったら変えても良いと思います。

    最後に
    学校が楽しいのなら今を楽しまないと。
    先の事を考えても不安になるだけです。
    今できる事は今やらないと。
    今すべきことは学ぶことは学んで
    楽しむことです。
    そうではありませんか?
  • refresh約2年前
    カフェラテ 30代 女性
    私も経験したことがあります。自分の進んだ道が自分に合ってなかったと知ったとき、とてもショックですよね。。。

    私の場合は、入学してわりとすぐその事実に気がついたのですが、一人暮らしをしていたこともあって、親にこれ以上迷惑はかけれないし、何よりも一度中退して再びやり直すのがすごく怖いと感じてしまって、結局卒業までずるずると居つづけてしまいました。在学中は結構つらくて、毎日が修行や苦行に感じられ。。。もっとちゃんと進路を考え抜いてから高校を卒業すればよかったな、と卒業から何年も経った今でも考えてしまうことがあります。

    私が再びやり直すのが怖いと感じた理由は、一番はお金のことでした。将来のこともわからないのに、自分がちゃんと就職できる自信もないのに、こんな私にこれ以上投資するわけにはいかない、と考えてしまって。また当時仲がよかった子に、バイトを頑張ることを否定されたのもあって、バイト代を貯めながら新たな進路のために勉強をするという考えにも至れず。。。

    今思うと、将来に何が起こるかを完璧に予測できる人はいないのだし、お金のことだって、友人の考えは友人の考え、自分の考えは自分の考えと割り切って、もっと肩の力を抜いて気楽に構えて、やりたいことをやればよかったなと反省しています。あと、社会に出てみたら、想像よりも色んな背景をもつ人がいて、ストレートな人生にこだわりすぎなくてももしかしたらなんとかなったかもしれないな、と思いました。

    私の経験が参考になるかわかりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。長文失礼しました💦
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      カフェラテさんこんばんは。
      コメントありがとうございます…!

      そんな経験があったのですね。
      私ももっとあの時進路を真面目にやっていれば。と毎日思うようになってしまって…。
      本当に後悔ばかりです。

      私は実家暮らしですが、やはり金銭面を考えるとこれ以上親に迷惑かけられないという気持ちが大きく…。
      中退した後就職するのは絶望的だ。というのもネットでよく見かけてしまいまして。
      周りに言われるとそう思ってしまいますよね。
      私は最初専門には通わず、就職をしようと考えていたのですが周りの友達はほとんど専門か大学に進むと言って、就職なんて絶対嫌だ。辞めときな。と言われ、曖昧に進路を決めてしまいました…。

      そうですよね。人生何があるかなんて、誰にも予想できませんよね。
      カフェラテさんからのお話を元に、後悔しないよう答えを出したいと思います。
      コメントしてくださり、ありがとうございました!^^*
keyboard_arrow_up