受付終了
10代前半 女性

些細なことだけどストレスが溜まっています。

閲覧数658 コメント数3 personゆる社畜 edit2022.08.28

一度限りの相談のつもりで投稿しています。

現在私は小売店で働いています。そこに毎日来るお客さんにストレスを感じています。
そのお客さんは長年ほぼ毎日来店している常連です。本人が10〇年この店に通ってお金を使ってやっているといつも言っています。
おそらく60代後半くらいのお爺さんです。

箇条書きでその人の特徴を書きます。

・店に10年以上通ってくる常連
・声が大きい
・自分は常連で特別だと思っている
・自分は人気者だと思っている
・自分は常識があると思っている
・仕事をしていないのか暇なのか長時間店にいる

その上で私がストレスを感じていること

・自分が特別だと思っているので
わがままを言い、それを聞いてもらっている。
・お気に入りの従業員にだけ愛想がいい
・逆に気に入らなに従業員のことは難癖をつける異常
・お気に入りの従業員に異常に執着して
その従業員に対応してもらうために何度も何度も
小分けに買い物をする
・仕事中のお気に入り従業員にべったりくっついてしゃべる
・目当ての従業員がくるまで店内をうろつく
・若い子と肩書のある社員が好き。
・若くても愛想がない(その人にとって)子は無視

より具体的なストレス

・私はその客にあまり気に入られていないので
自分が用事があるときだけは話しかけてくるけど、
基本無視される。
・しかし自分があいさつなどされないとクレームをつける。
・全員その客をうっとうしいと思っているのに
お気に入りにされている従業員はヘラヘラと話し相手をしていること
・上司の中にはその客を調子に乗らせるようなイエスマンがいること。

状況が分かりづらいかもしれませんが、
とにかく私はその客が毎日来て長時間我が物顔で店にいられるのがストレスです。
自分から従業員を選別して話しかけているだけの癖に、
仲良しだと思っているのもイタイし、若い女の子に執着しているのも気持ち悪いです。
私が何を言っても結局は自分がお気に入りにされていないことをひがんでいると
取られそうで何もできません。

実際にちゃんとした上司などはその客が長時間従業員にまとわりついてしゃべるのを何度も注意しています。だけどヘラヘラと相手にする別の従業員がいるせいですぐに元通りです。
その客は少し人と感覚が違うので、話しかけられる方も実は迷惑していると言わないと
分からない人です。まともな上司がせっかく適度な距離を置くように仕向けても、バカな従業員が相手をするのです。陰口言うくらいならちゃんと毅然とした態度を取ればいいのに。

特に害があるわけでもないし、その人が何を言っても変な人だと分かっているので実際には評価が悪くなることもありません。でもじわじわストレスです。私は何も悪いことしていませんし、普通に仕事をしているだけです。ただ、その客に気に入られていないだけです。
実際にほかのお客さんからの信頼はあります。従業員としての仕事はきちんとしているからです。
たびたび、そのお客さんは上司に「従業員教育をちゃんとしろ」と言っています。おそらく自分に愛想のいい人がちゃんとした従業員ということでしょう。もちろん上司は相手にしていませんが、「うちの従業員に文句があるなら来るな」くらい言って欲しいです。
なぜ迷惑客にヘラヘラ都合のいい態度を取るのかわかりませんし、腹立たしいです。

長くなりましたが、結論から言うと、そのお爺さん客はどうすることもできません。
過去に何度も出入り禁止を試みたことがあるそうですが、いろいろ事情があってできなかったそうです。
なので自分の心の持ち方を変えたいのです。どうしたらいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    カサ 20代前半 女性
    ゆる社畜さんこんにちは。カサと申します。

投稿読ませていただきました。
    常連さん関係で、職場でストレスを抱えているとのこと。

まずは、お仕事お疲れ様です。職場にはどうしても色々な方がいらっしゃると思うので、完全に満足できる職場での仕事は難しいと思いますが、そんな中でも心の持ち方を工夫して仕事をしようとしている姿勢がとても素晴らしいと思います。

さて、問題の常連さんと従業員さんに関してですが、対応の仕方は人それぞれなので難しいですよね…。状況も文面だけだと想像が難しいのですが、正直相手にしないのが一番なのかなと思います。ゆる社畜さんは自分の業務をしっかりこなされているということで、文句など言われる筋合いはないと思いますし、相手にしてさらにストレスが溜まってしまうのはもったいないと思います。なので、「社会にはこんな人もいるんだ」くらいに思っておいていいと思います。

また、もしゆる社畜さんが感じているストレスが上司さんにあまり重く捉えられていないのであれば、相談してみるのもありだと思います。なにかしら対応してくれるのではないのでしょうか。

あまり解決にはなっていないかもしれませんが…。
    応援しています。
      ゆる社畜 10代前半 女性
      カサさん、お返事ありがとうございます。
      そして私の仕事の姿勢を褒めてくださってありがとうございます。

もう少しその迷惑な客について説明したいと思います。
      その人のことを客Aとします。
      他の人からも客Aの情報を聞いたのでそれも含めます。
      もともと客Aは随分前から迷惑な客として来店してたそうです。
      ただ具体的に犯罪行為をするとか、ほかのお客さんを巻き込んで
      騒ぎを起こすとかではないので対処できなかったようです。

客Aは若い子が好きで、それは男女問わずだったらしいです。
      でも最近は自分が気に入るような若い子が少なくなったのか、
      愛想よく相手をしてくれる人が限られてきたからか、
      異常に特定の人たちにくっついて話をしています。

一番のお気に入りが従業員Bです。Bは自分と同じくらいの時期に勤め始めた
      若い女性です。アルバイトなので仕事は単純なことしかしません。
      (主にレジのみ。その場にずっといる)
      なのでずっとくっついて話をするのに好都合と言うのもあります。
      最近Bは客Aをずっと相手にしているため、仕事でミスをしました。
      そこで上司が客Aに注意したのですが、上司の目を盗んでは長時間店に滞在し、
      Bの後を追いかけています(レジ移動したら移動した先のレジに行く)

客Aは若い子(それでも選り好みする)と、肩書のある人間に取り入りたいようです。
      年配の人のことは軽視しています。年配従業員は無視するのに、自分が無視されると
      怒るそうです。上司たちも客Aのいうことは真剣に聞いてはいないらしいですが、
      それでも理不尽なクレームをつけられるのがものすごく嫌です。
      若い子の中で選り好みされ、好まれなかったのが私です。
      めんどくさくなくていいとも思うのですが、客Aの差別的な行動が地味にダメージなのです。

今の上司は今までの上司よりも対策をできる限りしてくれているようです。
      でも最初に書いたように犯罪を犯しているわけでも、ほかのお客さんを巻き込んだ迷惑をしているわけではないので、出入り禁止などはできないし、注意にも限界があるようです。
      そうなると個々に相手をヘラヘラしている従業員たちに腹が立ちます。
      時に自分の気に入らない従業員のことを偉そうに忠告しているのが本当に許せないです。
      そのせいで、私はとても意地悪なことを考えてしまいます。
      従業員Bはバイトです。仕事もさほどできるわけでもありません。そしてとくに美人でもないです。
      ただ客Aの話を笑顔で聞いているだけです。私はBにあまり良い感情を抱けなくなりました。
      付きまとうお爺さんに愛想を振りまく気持ち悪いヤツ、仕事もできないくせにしゃべって給料もらうな、
      お前のせいで客Aが調子に乗ってるだろうが、などと思ってしまいます。

上司に話すという件ですが、今の上司たちは最大限やってくれていると思います。
      ただ、どうしても客Aを相手にする人たちがいるので無駄です。
      対策法がない以上、私が胸の内を話すのはただ自分の恥をさらすだけです。
      話して客Aが出入り禁止に出来るのなら良いですが。
      いっそBが客Aにプライベートでも付きまとわれれば、そしてさすがにBが恐怖心を抱けば、
      何か対策できるんじゃないかと嫌なことも考えてしまいます。

お気に入りのコのレジに毎日来る人は他にもいますが、それはそれで常識の範囲内だし、
      関係ない人には害がありません。でも、客Aはお気に入りの子以外に対する態度が差別的なのです。
      皆真面目に働いているのにたった一人の迷惑客のためにストレスです。
      私は他の人よりも長時間勤務なので、客Aに遭遇する機会が多いのでなおさらです。
      朝来て、夜も来たりします。
      これがずっと続くのかと思うと憂鬱です。仕事が終わっても休みの日の客Aのことを考えてしまいます。
      なので私の気持ちをどうにかしたいのです。
      「ジジイのことなんか、気にしなさんな」とか豪快な言葉でもよいです。
      何か吹っ切れるようなアドバイスをいただきたいです。

メンバー
      カサ 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。

なるほど…。
      あくまでもストレスの原因は常連さんなので、従業員Bさんにもいい感情を抱けなくなってしまっているのは良くないですね。
      本当は嫌でも嫌な人をはねのけられず、いい顔をしてしまう人も世の中にはいるものだと思います。

上司の方は最大限動いてくれているとのことですね。胸の内を話すのは恥をさらすだけだということですが、他の社員さんにもストレスを抱えている方はいらっしゃると思うので、(根本的な解決にはならないと思いますが、)ストレスが溜まった時には話してみると心を軽くすることには繋がると思います。

休みの日まで常連さんのことを考えてしまうのはしんどいですね…。
      「ジジイのことなんか、気にしなさんな!!」まさにそうだと思います。
      1回目の回答にも書きましたが、常連さんを考えすぎてストレスをためてしまうのはもったいないですし、「この人を相手にしても、この人から相手にされても、自分の人生に利益無いな」と割り切るべきです。誰にでも好かれる必要なんてないです。

解決にはなっていないかもですが…(汗)
      もしストレスが溜まりすぎたり、他に問題が出てきたら、話はいくらでも聞くのでまた書き込んでください。
keyboard_arrow_up