受付終了
一緒に対処を考えてほしい
60代以上 女性

漠然とした不安に悩まされてます

閲覧数556 コメント数4 personうさりんご edit2022.06.19

去年眼の手術をしてから今日までの半年間色んな事があって結構メンタルやられました。世間的には多分「それくらいの事で!?」レベルだと思います。
けれど私には全てがこの歳で初めて直面する事ばかりで身体とゆうより気持ち的に対処出来てない感じです。眼の手術をするまで病気とは無縁でバリバリ仕事してました。今はまあ娘に言わせると「身体のメンテナンスの期間」だと思ってゆっくりすれば…だそうです。生活リズムがガラっと変わってしまったせいで自律神経が乱れたからか常に何かしら不安に悩まされてます。一時期よりはかなりマシになりました。人生初診療内科にも行きましたがいきなり薬を出され怖くなって薬は捨てました。今は占いにはまってしまってます。占い依存症的な感じになってます。朝起きてもこれといってする事が無いことへの不安、誰とも話さないコミュニケーション不足からの気持ちのはけ口が無い事への不安、ちょっとでも体調に気になる事があると病院へ行かなきゃ!って思ってしまう等…。
長くなってしまいましたが何か良い知恵は無いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    40代 女性
    お返事ありがとうございます。
    このような形でしっかりと書かれているところを見る限りまだまだ現役だと思います。
    ただ、世代からみた立場もあるでしょうから無理なくよろしくお願いします。

社会が落ち着きだし元の生活に戻ろうとしているタイミングにのる事が再スタートに適しているかと思っています。

そのひとつとして目の手術はベストなタイミングだったのでは?と強く感じました。

しばらくの間は大変だと思いますが応援しています^_^

うさりんご 60代以上 女性
      丁寧にコメント頂きありがとうございます。
      「焦りからくる不安」も確かにあると思います。
      娘からは「焦っても何も良くならないからドォーンと構えてゆっくりしたら?」とゆうありがたい言葉をもらいました。
      無理せず焦らず今出来る事を見つけられたら気分的にも楽になりそうな気がします。
      お付き合い頂きありがとうございました。
    40代 女性
    トピックスのタイトルから投稿させていただきました。

漠然としないと書かれていますが文章を読ませていただくと理由があるような印象をうけました。
    趣味はありますか?(仕事以外も含めた)

無理させない程度に少しずつ外に出られてみてはいかがでしょうか?

参考程度ですが、私の周囲を見ていると同世代の方が社会貢献を通じて活躍されている様子を様々な場面で目に映る事がありますしお世話になったひとりだったりします。

次の活躍の場に進める事を応援しています。
      うさりんご 60代以上 女性
      返信ありがとうございます。やはり今まで病気とは無縁だったのが眼の手術から始まって人生初の花粉症、前歯が折れる、眼の感染症、自律神経の乱れによる体調不良(めまい、身体に熱がこもる、不安になる、倦怠感等)、娘のコロナ感染等この半年で立て続けに起きたのでちょっとメンタルのキャパを超えてしまったみたいです。仕事も週6、平均12時間勤務とハードでしたが文句を言いながらも楽しく過ごせてたと思います。
      出来れば7月後半から8月には復帰したいと思っているのですがまた何か起きるんじゃないかと考えてしまい不安になってます。何回か復帰出来そうになると何かしら起きて阻まれたので…。
      仕事は復帰しても以前よりはセーブしてアドバイス頂いたような事をやってみたいとは考えています。
keyboard_arrow_up