受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

部活を辞めて後悔、、

visibility213 chat1 personあーこ edit2026.03.24

高一です
まだ辞めて2週間なのに、本当に辞める必要あったのかな?と後悔しています
あれだけ楽しくなくて辞めたいと思っていたのに、久々みんなに会ったら楽しかった思い出ばかり蘇ってきました
気持ちを切り替える方法を教えてください
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    はる 30代 男性
    後悔してしまっているのなら今からでも遅くはないのでまた部活に再入部したらどうでしょうか?

    後悔には2種類あります。取り返しのつく後悔と取り返しのつかない後悔とです。例えば大人になって会社を辞めてしまったとか恋人に別れを告げたとかそういうことの後悔なら取り返しはつかないです。

    しかし学校の中で部活を辞めた後悔は取り返しが全然つきます。課外活動は生徒の自由なので問題起こして辞めさせられたわけではないのなら誰も再入部を認めない権利なんてありませんよ。

    そして前回の部活動で楽しくなくて辞めてしまったのなら今回は楽しく部活できるようになれば良いだけです。そしてそれは解決可能な問題かもしれません。少なくとも自分の手には負えなくても大人の力を借りれば現実的に考えて充分解決できる余地はちゃんとあります。

    なのでまたみんなと楽しい思い出作りたいなら今からでも本当に遅くはないのでまた部活を始めることで気持ちを切り替えたらどうでしょうか?
keyboard_arrow_up