解決済み
一緒に対処を考えてほしい

三年前のトラウマから卒業したい

閲覧数716 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.08.12

悩みは二つあって、思い出すと苦しくて仕方がないです。長くなりますが、よろしくお願いします。

①マンションの上の階の住民との騒音トラブル以降、掃除機の音が上からすると胸が苦しくて息ができずにどうしようもなくなる。

②20年来の友人と意見の相違から疎遠になってしまった。思い出すとモヤモヤして苦しくなる。

①について
三年前、上の階の住民が一ヶ月間リフォームをしたのですが、連日夜中の二時まで工事をしており、家主に苦情を訴えても、言い訳ばかりでまともに取り合ってもらえなかったことがありました。それ以来上の階の音を聞くたびに胸が苦しくなり、動悸がして平常心でいられません。分譲マンションで家族もおり、引越しはできないので耐える日々が続いています。もう三年も経つのに未だに過去に縛られているのも嫌だなと思っています。価値観が違う人はいると頭では理解しても、音を聞くたびに体が思い出しているようです。さっぱりと前に進みたいのに、音がするたびに胸の痛みが凄くて忘れられないのが辛いです。

②友人とは20年来の付き合いで、沢山の楽しい思い出も多かったです。でも一緒に居ても私が彼女に合わせてばかりだったのと、私が一生懸命作った作品を馬鹿にするような発言をした彼女に対して、さすがにはらわたが煮え繰り返り、傷ついたと本人に告げると、「私は嘘はつけないし、人に合わせるなんてできない」と距離を置かれてしまいました。元々合わなかったんだと理解はしていても、楽しい思い出が彼女との友人関係を思い出させてしまい、もっと我慢すればよかったのかな?と自分を責めたり辛いです。元々友人が少ないのもあり、①の騒音事件もあって、トラブルを起こしたのは自分が悪いからだと自分を責めてしまいます。

私はトラブルを起こすような強烈な相手に拘ってしまう癖もあるのだと思います。幼い頃、虐待教師から母親に守ってもらえず、母に訴えても「嘘だと思った」と信じてもらえなかったことも起因してるのだと思います。今も親に対して安心感を持つことはできません。

色々頭では理解しても、感情が苦しさを訴えているような気がしてなりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    拝読させていただきました。
    ①についてお伝えできることがあります。

その前に、連日深夜二時まで工事は辛い!
    睡眠時間も削られてしまうし、とってもストレスを感じてらっしゃったと思います。
    おかげで息もできないほどになってしまったんですね…。
    三年経つのに未だに過去に縛られている…とのことですが、それだけ大きな出来事だったんですね…。取り合ってもらえなかったのも相まって随分我慢されたんですね。

そこで一つ提案なんですが、イメージを作ってもらえたらと思います。
    もしお時間があるときにお家でも構いません。しずかで安心できる場所で、そのイヤな体験を無理のない範囲でイメージしてみてください。
    その時に、思い出したイメージに色があればモノクロに。モノクロならカラーに。
    音が大きければ音を小さく。小さければ普通に。
    実際より大きかったり小さければ普通のサイズに変えてみてください。
    音の調整をする時は実際にリモコンの音量ボタンを押すと、イメージしやすいです。
    イメージをある程度イジったら波の音とかを聞いてリラックスしたあと繰り返してみてください。回数を重ねる事によって今までとの変化に気づくと思います。
    参考程度にどうぞ😄
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      ヒロシさんありがとうございます。少しでも共感していただけただけで心が軽くなりました。リモコンの音量調整のような感じですね。新しい視点をありがとうございます。やってみます!
keyboard_arrow_up