受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ストレスの限界です。

閲覧数669 コメント数1 personもも edit2022.08.19

人間関係のストレスで頭痛いし、心臓も苦しいし涙が止まりません。受験生という追い討ちもあります。
勉強が手に付けられないほどつらいです。メンタルクリニックなどの病院に行きたいけれど、お金はかけたくないです。どうすればいいですか?
学校の保健室の先生に相談しましたが、全く改善しませんでした。
最近はあなたは頑張ってるねなどと褒められることすらストレスに感じます。(私は頑張ってないのに、、って思ってしまいます)
文章拙くてごめんなさい。
せめて受験勉強に集中できる程度になりたいです。努力できる方法を知りたいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ももさん、こんばんは。

人間関係や受験などでストレスがたまっていて、限界と感じているのですね。
    つらそうですね。

心臓が苦しいなどの症状が生活する上でどうしようもないくらいであれば
    お薬の力を借りるために病院へ行った方が良いのですが、
    現在はそこまでではない感じでしょうか。

自分で何とかという点についてお話しますね。
    ストレスって、その人や出来事によって感じてしまうものだけど、
    実は自分の捉え方(受け止め方)が起こしている方が大きいんですよね。
    ストレスをためやすい考え方のクセがある場合が多く、
    そのクセを持った形でコミュニケーションをとっているから
    ストレスを受けているということも多いのでね。
    まずはそれに気づくことから始めるのが良いのではないでしょうか。

よくあるのが、「~すべき」とか「0か100かで考えてしまう」
    「すべてマイナスに捉えてしまう」など。
    考え方のクセは難しい言葉で言うと「認知のゆがみ」と言われていて、
    この言葉をネットなどで調べてみるのも良いと思います。
    10個くらい出てくるので、自分に当てはまるものを知り、
    自分の考え方のクセを知ることで、ストレスの原因もわかったりするもので。

自分を知ることやそれでコミュニケーションの取り方を変えてみるのが
    ストレス軽減の重要ポイントですね。

受験勉強も頑張りながら、学校生活を楽しく過ごせるようになれると良いですね。
keyboard_arrow_up