解決済み
10代後半 女性

学校に行けない

閲覧数655 コメント数4 personかわうそ edit2022.07.07

学校や塾に行こうと思っても、朝行く準備をしている途中に何もやる気が起きなくなってしまい、学校や塾を休んでしまうことが続いています。学校も塾も嫌いではないし、嫌なことがあるわけではないけれど、朝起きると体が重くなって動きたくなくなってしまいます。今高3で大学受験もあるので、勉強はしないといけないし、私が学校や塾を休むことで母親にも迷惑をかけているので早く学校や塾に行けるようになりたいのですが、朝になるとどうしても行けなくなってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    しゅうこ 40代 女性
    かわうそさん、こんにちは。こちらこそ、お返事くださってありがとうございました。

ご自身のお体のことは、ご両親や学校、塾の先生にご相談されたのですね。皆様の優しいご対応に、お話を聞いてとても安心致しました。

>早く学校や塾に行けるようになりたいけれど、なぜか朝になると行けなくなってしまいます。なにか良い方法あるでしょうか?

私から、かわうそさんに一番お伝えしたいことは『朝、準備をしている途中で何もやる気がおきなくなってしまう自分を責めないで欲しい』んです。

朝、何もやる気がおきなくなってしまうのは、かわうそさんだけではなく、他にもたくさんいらっしゃると思います。そして、私も、そのうちの一人です(^-^;

朝、準備をしてる途中までやる気が出なくてもいいんですよ。やる気がない状態で朝の準備をしてもいいんです。

やる気を出すのは『学校に行ってから』でもいいんです。『塾に行ってから』でもいいんです。

常にやる気を出そう思い頑張り続けてしまえば、心身共に疲れてしまいます。なので、やる気を出すところと、やる気を抑えて心身を休ませることに重点をおくところのメリハリをつけることが大切かと思います。

かわうそさんのやる気は『学校や塾に行った時』に、思いっきり出しまくってくださいね!(^-^)

他の方法が知りたいと思った時は、またこちらの掲示板で、新しく質問されてみても良いかと思います。

かわうそさんの気持ちが、ほんの少しでも軽くなりますよう、ここから祈っております。
      かわうそ 10代後半 女性
      お返事とアドバイスありがとうございます。朝やる気が起きなくなってしまうのは自分だけでないと思うと少し気持ち楽になりました。あまり自分を責めないように気をつけながら学校や塾に行けるように頑張ります!
    しゅうこ 40代 女性
    かわうそさん、初めまして。かわうそさんのお話を拝見しました。

現在は受験勉強の為に、学校や塾で頑張っていらっしゃるのですね。

学校や塾は嫌なことはないけれど、朝になると体が重たいと感じ、体を動かすことも大変とのこと。

受験勉強のことはもちろんのこと、ご自身の体調のことで、お母さんに心配をかけているのではないか…と考えてしまうと、不安や焦りを感じてしまうのではないでしょうか…。

出来ることなら、毎日頑張っているかわうそさんの背中を、さすってあげたい気持ちでいっぱいです。

もしかしたら、かわうそさんご本人が思っている以上に、心身共に疲れがたまってきているのかな…?と、今回お話を拝見して感じました。

気が引けるかもしれませんが、お母様に体調のことをご相談されるという方法もあるかと思います。

でも、それが今は難しいと思われた時は、ほんの少しの時間でも良いので『目を閉じて深呼吸をする』ことをオススメします(^-^)

目を閉じることで外部からの情報を遮断し、脳を休ませることが出来ますし、深呼吸をすることで体の筋肉が少しずつほぐれ、リラックスできるかと思います。

また、他にも心のうちを吐き出したい時があれば、こちらでお話を聞かせてくださいね。
      かわうそ 10代後半 女性
      初めまして。お話し聞いてくれてありがとうございます。
      両親と学校と塾の先生にはしんどくて学校や塾に行けていないことを話しています。学校と塾の先生は体調が1番大切だから無理せず休んでねと言ってくれました。両親も無理に行かせないから自分のペースでもとの生活に戻れるように頑張ろうと言ってくれました。無理やり学校や塾に行かせようとする人がいないので気持ちはとても楽なのですが、このままだと受験がどうなってしまうのか不安になっています。早く学校や塾に行けるようになりたいけれど、なぜか朝になると行けなくなってしまいます。なにか良い方法あるでしょうか?
keyboard_arrow_up