解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

誰か私の話を聞いてください。

閲覧数777 コメント数9 personふうりん edit2022.07.19

大学4年生です。自分がわからなくなりました。
役者になりたくて今年の2月から実家を出て現在一人暮らしをしています。バイトで家賃生活費を支払うのが大変で芝居の勉強が疎かになっています。その上、有難いことに愛する人ができてその人と一緒に過ごす時間も作っています。その結果、最近は大学の勉強も疎かになっています。終いには今日寝坊をしてバイトを欠勤しました。何もかもちゃんとやれない自分が嫌です。
一人暮らしをし始めてからバイトや家事に忙しく役者になりたい気持ちも薄れてきています。愛する人との普通の幸せも有りかなと思い就活を始めて内定を頂きました。役者になりたくて一人暮らしを始めたのに。就職して普通の幸せ(家庭を持つこと)に憧れてる自分もいて。バイトじゃ生活が苦しくて貯金がどんどん減っていって。何もかもぐちゃぐちゃです。もういっそ全部辞めてしまいたいくらい気持ちが負けそうです。
私はどうすれば良いですか。実家に戻るべきですか。役者を諦めるべきですか。愛する人とお別れして学校や芝居に集中するべきですか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    だだん 40代 男性
    かなさん、だだんです。

    とても良い考え方だと思います。
    整理できると、多少は安心というかスッキリしますよね。
    その上で、仮にでもご自身で結論を導き出せたこと、素晴らしいと思います。

    このような整理をした後に、今一度考えていただきたいのは、
    全てを〇✕の二元論的に判断する必要はないということです。
    1と2の間、あるいは1の亜種もあり得るのです。

    例えばですが、1で俳優の勉強は1日30分だけに減らして趣味的に続ける、などです。

    恋愛に重心を置きすぎないようには気をつけてくださいね。
    恋愛は相手ありきのことで、思い通りにならないこともあります。
    そんな時に重心を置きすぎていると転んでしまいます。

    就職してからも、仕事や家庭以外の居場所、趣味があるとそれが支えになります。
    選択と集中も大事、でも夢や居場所を少しだけ隠し持っていてもいいかもしれません。
  • refresh約2年前
    メンバー
    だだん 40代 男性
    かなさん

    なるほど、そういうことでしたか。

    やりたい事・やらなきゃ行けない事はたくさんあって、全部は大変、というのが今の状況だと思います。

    一人暮らし、役者の勉強、大学の勉強、バイト、恋愛、就活(もう終わってる)

    役者を目指すことについてお母さんに話す場合とそうでない場合で大きく分けて、
    全部じゃないですけど主要な選択肢を並べてみました。

    直感でどれがよさそうとかありますか?
    他のパターンも考えてみたいとか、この選択肢はないとかあったら教えてください。

    1. お母さんに話す場合
     1-a. 実家に帰り、役者の勉強、大学の勉強、恋愛に専念し、就職しても役者の勉強を続ける(二足のわらじ1)
     1-b. 実家に帰り、役者の勉強、大学の勉強、恋愛に専念し、内定は辞退する(役者一本)

    2. お母さんに話さない場合
     2-a. 役者を諦めて実家に帰り、大学の勉強、恋愛に専念し、就職する(普通のしあわせ)
     2-b. 恋愛を断念し、役者の勉強、大学の勉強、バイトに専念し、内定は辞退する(役者優先)
     2-c. 恋愛を断念し、役者の勉強、大学の勉強、バイトに専念し、就職しても役者の勉強を続ける(二足のわらじ2)
     2-d.いまの生活をつづける
    • refresh約2年前
      ふうりん 20代前半 女性
      だだんさん

      コメントありがとうございます。

      今の私の状況を整理してくれてありがとうございます。
      「辛い」「しんどい」という思いでいっぱいいっぱいになっていましたが、冷静に状況を俯瞰して考えることができるようになりました。本当にありがとうございます。

      だだんさんが提案してくれたパターンのなかでは
      2-aに一番惹かれます。(普通の幸せ)を獲得するのが今の自分にとって一番楽で近道だと感じるからです。

      だだんさんの思考法を参考に自分でも今の状況から選択できるパターンを考えてみました。
      私が今抱えている問題を
      ①一人暮らし ②役者 ③大学 ④バイト ⑤恋愛 ⑥就職
      の6つに分けてそれぞれ「〇(続ける)」「✕(辞める)」の二つの選択肢を設定し樹形図にまとめると、考えられる選択肢は64通りありました。
      その中で「諦めたくないもの、諦めらないもの」として
      ③大学、④バイト、⑤恋愛、⑥就職の「✕(辞める)」という選択肢を消していくと
      以下の4パターンが残りました。

      <1>一人暮らし、役者、大学、バイト、就職すべて続ける(今の状況のまま頑張る)
      <2>一人暮らし、大学、バイト、恋愛、就職を続けて役者のみ諦める
      <3>役者、大学、バイト、恋愛、就職を続けて一人暮らしを諦める
      <4>大学、バイト、恋愛、就職を続けて一人暮らしと役者の両方を諦める

      上記の4つの中では<2>に惹かれます。役者さえ諦めれば少し楽になって他のことは頑張れそうな気がするし、
      実家に戻るより一人暮らしの方が恋愛は自由にできて都合が良いんですよね。

      だだんさんはこのような考え方と結果についてどうお考えでしょうか。

      よければお返事お待ちしております。
  • refresh約2年前
    メンバー
    だだん 40代 男性
    かなさん、はじめまして。
    「だだん」といいます。

    まずは相談してくれてありがとうございます。

    始めたばかりの一人暮らし、役者の勉強、大学の勉強、バイト、恋愛、そして就活!
    すごい。ここまでがんばって来た自分を褒めてあげてください。

    その上で、ご相談内容は、
    今後どうすべきか、解決策を見出したい、ということですよね。
    とりうる選択肢を並べてみて、一緒に比較してみるのはいかがでしょう?

    よければ役者を目指すことと一人暮らしをすることの関係をおしえてください。
    例)役者の学校に実家からは通えない、実家からはオーディション会場に行けない、など

    無理はしないようにしてくださいね。
    • refresh約2年前
      ふうりん 20代前半 女性
      だだんさん
      コメントありがとうございます。

      役者を目指すことと一人暮らしをすることの関係は
      親に隠れずに堂々と芝居の勉強に集中したいからです。

      私は母子家庭で育ち、母は朝から晩まで必死で働いて奨学金を借りずに私立の大学に通わせてくれています。そんな母に将来お金にならないかも知れない職業に就きたいなんて申し訳なくてどうしても言えません。
      だから、実家では隠れて芝居の勉強をしていましたがもっと集中して取り組みたくて一人暮らしを始めました。

      そもそも自分の夢を親に話せない時点で駄目ですよね😅
  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    全然面倒なんかじゃないですよ!
    お話聞かせてもらえて、
    わたしなんかに少しでも頼って(?)くださって、
    とっても嬉しいです😊

    たしかに夢を諦めるのは勇気がいりますよね。
    後で後悔してしまうかもしれないですよね。
    とても不安ですよね。

    夢を諦めるタイミング、難しいですよね。
    わたしだったらですか…そうですね、
    わたしもその時にならないと
    やっぱりわからないかもしれません。
    答えられなくてごめんなさい。

    でもわたしは、
    「後悔しない選択なんてない」と思うんです。
    誰しもが日々後悔を抱えながら
    それを見ないように必死に必死に
    隅に隠そうと頑張ってるのかなって。
    そうして一生懸命、
    笑顔で生きようとしているのかなって。
    後悔のない人生は素敵かもしれないけれど、
    わたしは少しくらい後悔のある人の方が
    かっこいいと思いますよ^ - ^

    だから、たくさん挑戦してもいいと思うし、
    たくさん諦めてもいいと思うんです。
    たくさん失敗して、
    たくさん後悔してもいいと思うんです。
    最後に笑えたら、
    それだけで素敵だと思うんです。

    わたしはいつも、
    「今」の幸せを大切にしたいな
    って思っています。
    例えばわたしが今、
    苦しい思いをして将来のために
    一生懸命勉強しているとしますね。
    友達と遊ぶのも我慢して、
    好きなことも楽しいことも我慢して
    勉強しています。
    この行動は「今」のわたしにとっては
    不幸せ、つまり【マイナス】の状態ですよね。

    でも、今必死に勉強したからって
    本当に幸せな未来が来るのでしょうか?
    今の【マイナス】を超えるほどの
    【プラス】が本当に訪れるのでしょうか?
    そうとは限りませんよね。
    だって未来はだれにもわかりません。
    もしかすると未来で、
    『勉強なんかするんじゃなかった…』
    『もっと友達と遊んでおけばよかった』
    『もっと趣味を伸ばしたらよかった』
    と思ってるかもしれません。
    そうしたら過去の【マイナス】と
    今の【マイナス】でたくさんマイナスですよね。

    だから、思うんです。
    とりあえず「今」が【プラス】だったら
    たとえ「未来」で【マイナス】でも
    プラスマイナスゼロになるんじゃないかなって。
    だからわたしは受験生だけど、
    友達とカラオケに勉強しに行って
    最後の方は息抜きに歌ったりしてます。
    未来の幸せを今
    消費してるかもしれないけれど
    それでもいいんです。
    今がすっごく楽しいから。
    未来でわたしが不幸せでも、
    過去のわたしが幸せだったら
    それだけで未来のわたしは
    不幸せをがんばれると思うんです。
    だけど過去のわたしも
    未来のわたしも不幸せだったら
    きっとわたしはがんばれません。
    後悔はだれにでもあるものだと思います。
    でもたとえ未来でどれほど
    後悔することになったとしても、
    過去の自分が幸せだったのなら
    がんばれる気がしないですか?
    過去の自分が幸せだったら、
    後悔を後悔とすら感じないと思うんです。
    まだ学生だけど、
    わたしもわたしの中では
    たくさん後悔があったんです。
    だけど今は、
    その全部の責任を取りたいなって思えます。

    だから、今のかなさんが少しでも多く
    【プラス】に感じる方を選んでほしいです。
    未来はだれにもわかりません。
    【プラス】かもしれないし
    【マイナス】かもしれない。
    それならとりあえず、今が【プラス】だったら
    いいかなあと思うんです(*´꒳`*)

    未来の自分が誇れるくらいの
    【プラス】の選択をしてほしいです。
    未来の自分が【マイナス】すらも
    吹き飛ばせるくらい、
    「今」幸せであれるように
    してほしいなあと思いますよ^ - ^
    その選択が逃げでも挑戦でも諦めでも、
    きっと未来のかなさんは受け入れてくれますよ。

    いつでもお話待ってます😊
    • refresh約2年前
      ふうりん 20代前半 女性
      芥さん

      コメントありがとうございます。

      【プラス】と【マイナス】に分けて整理して考える。。。
      とても分かりやすいですね。
      同じ学生とは思えないほどしっかりした哲学を持っていて感心します。

      確かに、私は「今」の幸せに目を向けられていませんでした。
      辛い状況の中頑張って芝居の勉強を続けたとて将来報われるとは限りませんね。
      私は今、有難いことに楽しい大学生活や大好きなパートナーがいて幸せがあふれています。
      今の有難い環境や状況をもっと楽しんでみても良いのかもしれませんね。

      選択したことの先に後悔という【マイナス】が待ち受けていたとしても
      「今」の【プラス】の経験があれば乗り越えられるかもしれませんね。

      すごく気持ちが楽になりました。
      素敵な考え方を教えてくださってありがとうございます!
  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    かなさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

    わたしはまだ学生なので
    お役に立てないかもしれませんが、
    少しお話させてほしいです^ - ^

    まず、役者になろうと思って一人暮らしを始めた
    かなさんの行動力はすごいなあと思います。
    誇るべき挑戦です^ - ^

    でも今は役者になりたい気持ち、
    薄れてきたんですよね。
    だったらもうやめてしまっても
    いいのかなあと思いますよ(*´꒳`*)
    だってかなさんに苦しんでほしくないです。

    大変だったと思います。
    バイト、大学、夢、大好きな人。
    全部頑張ることはとても大変だったと思います。
    たくさんがんばったんですね。
    だからこそ今悩んでいるのかなと思います。

    普通の幸せに憧れてるんですよね。
    だったらそれでも
    とっても素敵だと思いますよ!
    もう内定ももらってるなんてすごいです!
    一番大切なのは、
    かなさんが最高に幸せになれることですよ😊

    かなさんが幸せになれるように
    選択してほしいなあと思います^ - ^

    お話いつでも聞かせてくださいね。
    • refresh約2年前
      ふうりん 20代前半 女性
      芥さん
      コメントありがとうございます。

      役者の夢諦めても良いと言っていただいて少し気が楽になりました。
      今の自分の気持ちに正直になれば、辞めたいです。
      5年後、10年後役者として努力している自分がイメージできません。

      しかし、この「辞めたい」という気持ちは一時的な感情ではないのでしょうか。
      後で「やっぱり続けておけばよかった」と後悔するのが怖いです。

      芥さんだったら夢はどういうタイミングで諦めますか。

      面倒な人間で本当に申し訳ございません。
keyboard_arrow_up