受付終了
20代前半 女性

将来が不安

閲覧数587 コメント数2 person edit2022.06.12

現在大学4年の女です。私は漠然と将来について不安になります。例えばこれから社会人になることへの不安等々。夜になると急に不安になり涙が止まりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    サーシャ 10代後半 女性
    私はあなたより年下なので、社会人になることへの不安はまだありませんが、あなたと同じ年の友人は、皆少なからず不安を抱えているのではないでしょうか。
    あなたと同じ位不安に思っている人はいなくても、その人たちに話すことで少しは楽になれるのでは。
    ご両親など年上の人に相談してみても良いアドバイスがもらえると思います。

  • refresh約2年前
    ミニろく 40代 男性
    私はお金がなくて高校生のときは学校の前と後にアルバイトをしていました。卒業年度は就職氷河期でも戦後最悪の年で、縁故のある人だけが就職できました。あとの就職できない人たちは大学などに進学して就職年度を先送りすることができたようですが、私にそのお金はなく、とにかく働いてお金を稼ぐ方が優先だったのですぐに日雇い労働を始めました。
    数カ月後、求人誌をみて契約社員ですがやっとまともな会社に入れましたが、父親の借金取りが現れクビになりました。名簿から登録抹消されはしましたが温情ある上司がいて、1月のちに個人契約として再び雇ってくれましたが数年で会社がなくなりました。それ以降も、自分はいったいどんな星のもとに生まれたのかお金の神さまにまったく見放されているようで、入ったら数年で潰れた会社は複数あります。20代にして職歴が重なり、100社以上に応募しましたが、もはやどの会社も入れてくれません。年金のない母を食べさせるのだけでもしんどい生活です。
    こんな私ですが、いつも不安で暗い顔して過ごしてるかというとまったくちがい、いつも笑ってられるくらい楽しく過ごしています。不思議なことに、恵まれた人ほど不満や不安に悩まされているというデータが山ほどあります。
    不安の具体的な内容はわかりませんが、生きる=就職、ではないし、生きる=結婚、でもありません。1年に1億円使う人にとっては年収5000万円でも貧乏人だし、100万円でじゅうぶん幸せな人にとっては年収150万でも金持ちになってしまいます。いまはタクシー運転手をやりながら、自分で作ったものが少しずつ売れるようになってきたので足しになっています。
    満足の基準を他人との比較で測ってしまうとどんな環境でも不幸になります。
    私はいま41歳ですが、特に将来を不安に思っていません。どんなに計画してもそのとおりにはいかないし、計画通りになるなら生きていても面白くないでしょう。まわりも気にせず、テレビも鵜呑みにせず、不安のない楽しい生活はどんなものか自分の頭で考えてみることも大切だと思います😊
keyboard_arrow_up