受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

おかしな睡眠について

閲覧数746 コメント数2 personしろ edit2022.08.03

私は、小さい頃から夢見が非常に悪かったり、睡眠がどうも浅かったり、色々とあったのですが、最近とくに困っているし異常で気持ち悪く思っていることがあります。
まず、何時間寝ようがほぼ必ず夕方は寝てしまいます。そして、休日は何時に寝始めようが昼に起きます。酷いときは起きるのが夕方前になってしまうこともあります。
親には早く寝ないからだ、と言われましたが9時に寝て12時過ぎに起きたり3時や6時に寝ても12時過ぎに起きているので早く寝ようが遅く寝ようが起きる時間には関係があるように見えません。
ちなみに、夢見の悪さについては多少良くなりましたし、睡眠の浅さは普通に何故か治りました。
最初は土日だけ、平日に寝てない分寝てるのかと思いましたがだとしたら普通に寝れてる週も土日寝過ぎるのはおかしいし、去年の夏休み中にほぼ毎日12時間前後寝ているので流石に異常を感じました。
できれば治したいところですが、治せなくとも何か病気や体質なら納得できるので何でもいいので教えてほしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あかり 30代 女性
    しろさん こんばんは。

内容拝見させていただきました。

実は私も子供の頃から寝過ぎてしまう体質です。小さい時は大人になるにつれて眠れなくなると言われていましたが30歳超えても寝過ぎてしまいます。
    赤ちゃんの時は部屋が暗ければお腹が空くまで寝っぱなし、お腹がいっぱいで寝っぱなし、夜泣きもしない子供だったそうです。
    小中高は学校の朝礼に間に合わず朝は起きれないことがほとんどでした。
    社会人になり流石にそれは不味いのでありとあらゆる目覚ましを1分単位で起きなきゃいけない時間1時間前くらいからスヌーズで鳴らし続けギリギリの時間になんとか起きれると言った感じです。
    休日の日は何時に寝ようが昼に起き、ご飯を食べてまた寝てしまいます。
    なんてぐうたらな娘だと言われることも多いですが私は眠い時は寝る、と開き直っています。笑

昔、一度病院にかかったことがありますが先生曰く病気ではなく例えばストレスから身を守るための睡眠だったり、人によって必要な睡眠時間が違うのでたまたま私たちが多くの睡眠が必要な体質だったりするのではないか、とのことでした。
    全然回答にはなってないかもしれませんが夢見が悪いのならストレスが溜まっているのかもしれません。
    体を動かして疲れてぐっすり寝てみたり、もはやクーラーが効いた部屋で暖かい布団にくるまるの幸せ♡くらいの気持ちで居たら楽かもしれません。

治せるのが1番だと思いますが寝て起きれないのは仕方がないことだと私は思います。
    だって眠いし、起きれないもん笑
    お互い素敵な睡眠ライフが送れるようになったらいいですね!
  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    しろさん、こんにちは(◍•ᴗ•◍)
    しろさんのご相談内容を拝見しました。

お話を拝見している限りですと…体質的なものなのかな?と、私は個人的に感じました。

私は仕事のある日は平均5〜6時間程の睡眠時間ですが、休日などは10〜13時間程寝てる時があり「今日はすごい寝てたねー」って、旦那や家族に突っ込まれることがありました(^_^;)

睡眠時間が長いことで、もし日常生活に支障が出ていることで悩んでいらっしゃる場合は、内科や心療内科等で診察を受けた方が良いかと思いますが、休日で何も用事等が無い時などは、あまり気になさらずに、ゆっくり休んでも大丈夫かと思いました(◍•ᴗ•◍)
keyboard_arrow_up