大人な対応をきちんとしたい

153 1 person退会したユーザー edit2022.08.10

現在21歳の社会人2年目の女です。

私が今勤めている仕事場は個人経営のお店で私の他に年上の方たちが2人といちばん上の上司の方(女性 60代)とお仕事をしています。

そのいちばん上の上司の方(ここからは上司と呼びます)が本当に子供っぽく、わがままで他の一緒に働いている方たちも困っているくらいです。
そしてたまにデリカシーのない発言が多く、特に言い返したりはしませんが傷つきます。

色々嫌になるようなこと(ご本人は悪気はなく無意識です)が起きているため、上司の方とお話する時に自分の中ではあまり丁寧に優しく対応出来ていないなといつも反省してしまいます。

人数が少なく会社!という感じではないので家族のような感じで接してくるので(なので感情的に物事を言われたりします)こちらもお仕事の仲間という感じで返すことが出来なくなる時があります(それでもしっかり節度を守っています)。

ですが後に自分が大人になれていないと反省してしまうので少しでも大人な対応をとれればなと考えています。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    小さな会社というのは、会社の人間としても、一人の人間としても相手と関わらなければいけないのですね。もっと大人な対応をしたいという客観的な分析ができている時点で、十分大人だと認められる水準には達していると思います。大変な職場だとお察ししますが、いつもおつかれさまです。

    年齢で価値観が決まるわけでは全くないですが、上司の方が60代だというのを聞くと、やはり、今の20代の持つ仕事や人間関係に対する価値観が違う可能性があります。今の言葉で言うとパワハラになるような言動をその上司の方がパワハラだと認識しないまま行ってしまうこともあるかもしれません。ご相談の内容の中で、傷付いているという言葉がありました。そうであれば、改善できるところはするべきだと思います。
    上司の方から言われる発言が、業務に関係のないことで、言い返せる状況でなく、心に傷を残すようなものであれば、パワハラに該当します。つまり、上司の方の言動は不適切なものです。
    少し勇気がいりますが、会社の上の方にそれをお伝えするとか、もしくは他の社員の方に相談してみるとか、そういった対策を講じることもできます。

    職場の規模に関係なく、不当な行為は不当なものです。特に上司という立場上、こちらが我慢をするのが正しいと思いがちですが、全くそんなことはありません。
    自分がしんどくない範囲でその上司の方に対応をして、限度が過ぎたらというより過ぎる前に声を上げるのがいいのではないかと思います。
    大人な対応をしたいというご相談に対して焦点のあっていない返答かもしれませんが、少しでも力になれれば幸いです。
    どうか無理なくお過ごしください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up