受付終了
10代前半
女性
些細なことだけどストレスが溜まっています。
658 edit2022.08.28
現在私は小売店で働いています。そこに毎日来るお客さんにストレスを感じています。
そのお客さんは長年ほぼ毎日来店している常連です。本人が10〇年この店に通ってお金を使ってやっているといつも言っています。
おそらく60代後半くらいのお爺さんです。
箇条書きでその人の特徴を書きます。
・店に10年以上通ってくる常連
・声が大きい
・自分は常連で特別だと思っている
・自分は人気者だと思っている
・自分は常識があると思っている
・仕事をしていないのか暇なのか長時間店にいる
その上で私がストレスを感じていること
・自分が特別だと思っているので
わがままを言い、それを聞いてもらっている。
・お気に入りの従業員にだけ愛想がいい
・逆に気に入らなに従業員のことは難癖をつける異常
・お気に入りの従業員に異常に執着して
その従業員に対応してもらうために何度も何度も
小分けに買い物をする
・仕事中のお気に入り従業員にべったりくっついてしゃべる
・目当ての従業員がくるまで店内をうろつく
・若い子と肩書のある社員が好き。
・若くても愛想がない(その人にとって)子は無視
より具体的なストレス
・私はその客にあまり気に入られていないので
自分が用事があるときだけは話しかけてくるけど、
基本無視される。
・しかし自分があいさつなどされないとクレームをつける。
・全員その客をうっとうしいと思っているのに
お気に入りにされている従業員はヘラヘラと話し相手をしていること
・上司の中にはその客を調子に乗らせるようなイエスマンがいること。
状況が分かりづらいかもしれませんが、
とにかく私はその客が毎日来て長時間我が物顔で店にいられるのがストレスです。
自分から従業員を選別して話しかけているだけの癖に、
仲良しだと思っているのもイタイし、若い女の子に執着しているのも気持ち悪いです。
私が何を言っても結局は自分がお気に入りにされていないことをひがんでいると
取られそうで何もできません。
実際にちゃんとした上司などはその客が長時間従業員にまとわりついてしゃべるのを何度も注意しています。だけどヘラヘラと相手にする別の従業員がいるせいですぐに元通りです。
その客は少し人と感覚が違うので、話しかけられる方も実は迷惑していると言わないと
分からない人です。まともな上司がせっかく適度な距離を置くように仕向けても、バカな従業員が相手をするのです。陰口言うくらいならちゃんと毅然とした態度を取ればいいのに。
特に害があるわけでもないし、その人が何を言っても変な人だと分かっているので実際には評価が悪くなることもありません。でもじわじわストレスです。私は何も悪いことしていませんし、普通に仕事をしているだけです。ただ、その客に気に入られていないだけです。
実際にほかのお客さんからの信頼はあります。従業員としての仕事はきちんとしているからです。
たびたび、そのお客さんは上司に「従業員教育をちゃんとしろ」と言っています。おそらく自分に愛想のいい人がちゃんとした従業員ということでしょう。もちろん上司は相手にしていませんが、「うちの従業員に文句があるなら来るな」くらい言って欲しいです。
なぜ迷惑客にヘラヘラ都合のいい態度を取るのかわかりませんし、腹立たしいです。
長くなりましたが、結論から言うと、そのお爺さん客はどうすることもできません。
過去に何度も出入り禁止を試みたことがあるそうですが、いろいろ事情があってできなかったそうです。
なので自分の心の持ち方を変えたいのです。どうしたらいいですか?
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