一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 男性

人と比べて見下す、卑下する

visibility21 chat0 personヤンヤン edit2026.02.05

 最近受験の空気を感じ始めた高二生です。段々と模試や普段のテストの成績を真剣に気にするようになったのですが、どうしても周りと比べてしまいます。「この人よりは出来てるな。なんだぁ」と心の中で思って相手を見下したり(自分の成績は別にあまり良くない)、逆に自分のできていない所を誰かと比べて「まだまだで嫌になる…」と思って落ち込んだりしてしまいます。
 「比べるのは良くない」「自分らしくいる」これらの言葉は耳にタコができるほど聞きますが、本当にできるのでしょうか。今の自分はせめて、人を見下すようなことはしたくないと思っています。何か良い方法、考え方はないでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up