受付終了
10代後半 女性

受験間近なのに頑張れない

閲覧数702 コメント数4 personいろ水 edit2022.08.18

高校3年生です。
もうすぐ夏休みが終わります。
周りはみんな受験のために頑張っているのに、私は頑張れません。
でも、ずっと何もしていなかったわけではありません。
高校1年生の冬から受験を意識し始めて、高校2年生から受験を意識した勉強を少しずつ始めました。
夏休み前は、休日は毎日9時間ほど勉強できていました。
少ないかもしれませんが、私なりに頑張っていました。
ボランティアに参加したり、Twitterで仕事に関する情報を集めたりして、進路にも向き合いましたし、グループワークではみんなの意見を聞きつつまとめられるよう頑張りました。
その中で、大学で学びたいことや将来やりたいことも見つけました。
なのに、机に向かうことができなくなりました。
勉強をしていると息が苦しくなります。
永遠に終わらないような気がしてしまいます。

やることが多すぎるからだと考えて、やることを整理して「最低限夏の間にこれをやろう」と決めました。
ですが、腰が重くて取り掛かれません。

甘えてると思います。
こんなダメダメな自分では夢も到底叶えられないと考えて、もっとやる気が失せてきます。
焦りと恐怖で泣いていた時期もありましたが、もう半分諦めています。

みんなが頑張っている学校に行くのが怖いです。
みんなは夏の間も頑張って、立ち止まっている私は置いて行かれていると思います。
学校に行って、「頑張れ」って言われるのがつらいです。
3年生だから下級生の見本にならなきゃいけない。
3年生だから受験勉強も面接練習も頑張らなきゃいけない。
せめて、そんな環境から抜け出したいです…。

だけど、今の夢を追わなかったら、どうすればいいかわかりません。
諦めて他の大学に入ったら、4年間を無駄にしてしまう気がします。
今は半分諦めて、半分諦めないままダラダラと勉強しています。
みなさんだったら、こんなときどうしますか?
どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか?

皆さんはつらくても頑張っているのに、甘えた相談でごめんなさい…。
学校が始まるのが怖いです。
どんどん時間が過ぎていくのが怖いです。
こんなにダメダメで、将来生きていけない気がして怖いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さき 10代後半 女性
    はじめまして。同じく高校三年生のさきと申します。
    お悩み拝見しました。
    受験、大変ですよね。辛いですよね。
    私も現在受験勉強中ですが心が折れそうです( ; ; )
    周りの人が勉強していればしているほど不安に感じますよね。
    応援されることでプレッシャーを感じてしまったり…。

いろ水さんは十分頑張っていますよ!
    勉強をしているからこその不安もあるのではないでしょうか…?
    見えないものが見えたとき、安心と不安どちらも感じてしまうのと似た感覚なのかなと思います( ¨̮ )

私も夏休みの間、勉強サボっちゃう日あります( ; ; )
    私にとって難しい問題見ると一度、SNS見たり、音楽きいたり、運動したり、お菓子食べたりと…。
    後回しにしてしまうこともあります。

不安なこといつでも相談してくださいね( ¨̮ )
    いろ水さんのペースで大丈夫です🙆‍♀️
    一緒に乗り越えましょう🙌

いろ水 10代後半 女性
      さきさん、コメントありがとうございます。

同じように受験が大変だなと感じている方がいらっしゃって、少し安心しました。
      共感していただけて嬉しいです(´;ω;`)

たしかに、勉強しているからこその不安もあるのかもしれません…。
      サボっちゃうときや後回しにしてしまうときもありますよね。
      お気持ちとても共感できます。

優しいお言葉をありがとうございます(*´˘`*)
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは。
    私も3年前に受験生で、同じような悩みを抱えたことがあるので相談にお応えさせていただきます。

受験生で夏休みなのに、なかなか勉強ができず、焦りを感じられているのでしょうか。焦りからだんだん苦しくなってしまいますよね。特に夏休みなので余計です…。

相談内容の文面を見ただけですが、受験に対する熱意があることは十分に伝わりましたよ。

早い時期から受験を意識しているのはいろ水さんの素敵なところです。(私なんか、高校三年生になってからようやく受験勉強に取り掛かりました…。)
    いろ水さんはあまりにも早すぎるスタートだったために、少しガソリンが切れちゃったのかな??と思います。

受験までに集中を切らさず、ずっと机に向かうのはロボットでない限りできません…。
    冬の受験シーズンまでは、正直まだまだ時間があります。
    一旦休養期間にしてみてもいいかもしれません。

受験は策略が合否を決めます。
    休養期間を取るのを、いろ水さんなりの策略だと考えてみるのはどうでしょうか。

休養をとるのも受験生の仕事です!
    周りを気にせず、まずはご自身のお身体を大切にしてください。

(休むことで、いつかきっと、「勉強しなきゃ!」ってなる日が来ると思います)

いろ水さんが良い結果を出せることを心より祈ってます!
      いろ水 10代後半 女性
      あやりさんのコメントを読んで、すごく心が楽になった気がします。
      どんなに頑張っても、勉強時間が足りないって言われて、周りと比べられて、そんな環境がすごくつらかったんです。
      自分はちゃんと頑張ってるんだって、誰かに認めてほしかったんだと思います。
      受験に対する熱意が伝わったと言っていただけて、すごくほっとしました。

ガソリンが切れた。
      そうかもしれません。
      思い返せば、受験を頑張ろうって決めたときから、受験のことを考えずに過ごしたことはほとんどありませんでした。
      残りの短い夏休みの間だけでも、ゆっくり過ごそうかなと思います。

ありがとうございます❁⃘*.゚
keyboard_arrow_up