メンバー 40代 女性

しゅうこのお部屋

閲覧数27889 コメント数896 personしゅうこ edit2022.08.29

始めまして。
ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(*´˘`*)

こちらのお部屋では「雑談」や「つぶやきたいこと」がありましたら、お気軽にご利用ください(..◜ᴗ◝..)🩷

また「チャット相談の再開やお休みのお知らせ」なども公開しております。

🍀お部屋をご利用される際のお願い🍀

①ココトモの皆様が安心してお話が出来るよう、コメントに対しての過度な攻撃的発言は控えていただきますよう、ご協力をお願い致します🧡(* ˊᵕˋㅅ)

②コメントで「個人情報は記載しない」よう、お願い致しますm(_ _)m💦

③ご相談の際は「チャット相談」で御指名ください(*´˘`*)🧡

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

🌸🌸チャット相談をご検討のココトモ様へ🌸🌸

①チャット相談をご利用される前には「5つのお約束」「利用規約」をご覧のうえ、ご指名くださいますよう宜しくお願い致します。

※また、相談内容によって(医療、法律などの専門的なもの)は「対応できない」場合もございます💦

②お返事の時間帯は「22時〜1時頃」にお返事することが多く、期間は「3日〜1週間」ほどお待ちいただけると幸いですm(_ _)m

③お返事が戻って来ない場合は、こちらから御連絡することは控えさせていただきます。
(※チャットルームのメッセージが更新されない際は、2週間後に自動でクローズされます。)

【↓下記プロフィールページから指名できます。】

https://kokotomo.com/user/000000051027 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

まずは、ご一緒に…ゆっくりとお話しましょっ(*´˘`*)🧡
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、今晩は🌝✨
    本日は土曜日ですね。皆さんは、いかがお過ごしでしたかっ?

私は…土曜日は普段はお仕事なのですが、以前体調を崩してしまったことで上司が気遣ってくださり…お休みをいただきました。

すごい久しぶりの土曜日休み…なんか不思議な感覚です🧡(笑)
    おかげさまで、ゆっくり過ごすことができました(*ˊᵕˋ*)

本日は、メルマガの感想箱で「幼い頃の記憶が鮮明に残ってるんですね。それが大人になってこんなに丁寧に表現できる」と、とてもありがたいコメントをいただけたので…そちらについて少しだけお話したいと思います。

幼い頃の記憶が残っていたり、大人になった今でも表現出来るのは…私がプロフィールで書かせていただいてる「セルフカウンセリング」のおかげなんです(*ˊᵕˋ*)

セルフカウンセリングは、ざっくり説明すると「自分で自分をカウンセリングする」方法となっています。

皆さんは…「誰かに自分の悩みを相談したいけれど、周りの人達には聞いてもらえなさそう…。」といった経験はありませんか?

私は…相談する人は周りにはいたのですが…どうも「腑に落ちない回答をいただくことでモヤモヤすることもあった」んです

また、相談を聞いてもらいたくても相手にも都合があることで、なかなか話す機会ができずに結局は我慢する…といったこともありませんでしたか?

そんなモヤモヤしてる時に、セルフカウンセリングに出会って「え♡自分で自分をカウンセリング出来るなんてすごい♡」といった気持ちで勉強を始めました。

結果…私にとっては、想像を超える程のとても大変なものでした…(笑)

1年半は…自分の「避けてきた過去を、何度も何度も何度も振り返る」という苦行(笑)を続けてきました。

また、その振り返る作業も…ここでは割愛しますが「結構、過去の嫌な思い出を事細かく思い出すことになる」ので、何度か精神的に参ってしまってレポートを提出する期限を伸ばしてもらったこともあります(^_^;)

更には…セルフカウンセリングでは「相手や自分の言動に、良い悪いと判断はしないようにする練習も何度も行う」ので…私は最初は何度もそこに引っかかってしまい…私のレポートには、先生の素敵な赤い文字のツッコミがたくさん書かれて返ってきました(笑)

かの有名な「赤ペン先生」でも、ここまで書かなのでは…?と思うぐらいです(笑)

講師の資格を目指すようになってからは、更にこと細かく書き記しながら少しずつ掘り下げていく苦行…いや勉強を二年ほどやってきたので(笑)覚えてる出来事は、結構あります(*ˊᵕˋ*)

講習を受け始めの頃は「こと細かに聞いてくる先生に少々苛々してしまい…すごい勢いで噛み付いていた」思い出も蘇ってきました…(笑)

ただ相手は「プロ」なので、当時の私の話をたくさん聞き入れてくれながらも「色んな考え方や受け取り方」などを教えてくださいました。

その時は「認知行動療法士の方ってすごいんだなぁ…」と、本気で思いました✨
    先生、あの頃は本当に申し訳ございませんでした(^_^;)💦

他にも噛み付いてた記憶があるのですが…これは、さすがに引かれてしまいそうなので(笑)お話はここまでにしておきますね♡

資格をとるまでは、なかなかの苦行を強いられてきましたが(笑)今となっては、以前より視野が広がったことで「色んなことが学べて本当に良かったな〜✨」と実感しております。

…と、色々書かせていただきましたが、まだまだ勉強中の身で…ココトモでは、たくさんのことを学ばせていただいております💦

私も皆さんと同じく、悩んだり落ち込んだりすること…多々ありますので、ココトモでお話をしながら「ご一緒に一日一日を過ごしていけたらいいな…。」と思っております(*ˊᵕˋ*)

ではでは、ここまで「メルマガの裏話」を読んでくださってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🧡

皆さんが、今夜は心が穏やかになれるような夢が見られますように…。
    おやすみなさい🌜✨
    Bukimo30 30代 男性
    しゅうこさんこんばんは。

そしてはじめまして。

心の弱い青年改め、本日からBukimo30と名乗らせていただいております。よろしくお願いします。

メルマガの感想、ろくに寄稿せず申し訳ありません。。。

ただ、見れる時に、チラッとジーッと楽しく拝見してはおります(笑)ので、悪しからずお願いします!

本日はこれまでの感想に引き換えまして、
    はじめてこちらのお部屋で、まずはご挨拶だけしに来ましたm(__)m

さて、最近ニックネームを変更したいと思うようになっておりまして、今日変更したわけですが、僕もお話し好きというか、時間があればこちらで色んな方と関わってみたいと思い、生意気ながら掲示板にコメントしたりしています!

そんなわけで、アドバイスまがいのことをしているのにいつまでも『心の弱い』ではダメだろう(汗)ということで思い切って変えてみました!

ということで、今日はその報告というか決意表明をしに来たわけであります!

あ!それともし名前の由来も興味があればお話し(自分がしたいだけです笑)しますので、気になったらお気軽に聞いてください。

それでは、今後ともよろしくお願いします〜😆
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      Bukimo30さん、今晩は🌝✨
      初めまして!ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します(*ˊᵕˋ*)

Bukimo30さんは、以前お使いになってたお名前を変えられたとのこと。
      お話を拝見した際、最初にお聞きしたいと思ったのが「お名前の由来」だったので、是非教えていただけると嬉しいです✨

Bukimo30さんはお話することがお好きで、色んな方と関わってみたいお気持ちをもってらっしゃるのですね!
      そのお気持ち…とても素敵だと思います♡

また、ココトモさんへのお話にコメントされていたことでBukimo30さんのお気持ちに変化が生まれたことで…「名前も変えてみよう!」と思われたのですね✨

Bukimo30さんのコメントで、心救われる方もいらっしゃると思います♡

そして…Bukimo30さんのように「お話ししたい」「色んな人と関わってみたい」と思ってらっしゃる方々によって、ココトモの輪がドンドン広がっていくことが…私にとっては、とっても嬉しいことなんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

こちらのお部屋でご報告いただき、ありがとうございました!
      ご報告いただけたこと…本当に嬉しかったです♡

ココトモには、たくさんのココトモさんやメンバーさんがいらっしゃいますので…これからも是非、Bukimo30さんのお話をたくさん聞かせてくださいね!(*ˊᗜˋ*)

メルマガの方は、Bukimo30さんのお好きな時に御感想いただければ大丈夫ですよ〜!(* ˃ ᵕ ˂ )b✨
      優しくお気遣いくださって、本当にありがとうございます♡
      Bukimo30 30代 男性
      こんばんは〜☺️

返信ありがとうございます❗️

名前の由来はですね…

Bu ki mo
      ぶ き よ う な も け い づ く り
      (不器用な模型づくり)

から来ています!(あと30歳だから)

ん??何のこっちゃ???
      と思われたと思いますが、実はこれ、以前
      僕が家族限定で公開(笑)していたブログのサイト名なんです!

僕、鉄道模型を作るのが好きで、それも紙で1から作るんですけど、どれもこれも失敗ばかりで😅

というわけで、開き直ったようなこの名前でも気に入っているんです✨

自分らしさが詰まった、また一つの自分の姿というか、まぁ人から見ればナゾの感覚ですね!(笑)

そんなわけで『Bukimo30』でした!

ということで、これからもBukimo30を
      よろしくお願いします!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      Bukimo30さん、今晩は🌝✨

こちらこそ、名前の由来を教えてくださってありがとうございました✨

由来のお話を拝見して、模型作りがお好きなことや、以前ご家族の方に公開されていたブログのサイト名だったこと。
      また、数字はご年齢から付けられたのですね、なるほど〜!✨

そして…自分らしさが詰まった、お気に入りの名前というところに「とても素敵だなぁ…✨」と、私は感じちゃいました(*ˊᵕˋ*)

自分の「好きなこと」を取り入れていくことって、とっても素敵だと私は思います🧡

Bukimo30さんがお好きな鉄道模型は、紙を使って1から作られるんですね!す、すごいっ!(✽ ゚д゚ ✽)

鉄道模型を作る専用の紙?などを使って、サイズなどを測って切って組み立てたりする…といった感じなのかしらっ?✨

実は…以前、私が働いていた職場で「駅の模型」を作ることが大好きな方がいて、Bukimo30さんと同じように紙から作ってらっしゃるのを見たことがあるんです(*ˊᵕˋ*)

何度か完成された模型を職場に持ってきてくださって、見せていただいたことがあるのですが…私は指先が不器用なので(笑)模型を紙で作れる人ってすごいなぁ…って尊敬していたんです✨

なので、鉄道模型を紙から作られること…お話をお聞きした時は本当に「す、すごい!」と尊敬しちゃいました✨
      これからも、また機会があれば模型のお話をお聞きしたいです!
      最近作られたものや、これから作ろうと思われてる鉄道模型などはあるのでしょうか?(*ˊᵕˋ*)

Bukimo30さん。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、今晩は🌝✨
    今日も一日、大変お疲れ様でした🍵🧡

本日、配信されたメルマガへご感想やコメント。
    いつもありがたく拝見しております✨
    本当にありがとうございます!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾♡

皆さんの感想はもちろんのことなのですが…。
    皆さんの「お話をお聞き出来ることがとても嬉しい」です(*ˊᵕˋ*)

週末には、皆様へ感謝の気持ちを込めて…1つにまとめた形となってしまいますが💦お返事をさせていただきますので、お待ちいただければ幸いですm(_ _)m✨

またこちらのお部屋では「日々のちょっとした雑談」や「メルマガの裏話(笑)」などを、つぶやいていきたいなと思っています(⁎˃ᴗ˂⁎)

ココトモの皆さんも「ちょっと一息付きたいな…✨」と思われた際には、いつでもお気軽にお部屋を御利用くださいね♡

私も最近、こちらのお部屋につぶやきにくる時間があまりなかったのですが「お部屋の状況やコメントは確認しております」ので、安心して遊びにきてください!(⁎˃ᴗ˂⁎)

時には…雑談を交わしながら、ゆっくりお話して楽しみましょっ♪(*ˊᵕˋ*)

ココトモに新しく登録されたばかりの方も、どうぞお気軽にお越しください♡
    楽しみにお待ちしてます♪

それでは…本日はこちらで失礼致します。
    ココトモの皆さんが、心がほっこりと温まるような素敵な夢が見られますように…。
    おやすみなさい🌜✨
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、今晩は。
    ココトモメンバーのしゅうこです(*ˊᵕˋ*)

本日もお部屋に遊びに来てくださってありがとうございます!
    本日は「チャット相談のご指名のお知らせ」です。

現在、お受けしているチャット相談の件数が多く「お返事にお時間をいただいている状態」の為、「ご指名」の方は一旦お休みしておりますm(_ _)m💦💦

以前チャット相談をお受けしたココトモさんで、ご相談又は雑談をご希望の方は、お部屋で一言お声をかけてください(*ˊᵕˋ*)

確認後に、こちらからチャットルームを開かせていただきます。
    (※お返事の方は、3日〜1週間程お待ちくださいm(_ _)m💦)

チャット再開する際は、こちらの「しゅうこのお部屋」にて御報告させていただきます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    退会したユーザー
    しゅうこさんこんにちは。

この間はコメントの返信ありがとうございます。

趣味の美容・料理(あと健康)の延長で、民間資格で国の後援のある、「健康管理能力検定」、「家庭料理検定」をどちらも3級から受験しようと考えています。

「健康管理能力検定」は筆記だけだからよいものの、「家庭料理検定」3級からは実技の
    <包丁>・<基礎料理>があります。料理は普段からしているものの、丁寧に切ったり分量を計って料理はしていないので不安です…。

励ましてください!><;
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      サイさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
      こちらこそ、お部屋でお話しを聞かせてくださってありがとう!

サイさんは、美容と料理と健康がご趣味なのね!✨
      また「健康管理能力検定」と「家庭料理検定」の3級を受験しようとお考えなのですね!(⁎˃ᴗ˂⁎)

家庭料理検定の方は、実技があって丁寧に切ったり分量を計ったりするのね…💦

私も普段料理する時は、丁寧に切ったり分量を計るといったことはしないかも…(^_^;)💦

普段ゆっくり切ったり…分量を計って料理を作りますってなると…「できるかな?」って不安にもなっちゃうわよね( ; ›ω‹ )💦💦

実際に、一度実技を受けてみることで…丁寧に切ったり、分量を計って料理を作る「経験ができる、学べる、成長できる」かと思います(*ˊᵕˋ*)♡

サイさん、ココトモから応援してます!
      今も、不安な気持ちかとは思いますが…経験をしてみることで「徐々に、切り方や計り方のコツを掴める」かと思います!

サイさん、ファイトー٩(ˊᗜˋ*)و✧✨✨
      退会したユーザー
      ???

キリさん???
      変換ミスでしょうか…💦

兎に角、テキストにOKな事例と駄目な例が載っているそうなので復職したら買ってみます
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      サイさん、ごめんなさい〜💦
      私の打ち間違えで、お名前が変わっておりました💦
      大変失礼致しました!m(_ _;)m💦💦

改めて、応援させてください(TдT)💦💦
      サイさん、応援してます〜!٩(ˊᗜˋ*)و✧✨
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    チャット相談を再開致しました(*ˊᵕˋ*)

チャット相談をご検討の方は、こちらのお部屋のページ上にあります

🍀チャット相談をご検討のココトモ様へ🍀を、ご覧ください。

※ご相談内容(専門的な知識が必要なもの)によっては、お受け出来ない場合もありますのでご了承くださいm(_ _;)m💦

また、こちらからのお返事は「3日〜1週間程」お待ちいただくことがありますので「それでも良いよ!👍✨」という方は、ご指名ください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾♡
    退会したユーザー
    はじめまして。
    昨日からココトモを始めました。
    3年前に離婚して、新しい土地に引っ越してから、結婚生活をしていた頃の人間関係が全てリセットされていまい、今は、新しいパートナーさんと二人だけの生活の中で、自分探しをしている最中です。
    一人時間は嫌いでは無いのですが、人間関係が殆ど無い今の生活の中で、たまには、人と交流したい気持ちもある中、ココトモを見付けました。

結婚生活をしていた時は、ボランティア活動をしていたのですが、今は無職で、社会的な活動は何もしてません。

これからの未来を作って行く為にも、また、悩みや辛い気持ちも相談しながら、皆様と交流出来たらと思います。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ハリハリさん、初めまして!
      ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します。
      どうぞ宜しくお願い致します(*ˊᵕˋ*)

ココトモで、ハリハリさんにお会いできたこと、とても嬉しいです♡
      ココトモを見つけてくださって…ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

辛いお気持ちや悩みを抱えてながら…現在は新しいパートナーさんとご一緒に過ごしながら、自分探しをされていらっしゃるとのこと…。

私自身も、日々悩んだり…辛いなぁ…といった気持ちを抱えることがありますが、ハリハリさんとココトモでゆっくりとお話しをしながら…ご一緒に「これからの未来を作っていけたらいいなぁ…」と思いました♡

ココトモには、たくさんの友達がいますので…どうぞご安心して、悩みやお気持ちをたくさん聞かせてください(*ˊᵕˋ*)

もちろん、ココトモでは交流掲示板もございますし…こちらのお部屋でのんびり雑談やお話しも大歓迎です〜♪
      いつでも、お気軽に遊びに来てくださいねっ!(⁎˃ᴗ˂⁎)

また、ハリハリさんは以前にボランティア活動をされてらっしゃったのですね♡(* ˊᵕˋㅅ)
      もし宜しければ…どのようなボランティア活動をされていたのかをお聞きしてみたいです✨

私は、ボランティア活動はこちらのココトモさんが初めてなので…まだまだ未熟な面もございますが、色々と勉強させていただきながら良い経験を積ませていただいてます。

ボランティア経験者さんの体験話などは、とても勉強になりますので…是非、ハリハリさんのお話をたくさんお聞きしたいです♪

そして…ブログの方にも、ご感想いただきありがとうございました。

お話しをお伺いしていても強く感じたのですが…親の影響力というのは、とても大きいが故に、そこから離れると「自分は何がしたいのか?」といった戸惑う気持ちって出て来ますよね…。

私も親から離れた後に自分を見失ってしまい…10年近く抑鬱病に悩まされました。
      その10年間で、少しずつですが…自分と向き合いながら今に至っています。

未来を見据えながら御自身と向き合おうとされている…そんな素敵なハリハリさんを、私はこれからもココトモから応援しています(*ˊᗜˋ*)♡

またお気軽にお部屋にお越しくださいね。
      楽しみにお待ちしております!
      退会したユーザー
      はい、私がしていたボランティアは、生活改善のボランティアです。

職場や家庭内での、人間関係、夫婦、子育て、親との関係など、人間関係を潤滑にすることや、生活環境を良くすることなどを、サポートするボランティアです。主に、主婦層が活動しているボランティアでした。

まだ、インターネットがあまり普及していなかったので、対面の相談ばかりでしたが、人間関係が大変苦手な私にとっては、スタッフとして活動しながら、とても勉強になりました。

ただ、人のサポートをするばかりになり、自分のことが、おざなりになってしまっていたので、その点が、反省だったと思います。

ココトモさんでは、年齢の幅が広く、色んな世代の人の悩みも一緒に考えながら、自分の悩みも相談できるので、居心地の良さを感じています。チャットでの相談も、初体験です。

最初は、私に出来ることは無いかと思い、相談員のボランティア募集で見付けたココトモさんでしたが、思いがけず、自分の悩みを相談してしまいました。

私も、相談員メンバーになれたらと、今、考え中です。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ハリハリさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
      お返事いただけて、とても嬉しかったです♡
      ありがとうございます!

ハリハリさんは「生活改善のボランティア」をされていたのですね!✨
      また、ココトモの相談員メンバーもご検討中とのこと♡

ココトモには、心強く素敵なメンバーさん達がたくさんおりますので…どうぞご安心してハリハリさんのタイミングでメンバー登録していただけると嬉しいです(*ˊᗜˋ*)♡

そして…実は私もメンバー登録を考えた時は「1週間、メンバー登録の画面を見ながら…ずーっと悩んでいた」んです(笑)

自分がメンバーとしてやっていけるかなぁ…?と、1週間ずーっと考えて勇気を出して登録したのですが、今では「活動を続けてきて良かった!」と思っています。

ハリハリさんは、職場や家庭内での人間関係や夫婦関係、子育てや親御さんとの関係などの「人間関係を潤滑にすることや生活環境を良くすることをサポートされていた」とのこと✨

また、対面の相談が多かったとのこと…。
      私も人間関係が得意な方ではないのですが、苦手だったとしても…活動を続けて来られたハリハリさんの今までの活動や努力を…私はとても尊敬しちゃいます✨

また、自分の悩みや気持ちを伝えたり…ご相談しても全く大丈夫ですよ!
      今日までハリハリさんは、たくさん頑張って来られたのですから…これからは、自分のことも大切になさっても良いかと私は思います(*ˊᵕˋ*)♡

そしてココトモを「居心地が良い」と感じていただけて…とっても嬉しいです♡

ハリハリさんのおっしゃるように、ココトモは年齢の広くて色んな世代の方々がたくさんいらっしゃいます(*ˊᗜˋ*)

ココトモでは「お友達としてご相談のる」場所となってますので、ココトモさんも、メンバーさんも…とても「お話がし易い、温かな場所」ではないかなぁ…と私は思っております♡

どうぞ、これからもココトモでたくさんお話しましょう♪

私も、時々こちらの部屋で自分の気持ちなどをお話してるので…(笑)是非またお気軽に覗きにきてくださいね〜!(⁎˃ᴗ˂⁎)
    退会したユーザー
    こんにちは。節約のムック本が欲しかったけど、我慢して100均グッズで似たようなものを作ってみました。

お金が貯まるポーチつき 家計節約BOOK

というムック本です!

100均で作るのは私のアイデアでなく、インスタグラマーの方のアイデアです。

でも、物欲がおさまったのでよかったです!

節約術迷走中です…

しゅうこさんはどのように節約していますか?
    私は使っちゃマズイお金(※銀行引き落とし以外)は封筒に入れています。これが一番効果的です…。もっと節約したいです!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      サイさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)

100均のグッズでムック本に似たものを作られたのですね!✨
      インスタグラマーさんのアイデアも素晴らしいですし、サイさんの節約への思いも伝わってきて、すごく尊敬しちゃいます♡

節約術は、ネットで検索をかけると色々と出て来ますが…私も節約迷走したことが多々ありました〜💦

私は、1ヶ月に大体決めたお金だけを下ろして「その金額で1ヶ月やりくりする」ようにしてます(^_^;)💦

また、銀行に足を運ぶのも「月に一回だけ」というゲームのようなルールを作って地味に楽しんでいます(笑)

銀行に行くのは月に一度だけというルールを作ると、お金の使い道を考えることが多くなったので、以前よりお金を大切に使うようになったような気はしてます(^_^;)💦

浮いたお金は、来月分に繰り越して…また決めた分だけお金を下ろしながら貯めるようにしてます。(例えば、毎月決めた金額の5000円下ろして、1000円余ったら…次の月は4000円下ろすといった感じです。)

でも…サイさんの封筒に入れておくという方法も良いですよね〜!(* ˃ ᵕ ˂ )b✨
      私も、過去に同じ方法で節約してました💰✨

他にも、色んな節約術があれば私も知りたいなぁ〜と思います!
    彼方 20代後半 女性
    お久しぶりですこんばんは
    好きなことが苦痛になりどうしたらいいのかわからなくなり
    過食になってしまったり
    悪い方向になってしまっています。
    作業所は順調にいけています!
    病院にもちゃんといって服薬もしています。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      彼方さん、今晩は(*ˊᵕˋ*)
      お久しぶりですね!
      お部屋でお話を聞かせてくださってありがとうございます。

作業所や病院には、ちゃんと行けているのね✨

ただ、今は好きな事が苦痛に感じちゃって
      どうすればいいか分からなくなっちゃって困ってらっしゃるのね…。

何をすればいいか分からない時って、ストレスも溜まって来ちゃうわよね。

私も過食症で過去に心療内科に通っていたけれど、ストレスを「食べることで解消している状態なのかな?」と感じました。

どんなに好きなことでも、時には「少し飽きてしまったり、熱が冷めてしまう」といったこといった「何かしらの理由」あるかと思うの。

好きなことが苦痛に感じても、それは「今だけかもしれない」し…そこから「新しい好きなこと」も見つかるかもしれないので、苦痛を感じることは「決して悪いことではない」から大丈夫(*ˊᵕˋ*)♡

少しだけ好きなことから一旦離れてみて「いつもとは少し違うジャンルのアニメや小説、漫画を探してみたりする」のも、楽しいかとは思うのですが…どうかなっ?

そうして時間が経つことで…もしかしたら、また「好きなことを始めよつかな…」といった気持ちが戻ってくると、私は思います(*ˊᵕˋ*)♡
      彼方 20代後半 女性
      ありがとうございます!
      少し離れてみて別の事や違うジャンルに目を向けてみます!
      ありがとうございます(^o^)
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      もしも、彼方さんが「これは面白い!」と思ったものがあったら、お気軽にお部屋で教えてね〜(* ˃ ᵕ ˂ )b✨
      彼方 20代後半 女性
      はい!絵画の展示会が近くであるそうで明日行ってこようと思ってます!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      絵画の展示会が近くで開催されてるのね✨
      絵画を見るのも良いかもしれませんね!👍

良かったら、絵画に行かれた時のご感想などもお部屋でお話を聞かせてね〜(⁎˃ᴗ˂⁎)🎵
      彼方 20代後半 女性
      とても綺麗な絵ばかりでファイルをグッズ販売していたので買いました!
      とても綺麗来てよかったと思いました!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      彼方さん、今晩は🌜✨

絵画の展示会では、とても綺麗な絵がたくさんあったのね✨
      ファイルもグッツ販売されていて購入なさったのね。ファイルにも綺麗な絵が書かれていたりするのかしらっ?✨

綺麗な絵を見て、ファイルを購入して…とても素敵な時間を過ごされたみたいね〜(*ˊᵕˋ*)♡

また、何処か気になるところがあって行ってきたよ〜!といった時は、こちらのお部屋でお話を聞かせてね♡
      彼方 20代後半 女性
      はい!
      ありがとうございます!
      お話聞いてくれてありがとうございます!
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩は🌝✨
    本日も大変お疲れ様でした🍵🧡

前回こちらでおしらせした「ブログ」では、ブログを読んでくださった皆さんや、共感してくださった皆さん、コメントをくださった皆さんには…心より感謝の申し上げます💕

本当にありがとうございました!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🧡

そして…ここで、ちょっと自分のことを書かせていただいちゃうのですが…。

一応、4○年と生きてきた人間なのではありますが「まだまだ未熟な人間」であります(^_^;)

年齢や、ココトモでの文章、または私が取得した「セルフカウンセリング講師」といった資格から「お堅い人間」だと思われがちなところもあるかと思います…💦

実際、チャット相談などでは「ちゃんと応えないと…💦」といった緊張感を与えてしまってるかとは思いますが(特に10代の子達かな?)

おばちゃんも、今日までたくさーん失敗して挫折して、周りに迷惑かけて、メンタルボロボロなった人間なんです(笑)

だから、ちゃんと応えようとか…うまく言葉をまとめようとしなくても大丈夫。
    私も、自分の気持ちや思いをまとめたり文章にするのは苦手だから。

そんな中でも、私は一緒に「相談者さんの素直な気持ち」をお聞きしたいので、あまり身構えずにお話を聞かせてくださいね(*ˊᵕˋ*)

あと「自分の気持ちを話したら嫌われるんじゃないか…」「怒られる、注意されるのかな…」と考えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も、過去に人に相談する時は…自分の気持ちを伝えたら怒られたり、嫌われたり…注意されたりするのも怖かったし、質問されることにも不安を感じてたなぁ…(^_^;)💦

そういった気持ちにも、少しでも寄り添いたいと思っているので…これからも、ココトモでは安心してたくさんお話を聞かせてくださいね(*ˊᵕˋ*)♡

ココトモを利用してくださる際はサイトの利用方法や各掲示板、チャット相談やZOOM相談などの規約を守っていただけると嬉しいですm(_ _)m♡
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    おはようございます(*ˊᵕˋ*)
    昨日、久しぶりに「メンバーブログ」をあげました✨

自分の子供の頃に思ったことや考えたこと、生い立ちの話をすることは長い期間悩み続けてきたことや、同じ悩みを何度も繰り返すことで悩んでらっしゃる方にとっては「解決策の糸口が見つかる」こともあります。

そして…そこから「未来への選択肢が増える」こともあります。

自分が本当にやりたいことは何か…?
    自分は本当はどう思っているのか…?
    自分は本当は何がやりたかったのか…?

子供の頃はもちろんのこと、問題が起きた時の当時の「本音」を思い返してみると…少しずつ「何処に向かっていけばいいのか」が見えてくるかもしれません。

宜しければ、お時間が空いてらっしゃる時や気が向いた時などに…ゆっくりと読んでいただければ嬉しいです♡(* ˊᵕˋㅅ)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    🍀チャット相談のお知らせです🍀

現在、私がお受けしているチャット相談の件数が多い為、少しお返事が遅くなってしまうことから「一時、指名をお休み」させていただいておりますm(_ _)m💦

※今現在チャット相談をお受けしている利用者さんに対しては「相談期限までは、今後も対応させていただきます」ので、どうぞご安心くださいね(*ˊᵕˋ*)♡

落ち着きましたら、指名を再開致しますので…しばらくお待ちいただけると幸いです。
    (※予定としては1ヶ月〜2ヶ月程度を予定しております。)

また、相談ではなく「雑談をして楽しみたい🎵」と思われたココトモさんには「チャットルームの方をお作りいたします」ので、こちらのお部屋で、お気軽にお声をかけてくださいね(*ˊᵕˋ*)🧡

以前、チャット相談をご指名くださったココトモさんで「引き続き指名したい」と思われた方も「当日ご利用されたお名前」を教えていただければ、チャットルームをお開きします。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、おはようございます(*ˊᵕˋ*)
    本日も宜しくお願い致します🧡

ゆっくり深呼吸をして…心と体に、たくさん新鮮な空気を取り込んであげて…今日という一日をあじわって過ごしていきましょっ🎵

昨日はメルマガの感想箱に、たくさんの素敵なご感想をいただけたこと…本当に心より感謝致します。とても嬉しかったです🧡

皆さんのご感想、ちゃんと全て拝見しております。

皆さんの気持ちがたくさん伝わってきて、とても嬉しくて泣きながら拝見しておりました✨

私へのお祝いメッセージもとっても嬉しかったです🧡ありがとうございました!
    そして…それと同じように、皆さんのお気持ちがたくさんお聞きできたことが本当に嬉しかったです🧡

メルマガを通じて、皆さんが「共感し合えることで、少しでも嬉しい気持ちや楽しい気持ちになれること」が、私にとっては本当に嬉しいことですし…メルマガのご感想をくださる皆さんには「自身はもちろんのこと、周りを癒やす力を持ってらっしゃる」のがひしひしと感じられます。

その度に、私はココトモの皆さんのことを…すごく尊敬してしまいます✨

こちらのココトモでは、もっと皆さんに温かい気持ちや優しい気持ちに触れ合うことで…心が少しずつ穏やかになれるといいなぁ…と、日々切に願っております(*ˊᵕˋ*)🧡

また、メルマガのお返事のお話となりますが…以前はココトモさんお一人ずつにお返事をお返しさせていただいてたのですが、当面は皆様への感謝のコメントは「おひとつにまとめてお返しする」形とさせていただくことになりました。

週末頃にメルマガ感想箱の方へ、心を込めて皆様へ気持ちをお伝えしたいと思いますので、お待ちいただければ幸いですm(_ _)m✨

また、皆さんからいただいたご質問も「次回の私のメルマガでお応え致します」ので、楽しみにお待ちください(*ˊᵕˋ*)🧡
    ショウ 50代 男性
    しゅうこさん、はじめまして
    何度かメールいただいていますショウです

今度、相談に乗ってください
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ショウさん、今晩は(*ˊᵕˋ*)
      お部屋にお越しくださってありがとうございました。

ショウさんのメールというのは…ココトモからお送りしている「メルマガ」でしょうか…?💦

メルマガは、メルマガ配信を希望してくださってる「ココトモの皆様」に、毎週日曜日に「ココトモからお送りしているもの」になります(*ˊᵕˋ*)✨

また、現在はチャット相談は私がお受け出来る件数を超えてしまい…皆様のお話をお聞きするのが難しい為に現在は「お休み」しておりましたm(_ _)m💦

チャット相談のほうは、落ち着きましたら「再開する予定(1ヶ月〜2ヶ月程)」なので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです💦
    退会したユーザー
    4月は履修相談にのってくださってありがとうございました。
    結局苦手な民法を週4コマ受けることになりました。
    再履修、民法Ⅴ(法定債権)、民法Ⅵ(親族・家族法)です。
    22日と25日に20点満点のテストがあります。20点満点目指して頑張ろうと思います!選択問題と穴埋めでかつ持ち込み可です。
    家族法もテストが近いので頑張ろうと思います。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      たまごさん、今晩は(*ˊᵕˋ*)
      こちらこそ、お話を聞かせてくださってありがとう!

22日と25日にはテストがあるのね!
      ココトモから、たまごさんのこと応援しております〜!
      fight〜!たまごさ〜ん!٩(ˊᗜˋ*)و✧✨
      退会したユーザー
      こんばんは。応援ありがとうございます。
      試験範囲は、第1回~第5回までの内容です。第4回まで終わっているので4回分の授業の復習と予習範囲がでているので予習も加えてしています。
      22日は消費者法、25日は不法行為法です。消費者は1度受けたことがある講義なので何となくなのですが、不法行為法は「PなければQなし(加害行為あれば不法なし)」という条件関係とか軽過失と重過失が面白いなと思っています。
      テスト、頑張ります!
      退会したユーザー
      すみません。「加害行為なければ不法なし」でした。
      大変失礼しました。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      いえいえ、お気になさらず(*ˊᵕˋ*)♡

また、テスト勉強でお忙しい中
      お悩み掲示板の方にもコメントいただき
      本当にありがとうございます!m(_ _)m✨

たまごさんの知識や知恵は、今勉学に励んでらっしゃる学生の皆さんには、とても心強いものかと思いました✨
      退会したユーザー
      いえいえ、悩みある人に相談のってあげたいなと思い、公務員志望しています。
      そのためココトモはじめました。
      なので人として悩みに相談を乗ることは当たり前です。
      ただ、自分も暇ではないのですべてに返答できないのですが・・・恐縮です。
      自分の知識が他の学生にとって心強いものになるのですか?はじめていわれました。
      これからも勉強頑張ります。
    • refresh約8ヶ月前
      退会したユーザー
      こんにちは。
      以前ココトモで相談させていただきました。
      来週、成績発表です。苦手な民法、そして再履修の消費者法、単位勝ち取ったと思っています。大学での民法の学びはこれで終わりです。
      中間成績でた(先月ですがすみません)のでご報告します。消費者法も民法Ⅴ(法定債権)も成績がよくて安心しました。
      到達度テストうまくいったので単位は取れてると思います。消費者法、2年連続同じテーマでしてびっくりしました。後期は政治思想史・行政学・国際政治ですが頑張ります!相談のってくださって本当にありがとうです。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
    本日もお疲れ様です〜🍵🧡

ひぃ〜…今日はお仕事でドタバタと動いていたので疲れてしまい、夕飯の献立が全く思い浮かびません(^o^;)💦

旦那と会議をした結果…即決で「お弁当にしましょう🧡」ということになりました(笑)

いやぁ〜…歳のせいにはしたくないけれど…なかなか若い頃のように体が動かない時は、少し悩ましい気持ちになりますね💦

今日も頑張った体を労って…この後は、ゆっくり過ごそうと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )🧡
  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩は🌝✨
    本日も大変お疲れ様でした🍵🧡

今日は少しだけ「私が勘違いしていたこと」を
    こちらのお話したいと思います(*ˊᵕˋ*)

私、勘違いしていたことがあって…。
    それは「誰とでも仲良くできる」ということだったんです(笑)

これ…自分の中では受け入れることがすごーくすごーーーーーく嫌でした。
    なので何度も心の中で「抵抗し続けていた」んです。

笑顔でいたら、愛想よくしていたら、素直にハイって言っていれば「相手から好かれるだろうし、認められる、仲良くなれるはず!」って思ってたの。

だから、すごーーく頑張ったの。

相手の顔色を伺いながら、認められたくて、褒められたくて、好かれたくて、仲良くなりたくて…頑張ってたの。

でもね、わかっちゃったの。

「あー…こっちが頑張っても、仲良くなれない人っているんだ」って。

でもね、ゆっくり時間をかけて…たくさん考えた時に仲良くなれなかった原因が「自分だけじゃなかった」って少しずつ分かってくると…。

「あ。じゃあ頑張らなくてもいいのか!」

って、ストンと自分の腹に落ちて納得できるようになるんです。

「あ。もうこりゃあ、どーにもならんわ♡」

って「諦めがつく」んです(笑)

相手の性格や価値観はもちろんのこと。

その時の環境や状況によっても相手と「仲良くすることが難しい」時もあります。

…更には「もう生理的に最初から私のことが嫌い!」という人もいると思うんです(笑)

↑こういった場合は、私がどんなに笑顔でいようが愛想よくしてようが…仲良くするのは「無理♡」ですよね(笑)

それに少しずつ気付くことができることで「相手とは、無理に仲良くしようとしなくてもいい」と気付くことができますし…。

もちろん相手に全ての責任を委ねる訳ではなく、私自身にも「改善する点はある」と思うところがあれば、改善できるよう心掛けています。

今では「状況によって、自分の考え方や行動を少しずつアジャスト(調整)していく」ことが多いです。

それを繰り返すことで「相手との心地よい距離」が、少しずつ見えてくるようになるんです。

人間関係というのは…可能な限り、円滑で良好な関係を求めたいところですが…やはり「思い通りにいかない」のが常ですね〜(^o^;)💦
    あーたん 50代 女性
    しゅうこさん、おはよう御座います。
    朝からすみません、
    吐かせてください。
    馬鹿息子、昨日帰って、一連の携帯ゲームをしたあと、自室にいき、寝ていました。
    自分で起きるまで起こさないでおこうとしたら、10時半ぐらいに起き、夕食。
    夫婦へ11時すぎ就寝。多分4.5時ごろ寝た様子。
    やはり朝、起きづらくて、叩き起こしたものの、
    しんどいから1時間目から学校に行く。俺のことやしほっとけ、自己管理するやん。
    と言って自室へ。
    はっ、自己管理?
    違うだろう、自己管理って。さぼることを自己管理とはいわないけど、、と思いつつ。
    ゴールデンウィークの昼夜逆転(寝るのは6時過ぎ、起きるのは15時)のつけが回っていたから、こんなことに。
    本人に任せて困ることも勉強だ、、と思いつつ、今日に至るのですが、これで良いのか、、
    また、モンモンとしています。
    このまえ、励ましのお言葉をいただいた直後なのになぁ
    と思いつつ、我慢できず、聞いてもらいたくコメントしました。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      あーたんさん、今晩は🌝✨
      コメント拝見致しました。

宜しければ、無料チャット相談でゆっくりお話しませんか?あーたんさんのお気持ち、お聞かせください(*ˊᵕˋ*)♡

ご指名いただければ、一対一でゆっくりお話がお聞きできますので…良ければ是非、ご検討くださいね(*ˊᗜˋ*)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩は🌝✨
    本日も大変お疲れ様です( ^^) _旦~~🧡

本日は…もうお一人のメルマガ担当「芥さん」のメルマガが初配信されました〜👏💕

芥さんは、とても温かくて優しいお言葉で相手を包んでくださるような…勝手ながらに、私はそんなイメージを持っております❤️(* ˊᵕˋㅅ)

当面は「芥さん」とご一緒に、交代でメルマガを皆さんにお届けいたしますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)❤️

これからもココトモのメルマガを読んでいただけることで、皆さんの心がポッと温まって…心穏やかになれますように✨

それでは…今夜もゆっくりおやすみくださいね…✨
    おやすみなさい🌜✨
  • refresh約1年前
    彼方 20代後半 女性
    お久しぶりです!
    GWどう過ごされますか?
    私は作業所で休みはなくて土日とデイケア以外はやすみないですが
    その分お給料を楽しみです(^o^)
    新しい作業所は今のところ快適に過ごしています!
    仕事もたのしいです。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      彼方さん、お久しぶりね〜!(*ˊᗜˋ*)
      お部屋で、とっても嬉しい近況を聞かせてくださってありがとう♡

私もGWはお仕事です〜!
      中2日に運良く休みが入っていたのですが、何処に行っても人が多そうなので…自宅でのんびり過ごそうかなぁって思ってます(*ˊᵕˋ*)

彼方さんも、GWはお仕事なのね✨

新しい作業所は快適に過ごされていて、楽しくお仕事されてるのね♪
      彼方さん。勇気を出して今の作業所に移られて本当に良かったね〜!(* ˃ ᵕ ˂ )b✨
      彼方 20代後半 女性
      そうなんですね!
      GWって休み嬉しいですけど人多いところはまだしんどいですけど家ならゆっくりできますね(^o^)

私はマイペースで仕事がんばります!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      お仕事マイペースで頑張ってね!
      私も今、一緒にマイペースでお仕事してますよ♪

これからも彼方さんのこと、ココトモから応援しております!٩(ˊᗜˋ*)و✧✨

彼方 20代後半 女性
      ありがとうございます!
      マイペースにします!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up