解決済み
10代前半 女性

友達と成績、どっちをとるか悩んでいます

閲覧数624 コメント数2 person edit2022.06.14

中3です。
私は1人では何も出来ないキャラです。要するにいじられキャラ的な感じです…
(言い方悪いですが、友達が私を馬鹿にすることで、自分の居場所が成り立ってるような気もします…)

今日、私が睡眠時間を削って途中まで書いた、明後日提出するワークを友達が見かけてしまいました。 
最高評価がA+なのですが…解説やポイントもまとめて丁寧に書いてしまったのでこのままだとA +になりそうです。
それを見た友達に、
「〇〇がA +とるのはガチで無理だわ。もしとったら友達辞めるからね!」
と言われてしまいました。私も受験生なのでいい成績にしたいけれども、やっと出来た友達や居場所を失うのはつらいし怖いです…
まだ途中までしか書いていないので途中から手を抜くことはできますが、悩んでいます。
上手に言葉にできず、申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

せっかく、最高評価を狙えそうなワークを作ったのですから、自分からその評価を捨てにいくことはありませんよ。

友達が「それは無理!友達辞める!」とか言っているようですが、、そもそも、友達が良い成果を上げることを喜べない人が「友達」と呼べるのかどうか、、シンプルにそう思いますね。。

「○○がA+とるのはガチで無理」みたいなことを言う理由を考えてみると、そもそも、その人の自己肯定感が低いから、という見方もできますよね。。

友達(というかいじり対象)を失いたくないのは、むしろお相手のほうかもしれませんね。。ここはキッチリA+をとって、「友達辞めるの?どうするの?」と、その人に踏み絵を踏ませるというのも、ひとつの手です。

それで離れていかないようであれば、対等な友人関係に近づきます。逆に離れていくようなら、そこまでの相手だったということで。。

アドバイスとしては、こんな感じですが、どうでしょうか??
    • refresh約2年前
      10代前半 女性
      アドバイスありがとうございます。わしゅーさんのお言葉で気持ちが楽になりました。小学生の頃は孤立していたので、友達関係が崩れるのは余計怖いです。でも臆病になりすぎていた気もしたので、ワークなどはしっかり提出したいと思います!本当にありがとうございました。いっぱい励まされました!私もいつか本当の友達といえる人ができたらいいなぁと思います…
keyboard_arrow_up