メンバー 40代 女性

しゅうこのお部屋

閲覧数27521 コメント数884 personしゅうこ edit2022.08.29

始めまして。
ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(*´˘`*)

こちらのお部屋では「雑談」や「つぶやきたいこと」がありましたら、お気軽にご利用ください(..◜ᴗ◝..)🩷

また「チャット相談の再開やお休みのお知らせ」なども公開しております。

🍀お部屋をご利用される際のお願い🍀

①ココトモの皆様が安心してお話が出来るよう、コメントに対しての過度な攻撃的発言は控えていただきますよう、ご協力をお願い致します🧡(* ˊᵕˋㅅ)

②コメントで「個人情報は記載しない」よう、お願い致しますm(_ _)m💦

③ご相談の際は「チャット相談」で御指名ください(*´˘`*)🧡

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

🌸🌸チャット相談をご検討のココトモ様へ🌸🌸

①チャット相談をご利用される前には「5つのお約束」「利用規約」をご覧のうえ、ご指名くださいますよう宜しくお願い致します。

※また、相談内容によっては(医療、法律などの専門的なご質問など)「対応できない」場合もございます💦

②お返事の時間帯は「22時〜1時頃」にお返事することが多く、期間は「3日〜1週間」ほどお待ちいただけると幸いですm(_ _)m

③お返事が戻って来ない場合は、こちらから御連絡することは控えさせていただきます。
(※チャットルームのメッセージが更新されない際は、2週間後に自動でクローズされます。)

【↓下記プロフィールページから指名できます。】

https://kokotomo.com/user/000000051027 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

まずは、ご一緒に…ゆっくりとお話しましょっ(*´˘`*)🧡
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    ゆず 10代前半 女性
    てこ様へ
    長文ありがとうございました。
    返信機能が使えないので、このように返信するしかありません。
    すみません、理解してください。
    てこ様のコメントを见て、私を理解してくれて本当によかったと思いました。とてもうれしかったです。ありがとうございました(私はいつも自己中心的で、自分の考えを優先的に述べています…ごめんなさい)
    てこ様のアドバイスに従い、いつか大人になるのを楽しみにしています。
    疑心暗鬼については、私も経験があります。「かわいいね」と言われたら、恐怖を感じます。その言い方は、相手が私の弱点をつかんで喜んでいるからかもしれないと思うからです。

お疲れ様です。
    ゆず 10代前半 女性
    おはようございます、しゅうこさん。よろしくお願いします。ご了承ください。
    今は高校2年生です。溺愛されている環境にある。しかし、正直に言って、私はそれを恨んでいません。結局、家族は確かに私を守るために、私が何の傷も受けないようにするために、正常な家庭教育が知らず知らずのうちに過保護に発展するはずです。私は家以外の場所(学校を含む)では全く独立できません。そこから生まれた人間問題は、私がクラスの同級生に意識的に孤立してしまったことです。具体的に言うと、本当に範囲が広すぎて……。まず、私は一人で家を出ることさえできませんでしたが、(学校でも)知り合いがそばについてこない限り、緊張して戦々恐々としていましたし、表現も心も迷いましたね。
    自立の一歩を踏み出すことは、家族が許さないだけでなく、私自身も難しいと感じています。これは私にとって心の負担が重いです。

理不尽な言葉をお許しください。🙇🏻‍♀️
      てこ 60代以上 男性
      はじめまして、時折こちらにお邪魔しています。てこと申します。
      主様は、下記の記載のあるように体調や時間に合わせて「チャット相談」優先されているそうなので、コメントが遅れるそうです。
      即応されるようでしたら、私ごときがコメントすることないのですが・・・。

また、相談にのるような立場ではありませんので、気に障ったら失礼いたしますが
      まぁ、このような考えもある程度で読み流してください。

意図と違っていたら、ごめんなさい。
      おそらく、お友達の多くが、様々な場面で自立していくさまを見て、自分を幼く思えたり、早く自立したいという感情でしょうか。
      高校2年というと、ちょうど、そうした大人と子供の境の時期ですよね。
      ですから、自立していると思っているお友達も多かれ少なかれ、ご両親の庇護のもとにいるでしょうし、
      すみさん自身も(の名でよろしいですか? 新しい方はかたい感じでしたので・・・)、想いとの多少の乖離があるのでしょうが、気持ちとして自立しようと伺えるので、意識的に孤立することもなく、同じ側面の表裏のような感じを持ちました。

同じスタートラインに立っていると思っている人たちが、どんどん遠のく感じが、取り残されるように思えるのでしょうが。
      競い合いではないので、自分のスタートラインを見つければよいのだと思います。
      おそらくそれは今ではないのでしょう。けれど焦る必要もないのかと。

八重桜って、江戸彼岸や染井吉野の桜に比べて、いくらか開花が遅いのです。
      八重桜が、周りの開花に合わせられずに、どうして私だけ・・・って
      ずっと劣等生な八重桜が、より暖かになって開花する。
      それも、他と違い より華やかな花びらを纏って。
      開花を焦るより、より魅せる(容姿とかではなく、より大人らしくなのかな)。

その開花の「いつか」を、焦ることなく待つことも大事だと思います。
      ご自身を見つめていらっしゃる すみさんですから、周りと比べてしまってでしたなら、それ以外で自分磨きをすすめてもいいのかと。
      回り道も、いつかのためになりますよ。
      てこ 60代以上 男性
      追記

ほかの掲示板での書き込みも拝見しました。
      こちらでは、具体的に範囲が広すぎてとしか記載がなかったので・・・。

相手があることですので、その方の保身もあって誇張して伝えたり、他意はなくとも同調して多勢にいれば楽というのもあります。
      渦中にいれば、何とかしたいなのでしょう。そちらの掲示板のほうでは適切にコメントいただいているようですので、有益であればそのように対処されるのがいいのだと思います。

ただ、本質的には変わらないと思うのです。多勢に同調すれば楽というのは、楽である以前に自分を見失っている状態でもあるように思えます。
      なので、なんとかしたいという想いが強いうちは、自分だけが「何で」という感じでしょうが、わかっていただける人もいると思うし、そうでなければ、いきなり自分が強くとはできなくとも、自己確立していくことも大事で、そのためには多少距離を置いてでも自分磨きに専念するとかがいいのかもしれません。

まぁ、少し俯瞰してみてしまうのは、歳を重ねたせいで、そんな感じでもないと当事者としてはあるのでしょうけど。
      少し静観をすれば、すべてが敵でないのは見えてくるでしょうから、徐々にわかりあえる人を探すのも手だてかと。

※ 勝手な記載ばかり、ごめんなさい。こちらでは私は、落書きのようなコトしか残してないので、悩まれているのにずっと無視されるとか思われてたりすると疑心暗鬼になったりしますでしょうから・・・。早晩、主様から適切なコメントもいただけるでしょう。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      すみさん。今晩は🌜✨
      こちらのお部屋で、すみさんのお気持ちを聞かせてくださってありがとうございます。

私も宜しければ「以前ご利用くださっていたお名前、すみさん」の方で、お呼びさせてもらいますね(*ˊᵕˋ*)

自立という言葉を聞くと「1人で生きていく」というお考えを持たれる方が多いかと思います。

例えば「実家を出て、仕事をしながら一人暮らしをする。」といったように生活面で自立するといった考えが浮かぶ方もいらっしゃるかと思います(*ˊᵕˋ*)

そして、他にも「精神面の自立」というのもありまして…こちらは「親とは違った思考をもつこと」となります。
      要は「自分の意志や考え方を持つ」ことですね。

すみさんご自身としては、ご家族の方が自分に対して「ちょっと過保護過ぎなのではないかなぁ…?」と考え込まれるというのは、もしかしたら「既に自立の一歩を踏み出している」状態なのではないかなぁ…?と、私は感じました。

また、すみさんは高校2年生とのこと。
      今は親御さんの元で暮らしてらっしゃるでしょうから、なかなか自身の考えや意見を通すことは「現状では、とても難しい状況」なのではないかしら…💦

すみさんは「自身の考えを持っている」けれど、ご家族の前や、お友達の前では「その考えを表に出しにくい」ことで悩んでらっしゃるようにお見受けしたのですが…私の勘違いだったらごめんなさいね💦

ただ…「今は自分の意見や考えを表に出すことが難しい状況」でも、学校を卒業して、社会に出た時には「今とは状況が変わる」かもしれません…。

それまでは、心が苦しいなって思うこともあるかと思いますので、その気持ちをお一人で抱え込まずに、ココトモでお話しを聞かせてね(*ˊᵕˋ*)

また、こちらのお部屋は「雑談用のお部屋」となってますので…もし、お悩みや気持ちを打ち明けたいと思われた時は「掲示板やチャット相談」をご利用された方が、色んな方にお話しを聞いていただけますし、アドバイスもお伺い出来るかと思います(*ˊᵕˋ*)✨
    てこ 60代以上 男性
    9月1日、新たな月の始まり。
    天気は終日 少し悪かった。夜半から良くなったみたいだけど。

ちょっと、この時間からだとね・・・。 
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌝✨

以前こちらで書いてくださった、てこさんのお話もご一緒に拝見させていただいたうえで、こちらにお返事させていただきたいと思います。

私は、星や月のことを全く分からないド素人なのですが…最近はてこさんのお話をお伺いしながら、少しずつですが月のことや星のことなどなど…ネットで調べるようになりました(*ˊᵕˋ*)

また、月を見上げたり夜の時間になると「今夜も、てこさんはお散歩に出かけてらっしゃるのかなぁ…?✨」と考えることもございます(*ˊᵕˋ*)

ココトモで活動を初めて1年経ちましたが、出逢った皆さんを思い出しては「この時間、皆さんが心穏やかに過ごしていらっしゃるといいな…🩷」と考える時間が増えました✨

私にとっては、ココトモで出会えた皆さんの心の安寧を願うことが出来ることが「本当に幸せなこと」だと感じるようになりました(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

私の住んでる地域も、夜は天気が悪くて…雲が月や星を隠してしまっている日が続いています…💦

でも、また優しい光で包みこんでくれる優しい月の光が見られる日を心待ちにしたいと思います🩷🩷

てこさん、夜の素敵な時間の過ごし方を教えてくださって…本当にありがとうございます!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🩷
      てこ 60代以上 男性
      しゅうこさん こんばんは。

交換日記の方で、お加減がよろしくない記載があり、メルマガも休載していましたので、少し心配してました。
      コメントは無くても構わないし、お加減が良いときにでも、ついでがあれば返して頂いても構いませんが、なんとなくしばらくどこにもメッセージ上がっていないようでしたので、病み上がりでもあるし・・・。まぁ無理をしない程度に・・・。

ところで、夜の散歩(というより夜間徘徊かも)について補足というか。
      別に誤解されても構わないのだけど、「月待ち」などと書くと変な宗教的な感じと思われる方もいらしゃるでしょうし、
      逆に信心深ければ、教義と違うなどと思われたり。どちらにしても不快に思われる方もいると思います。
      まぁ、ノンポリなので、どうでも良いのですけど、宗教的な他意などはありませんのであしからず。

日中に同じ道を歩けば、川べりの遊歩道には、花壇をお世話している方々もあって、季節ごとお手入れされていて綺麗です。
      夜になると、人工光も含め水面に照り返す光くらいしかなくて、風景も闇に沈んでいます。
      なので、私自身もとりわけ夜空や月に詳しくもないのですが、出掛けには天気や月齢みたりで、どんな空に出会えるかなというくらい。
      どちらかというと、基礎疾患がある人なので、リハビリに近い感じかな。日中だと時間がとれないこともあるので、夜間徘徊になっているだけかも。

ちょっと、月のお話。
      海外でも、その月の満月を例えば1月だったら、「ウルフムーン」とか異称があるようですが・・・。
      あまり満ち欠けや、昇る時間で異称をつけるというのは、私が浅学なだけかもしれないけど、日本の独特の感性なのかなって、
      三日月を英訳するとCrescent Moonだそうですが、これ新月から半月になるまでの欠けている月全般なのですよね。
      大和言葉だと、「眉月」って言いますよね。朔(新月)が月の始まりで三日目の月だと、細く儚げに輝くような月。
      Half Moonにしても、弓を張ったようにで弓張月と言われます。半分のと言われるより比喩がうまい感じがします。

さらに、月の昇る時間で、立待月、居待月、寝待月、更待月、有明月など。およそ正確な刻限など知る機会がなかった折に
      習慣的に月の出を悟っていたのでしょう(それ故の太陰暦なのかも。陽が登り落ちる、一日の区切りとしてはわかりやすくとも、月日の流れとしては、ちょっと日常の繰り返しだけの感じがしませんか)。

なんとなく、西洋のそれとは異なっていると思いませんか。それゆえに現代の生活スタイルにも、マッチしそうにないですけどね。
      でも、歴史や古い時代のしきたりなど、知りもしませんが・・・。
      平安貴族が、夜宴の途中で庭の池に浮かぶ水月をみて、「今宵は、立待月か」とか、寝所の簾越しに明かりが漏れて「寝待月が昇った」だとか、
      想像するだけで、ゆとりがあったのではってね(庶民は大変だったのでしょうが、それでもそうしたものを見上げて想う感性はあったと信じたいです)。

まぁ、そんな感じでの昨日の書き込みでした。察しがおつきでしょうが、15日が朔。つまりは、旧暦の9月1日でした。
      終日、雨予想でしたので、少し色々あって遅い出足となったのですが、晦の夜更けから散歩してました。
      思ったより、降り始めが早くて、ほとんどが雨の中の徘徊でしたが。
      川岸についた頃には、日が変わって朔。故に、天気が良くても月など昇らないのですから、変わり映しませんが。
      川は海に近くて、朔と望の折に明らかに川が逆流してくのが見えるのです。街中なので清流などとは無縁なところですが、
      この景色だけは、なんか不思議な感じを与えてくれてとても好きです(そんなのに感慨を受けている人いないようですが)。

そんな感じで、ゆとりの話と裏腹に忙しい(?)。
      明日は(日付が変わったのですでに今日ですか)、9月3日。そう眉月が昇るのですね、西の空が開けるところってどこだろなんて、すでに徘徊考えてるし。
      秋土用の翌日は、『オリオン座流星群 極大日』なので、秋土用の夜更けも徘徊してるかも・・・。
      そして、なぜ旧暦で・・・と思いますでしょうが、数えやすそうだから。
      そう、十三夜。のちの月です。 あと約十日後ですか。 二夜の月を愛でることにでもしましょう。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌝✨

体調のこと気遣っていただき…本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)🩷
      おかげさまで体調の方は、かなり落ち着いて参りました💪✨

また、メルマガの方では「お休み」なっていたことで、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした〜( ; ›ω‹ )💦

今週のメルマガは、事前にゾノさんからご連絡をいただきまして「ゾノさんのメルマガを配信する」といった形となった為、私のメルマガは「お休み」となっておりました。

私のメルマガの方は、再来週に配信予定となっておりますのでお待ちいただけると嬉しいです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾✨

また現在は、自分の体調や時間に合わせて「チャット相談の方を優先させていただいてる」ので、掲示板の方や交換日記の方にコメントが付けられない状態です💦

ただ…コメントは付けられないのですが、時間がある時は皆さんの交換日記を楽しく拝見させていただきながら、心癒されたり元気をいただいたりしております(*ˊᵕˋ*)

また、月待ちのお話ですが…私はむしろ「ロマンチックな感じで素敵な言葉だなぁ…」と思いながら拝見しておりました🌝✨

私は昔は抑うつ病から日中は外に全く出れないことがあって…なので、夜の散歩していた時は「とにかく外に出ないと…」なんて焦っていたこともあってか、周りの風景に目を向けることが全く出来ませんでした💦

今も時々、忙しさで景色を楽しむなんて時間を忘れることがあったりするのですが…てこさんのお話を拝見することで「自然と愛でる時間を与えてもらっている」ので、とてもありがたいと思っております(*ˊᵕˋ*)

てこさんも御自身の体調管理とお仕事などでお忙しい中、こちらのお部屋でお話を聞かせてくださってありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🩷
    ひよ 20代後半 女性
    しゅうこさん、お久しぶりです!!
    本当は個人チャットできいてもらいたかったのですが
    バグなのか指名ができなかったので
    こちらでも言える範囲で書きます。
    夏頃からついてなく、何度も希死念慮に襲われていて
    精神科を先月は通えないまでありました。
    今月行かないといけないんですが
    精神科行かなかった→抗うつ剤もらえてない→それの関係性か
    頭痛や微熱、副作用がひどくなり
    キエタイ、シニタイという憂鬱な感情がどうしてもでます。
    実際に行動におこしてしまえば、ラクなんですけど
    それができなくてまだ未遂で終わってます。
    特別な人に、はっきり死にたいと言っていいのかわかりませんし
    他の女性と幸せになってね、と遺言はのこしました。
    とにかく生きるのがつらい。全ておわりにしたい
    身体を動かすのも、声を出すのも何もかもつらい
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ひよさん、今晩は🌜✨
      お久しぶりに、ひよさんとお会い出来て嬉しかったです♡

また、ひよさんの気持ちも教えてくださってありがとう。

チャット相談の方ですが、相談件数が多く対応が難しくなってきたことから、一旦チャット相談の受付をおやすみしておりました( ; ›ω‹ )💦

私で宜しければ、ひよさんのお話をお聞きしたいと思いましたので、チャットルームの方を開けさせていただきました(..◜ᴗ◝..)

お時間がある時に、プロフィール欄のページの方からご指名の方をいただければ対応させていただきたいと思います。

▽こちらのプロフィール欄からご指名ください♡
      https://kokotomo.com/user/000000051027

私も診療内科に通っていた頃は、通院することが出来なかったことがあって…お薬を飲まないことが続いたことで、体調や気持ちが不安定になってしまったことがありました💦

そういった時って…ホントに体を動かすことや声を出すことも辛いな…って思うときがあるわよね…💦

まずは…ゆっくりとお話を聞かせていただけると嬉しいです。
      ご指名お待ちしておりますね(..◜ᴗ◝..)
    てこ 60代以上 男性
    得難い、体験となりました。

この歳まで生きていると、帰宅が遅くなった時に、ゆうべのような空は幾度となく見ることがあったはず。
    それでも、遅く昇る月の出を待つなんてことは、初めてだったように思う。

河口の側に着くまでの、道のりはずっと薄暗い。
    望月なれば、川べりの道をすっと行く先を照らす。
    街明かりが消えたわけではないので、行く先が見えないほどではないのだが、
    川面では堤が高く、近隣の街灯はかなり減って見えるのだ。
    不思議と朔よりも暗く思えた。
    川の流れは、心なしか一層ゆるやか。朔や望に合わせて散策するわけでなく、
    普通に流れる、それは見ているのだが・・・。
    おそらく、そう刷り込まれている小潮であることを意識してか
    さらにと、感じてしまう。
    なんとなく、落ち着いた宵闇に吸い込まれるように、河口へと向う。

街明かりで、星などほとんど見えないのは、いつもながら。
    で、寂しげなひとり星。 なんか、これも自分を投影しているようで嫌だな。
    などと、いつものごとく見上げると、
    一つではない?。
    眼がとても悪い。 なので、行きすがら何度も確認するように、時折空に向かった。
    いつしか、夜の空にても秋空なんだと・・・。
    だから、同じように位置して輝いても違う星なのかと。
    連星? 真っ暗な夜空に今宵は、兄弟星があがってる。 ひとりぼっちではないのだね今宵は。

河口に着いた時は、ちょっと微妙。
    海まで出る時の散歩の折返しを少し過ぎた辺りなので、多少の疲れをともなって少し長く休むのが常なのだが、
    翌日、午前中から所用がある場合には、日を跨ぐ前には帰着したく、少し落ち着いたらまた歩き始める。
    いつものことなら、あるいはちょうどいい時間であったかも。
    今宵は、月待ちをしてみたかったので、月の出にはいささか早かった。
    頬を撫でる風も、少し冷たさを運ぶ。こんなことにでも季節の移ろいを感じる。
    河口の側では、少しの休みのあと再び歩き始めるので、あまり堤の下まで降りない。
    けれど、月が昇るまで間があるようなので、ここでも川面まで行ってみた。

穏やかな流れと、夜空には兄弟星。
    いつもより長くの休みで、少し肌寒くもあり。
    堤の下まできたので、行きすがらのそれと同じく、街灯も少なくなり
    明かりの少ない、夜空をじっと見ていた。

小一時間も、穏やかに流れる川や、兄弟星を眺めていただろうか。
    北西側の空から、赤銅色の弓張月が昇る
    なるほど、二十三夜月が特別とされるのは、こういう想いなのだと。
    望月から、立待月(十七夜)までは、浅き宵に昇る。
    夜更けまで待ってもなお、高度はそうあがらない。
    おそらくは、街中だと月の出すら見えないのだ。
    現代ですら、多少の想いを込めないと、月の出待つのも難しい。

やっと堤の方まで、あがった赤銅色の月に
    まったくの神秘も感じない人は、いないだろう。
    偶然ならともかく、月待ちなのだから・・・。
    しばらく、厳かな気持ちとともに、月があがってくるのを眺め
    その後、帰路に着いた。

河口から離れていくと、やはり高度がまだ低く。
    堤から遠ざかると、月は見えなくなってゆく。
    ゆっくりと海岸線に出て、月の方角を背にして歩く。
    海辺の道も少し距離がある。
    河口から離れていくうちに、刻が経ち月の高度が増す。
    いつしか輝きも増して、白く明るく照らす。

その頃には、時折薄雲にも隠れもしたが、
    帰り道をずっと照らし続けてくれた。
    ゆず 10代前半 女性
    失礼します。
    はじめまして!私はここでコメントするのは初めてなので、どうかお許しください。🥺
    こんな暖かい内容を見ることができて、私はとても楽しくて、心まで暖かくなりました(私たちのところはもう涼しくなってきました)。ありがとうございます。😊💕
    最近は涼しくなってきたので、一時的にもっと厚い服に着替えなければならなかったが、それでも病気になった同級生が多かった。そのためには、マスクを着用しなければなりません。
    暑いときは冬がいいなぁと思いますが、冬になると夏も悪くないと思います。
    毎日お楽しみに!☺️
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      すみさん、今晩は🌝✨
      初めまして、ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(*ˊᵕˋ*)

ココトモでコメントされるのが、こちらが初めてとのこと✨
      私のお部屋で、すみさんのお話を聞かせてくださってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🩷

皆さんの温かいコメントを拝見されたことで、すみさんのお心も温かくなっていただけたようで…私もすごく嬉しくて心がほっこりと温かくなっちゃいました(*ˊᵕˋ*)🩷🩷

ココトモには、温かいコメントをくださる方がいっぱいいらっしゃいますので…安心してお話をたくさん聞かせてくださいね(*ˊᗜˋ*)💕

すみさんが住んでらっしゃる地域も、涼しくなって来られたのですね〜🍁✨
      マスクは、私も室内に入るときや仕事をしてる時は付けておりますよ〜👍✨

確かに…暑いときって冬が恋しいって思うときがあったり、冬になると夏の暖かさが恋しくなったりしちゃうときもあるわよね〜!( ´罒`*)✧
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    しゅうこさんこんにちは!

お久しぶりです!冬は本当にしゅうこさんのお言葉で救われました!
    ありがとうございます!

実は、日記にも書いているのですが、最近失恋をして(´;ω;`)

相手の女の子友だちも許せないし。浮気だなとおもったり。体目的だったんだ。とかいろいろ考えると悲しいというか、腹がすごい立って。
    でも、相手には全部連絡先をブロックされていて。

もうこの気持ちをどこにぶつければ!となったり。
    もっといい人とであえるのかな?幸せになれるのかな?と最近考えてしまってて。

まだ、元カレの写真とか一緒に行った場所とかの写真とか消せてないのですが。
    もう消した方がいいと思いますか?それとも喧嘩別れなのでまた戻ってくるかもと思って残した方がいいと思いますか?
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      るいさん、今晩は🌝✨
      お久しぶりです〜!お部屋に遊びに来てくださってありがとうございます(*ˊᵕˋ*)🩷

そして…るいさんの近況を教えてくださってありがとうございました💦

うんうん…お話をお伺いしていると、悲しい気持ちにもなっちゃうでしょうし、お友達の言動を考えると怒りの気持ちも湧いてきちゃうわよね( ´•д•`; )💦

私も、るいさんと同じ立場だったら…当分の間は「お友達に対しては怒りの気持ちが湧くでしょうし、許すことも出来ない」と思います(-_-;)💦

なので「お友達のことは、今は嫌いだと思っていてもいい」かと思いますし「許すことも出来なくてもいい」かと思います…。

また、元カレさんとの写真なども…今は「消しても良いかと思いますし、残しておいても良い」と、私は思っています。

るいさんの中では…まだ気持ちが迷ってらっしゃるご様子なので…今は写真のことは「保留にしておいても良いのではないかなぁ…?」と感じました(*ˊᵕˋ*)

るいさんの中で気持ちが決まった時は…私はココトモからるいさんを見守りたいと思っております。

今は、色んなお気持ちやお考えが浮かんで来られることで迷ってしまわれることも多々あるかと思いますので…いつでも、またるいさんのお気持ちを聞かせてくださいね。
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      お部屋ありがとうございます!
      本当に酷い人だったのでぶっちゃげ未練がないので消してもいいかな?と思ってます💦
      そんなに簡単にけしていいのかな?みたいなの消してないだけで💦
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      えっ!そうだったのね〜!Σ(゚Д゚;)
      そっかぁ…るいさん、とても大変な思いをされていたのね…💦

お相手に対して未練が無いということや、消してもいいかな?とるいさんが思われるのであれば、消してもいいのではないかなぁ…と私も思いました💦

ちなみに…私がるいさんの立場だったら「すぐ消しちゃう」かと思います(^o^;)💦
  • refresh約7ヶ月前
    てこ 60代以上 男性
    季節の移ろいを示すのに、二十四節気や中秋の名月などなど。
    普段気にもしないことを、こんな言葉をきっかけに思い起こして愛でる。そういうこと自体は否定もしない。

普段の散歩コースでも河口に近いので、朔や望の大潮では川が逆流していく。
    月が綺麗。だけでなくて、目の当たりに大潮の影響を見ることになるので、
    少し神秘的で、だから月って惹かれる。季節とは、関係なくてもね。

さて、昨夜は十五夜(皆様、どちらかで観月しました?)。
    少し、いつもと違った景色を見たくて、河口や海ではなく山に赴きました。

山頂に着いたときには、雲がかかって空の様子すら見えなかった。
    でも、この夜ずっと風があって、雲が流れ続けている。
    だから、ときおり薄雲がきたり、切れ間が巡ったり。

ただ、すっきり綺麗なだけの月夜ではなかった。
    なんとなく、綺麗だけでないのは、潮汐の神秘だけでなく、
    小雨をもたらす、雨雲の雲間から差し込む光。
    薄雲に溶けて、朧にさす光。
    雲が切れて、満天を照らすような光。
    今宵は、月明かりが様々な思いを伝えてくれていそう。

なんとなく、日々の浮き沈みの中で
    もがいているような、そんな感じを投影して・・・。
    気持ちを映してるななんて。

いまは薄雲の中かな。待っていれば、雲もきれて輝ける、きっと。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん。お久しぶりです(*ˊᵕˋ*)🩷
      お部屋で、てこさんにお会い出来てとっても嬉しいです✨
      いつも素敵なコメントもありがとうございます。

私は昨日は旦那とベランダなら十五夜の月を眺めておりました🌝✨
      写真をとっても交換日記などにあげようかな…とも思ったのですが、私のスマホでは全く綺麗な月が写せなかったので、諦めて自分の目で月を堪能しておりました(*ˊᵕˋ*)🩷

空を眺めていると、その時の天候が「自分の気持ちを投影している」ような、そんな気持ちになることに…とても共感致しました。

以前、曇が多く小雨の日が多かったことで…月や星が全く見えない日が続いて少し気持ちが落ち込んでいた時に、てこさんの優しいコメントに救われたことがあったことを、今でも覚えております(*ˊᵕˋ*)

十五夜の月を眺めていた時も「てこさんも眺めてらっしゃるのかな…」とも考えていたので、コメントいただけた時は本当に嬉しかったです🩷

待っていれば、雲もきれて輝ける時もあるように…心の中にあるモヤモヤした雲も、少しずつきれて輝きが見えるようになればいいなぁ…と思いました(*ˊᵕˋ*)✨
      てこ 60代以上 男性
      今宵は、ウチの窓からですが、十六夜(いざよいのつき)が綺麗でした。
      後の月もそうだけど、少し足らないって好きかも。

晴れてくれたのですかね・・・。
      来週が、二十三夜になりますか(特別な二十三夜ではないけど・・・)
      また、月待ちしてみますか。

弓張月は、月の出が遅いので、また夜ふかしになってしまうか・・・。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさんがコメントをくださった夜は、私も同じく十六夜の月を眺めておりましたっ🌜✨

十五夜の月も綺麗でしたが、次の日にみた十六夜の月も綺麗で…その時に「2日続けて、月をこんなにゆっくり眺めたのは久しぶりかも…」なんて、ふと考えておりました(*ˊᵕˋ*)

二十三夜、ネットで調べてみたのですが「10月27日(金)」で合ってますかね…?💦

二十三夜は、弓張月で月の出が遅いのですね…💦
      私も、またのんびりと月を見て心癒やされたいので、お天気が良ければ、てこさんとご一緒に「月待ち」してみたいと思いましたっ( ´罒`*)✧✨
      てこ 60代以上 男性
      10月27日(金)は、「後の月」。十三夜です。
      昨年も、言いましたが、十五夜だけを愛でるのは、「片見月」となるので、
      せっかく十五夜を見ることができたなら、十三夜も・・・。

いまでは、ほとんど廃れたような信仰なのかもしれませんが、「月待ち講」というものがあって、特定の月齢の際に集まり、飲食を共にしながら、月の出を待ち気持ちを鎮めて月を拝む風習がありました。

その信仰の証として、月待塔というものが建てられ、現存するものも多いようです。
      二十三夜も、月待ちでは特別な月齢なようで、勢至菩薩を念ずれば万劫の罪が滅するという俗信があり、二十三夜の月は、この勢至菩薩の化身とされてるのです。

暦がないと、今どき太陽太陰暦なぞわかりにくですが、単純には月の朔望周期は約30日ですので、十五夜から数えて8日目、10月6日(金)が下弦の月(弓張月)となります。

望月も月に一度くるので、「中秋の・・・」でなければ毎月くるわけですが、秋は収穫期になるので、お供えだとか特別感があるのではと。
      (勤労感謝の日も、本来「新嘗祭」ですよね。秋は実りに感謝なのでしょう)
      二十三夜講では、ほぼ冬至と重なる旧暦の霜月二十三夜が特別な日だとされているようです。

望月と晦(つごもり、つまりは朔)のときに、大潮になりますから、二十三夜の月(下弦)だと小潮。
      いつもより、穏やかに流れる川を見ることができるのかと・・・。

月の満ち欠けの異称。詳しくは知らずとも聞いたことくらいは、ありますでしょ。
      十九夜だと、寝待月(臥待月)、二十夜だと更待月(ふけまちづき)。
      ということは、二十三夜だとさらに、起きて待っているような時間には昇らないのです。
      おそらくは、小潮の穏やかな時に、禊ではないけど汚れない想いで、遅く昇る月に色々と願掛けなどしたのかと。

信仰的な気持ちは、あまりないのですが、なんとなく自然への畏敬のようなものって感じられて。現代では宵の口かもしれないですけど、明かりも少なかった頃に、「想い」だけで夜更けを待つ。
      少しだけでも、そんなの気持ちが垣間見られたらな。なんて。

忙しすぎ、急ぎ過ぎなんです 今の人たちって(おそらく、私も含めてね)。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      昨年に教えてくださっていたのに、なかなか覚えられなくて申し訳ないです〜( ; ›ω‹ )💦
      今回も丁寧に教えてくださってありがとうございました✨

10月6日(金)の下弦の月(弓張月)も教えてくださってありがとうございます✨

十五夜の「片見月」を拝見することが出来たので、十三夜も天候と時間があれば…のんびりと眺めて楽しもうかと思います🌜✨

確かに…私も忙しすぎ、急ぎすぎなところがありますので、想いを込めて月を眺める心…心の余裕といったものが欲しいものです(^o^;)💦

明かりが少なかった頃というお話をお聞きした時、旦那のお義母さんから「小さい頃は明かりが少なくて、周りが真っ暗な中で月の光で本を読むことが楽しかった」ときお話をお聞きしたときのことを思い出しました。

また、私も小さい頃は…夜になるとよく外に出て愛犬と一緒に星や月を一緒によく眺めていたときのことも思い出しました(*ˊᵕˋ*)

あの頃のように…また、のんびりと空を眺めたいものです…🌝✨
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、こんにちは🌞✨
    本日は「チャット相談のお知らせ」となります(*ˊᵕˋ*)

現在、お受けしているチャット相談の件数が多く「お返事にお時間をいただいている状態」の為、一旦「チャット相談のご指名はお休みさせていただく」ことに致しました。m(_ _)m💦💦

※「以前チャット相談をお受けしたココトモさん」でご相談、又は雑談をご希望の方は、お部屋で一言お声をかけてください(*ˊᵕˋ*)

確認後に、こちらからチャットルームを開かせていただきます。

チャット再開する際は「しゅうこのお部屋」にて、ご報告させていただきますので、しばらくお待ちください(T_T)💦💦
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩は🌝✨

今日と明日は土日ということで、仕事や学校がお休みといった方も多かったのかしらっ?(*ˊᵕˋ*)

ゆっくりと…ご満足出来るお休みを過ごすことができましたかっ?✨

私は接客業なので、土日は殆どお仕事に入っております💦その分、平日に連休をいただくことが多いのでありがたいなぁと思っております(*ˊᵕˋ*)

(…↑というか、自分から上司に直談判したんだけどね〜!(笑))

明日も、皆さんが笑顔で過ごせる時間を過ごすことが出来たらなぁ…と願っております(*ˊᵕˋ*)♡

今夜も、ごゆっくりお休みくださいね…🌜✨
    心がほっこりとなれるような…そんな夢が見られますように(*ˊᗜˋ*)

おやすみなさい〜🌝🧡🧡
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩は🌝✨
    夜分遅くに失礼致します(*ˊᵕˋ*)

本日はメルマガ配信の日で、皆さんからのご感想…拝見させていただいております♡

また、皆さんのお気持ちやお話もたくさん聞かせてくださって本当にありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾♡

今回のメルマガのご質問なのですが…実は「セルフカウンセリング」で利用する「ワークのひとつ」を、簡易化したものとなっております(*ˊᵕˋ*)

セルフカウンセリングは「自分の心を自分で癒してあげる」カウンセリング法となってます🍀

実際に起きた過去の出来事に対して「少し視点を変えて見直してみて、新たな自身の気持ちや考え方に気付くことで、自身の心を癒やしていく」のが、セルフカウンセリングになります(*ˊᵕˋ*)♡

そして、こちらのワークでは過去の自分や相手の言動に対して「良し悪しといった判断はしない」ことが「とても大事」なんです♡

…なので、ネガティブな思考になることも「悪いことではない」と考えたうえで、過去の自分や相手の考え方や気持ちに寄り添いながら向き合っていきます。

そうすることで少しずつ…少しずつ…ではありますが、あの頃は〇〇だと思っていたけど、今改めて思い返してみると△△だったのかもしれないなぁ…と「新たな気付きが色々と生まれてくる」こともあるんです(*ˊᵕˋ*)

新たな気付きが生まれると、改善策の選択肢も増えますし、そこから更に目標が見つかることで「行動に移しやすくなる」場合もあります。

実際にチャット相談をお受けした際も、相談者さんご自身が新たな考えに気付かれたことで「実際に行動を起こして解決された」こともありました✨

私は「お話をお聞きしてるだけ」なので…その度に、ココトモにご相談に来られる相談者さん達は「すごいなぁ…✨」と尊敬してしまうことが多々あります👏✨

ネガティブになってしまうことは「決して悪いことではない✨」と思えたからこそ…今回のメルマガを書かせていただきました(*ˊᵕˋ*)

ここまで読んでくださってありがとうございました♡
    ココトモの皆さんが、今週も心穏やかに過ごせますように…。
      メンバー
      和野内 30代 男性
      ネガティブな思考になることにも善悪を付けない、物事に簡単に白黒つけようとしない。
      とても大切なことを教えられた気持ちです。気持ちが楽になれました。
      しゅうこさん、ありがとうございました。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      和野内さん、今晩は🌝✨
      お部屋に起こしくださってありがとうございました(*ˊᵕˋ*)
      和野内さんのお名前は、よく拝見しておりました✨

ココトモメンバー同士、これからもどうぞ宜しくお願い致します〜!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

こちらのコメントも読んでいただけたこと…とっても嬉しかったです。
      こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました〜っ♡

また、和野内さんのお気持ちが楽になったとのお言葉をお聞き出来て…とっても嬉しかったです(*ˊᵕˋ*)

ネガティブ思考になってしまうこと、自分や相手の言動や思考を善悪で捉えてしまったり、黒白思考で物事を見てしまうことも…誰にだってあると思いますし、私も多々あります(^o^;)💦

そんな自分に「どうして、あの時はあんな思考を持ったのかな?」「何故、あんな行動をしたのかな?」と、過去の自身の思考や言動に対して何度も何度も寄り添ってみることで…自分自身との向き合い方や、相手との付き合い方を「見直せるきっかけが作れる」ようになりました(*ˊᵕˋ*)

それでも、まだまだ私は未熟者ではありますが…💦改めて、どうぞ宜しくお願い致します!(*ˊᗜˋ*)

また、いつでもお気軽にお部屋に遊びに来てくださいね〜!
    てこ 60代以上 男性
    川面に浮かぶ月

さてと今宵は、先の朔より15日目、望月でございます。
    伝統的七夕でも申したとおり、近き月(スーパームーン)であります。

今だ夜の散歩の半ばですが、相変わらず河原べの土手の上で休息中。
    河原に渡る風は今宵は少し強く、対岸の空には望月が浮かび、川面を照らします。散歩途中の軽い疲れも伴って川風がとても心地よく、少しばかり長く休んでいます。

望月の大潮ですので、あとすう百メートルも行くと、海に出る河口近くでは、今は流れは逆でしょうか。不思議な風景を与えてくれます。

ちょっと川風が、気持ち良すぎて、居付いてしまいそうですが、まだ道半ば。
    海に出てから、家路に向かいます。

皆様は、今宵の近き月。如何お過ごしでしょうか。
    そして、次の望月は中秋の名月(十五夜)ですね。今年も、二夜の月を愛でる事ができますか。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌝✨
      こちらのお部屋に、いつもコメントくださってありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

今夜はスーパームーン…私が住んでる地域では、月も星も全く見えない曇り空でした〜!残念っ!(T_T)💦

なので、皆さんが撮影された写真をネットで見て楽しんでおりました〜🌝✨

てこさんは、今宵も素敵な夜のお散歩をされていらっしゃるのですね🌜✨
      いつも、素敵な夜のお散歩のお話をたくさん聞かせてくださってありがとうございます🧡

てこさんのお散歩コースは、とても素敵な景色が見られる素敵な場所なのだろうなぁ…と想像しながら拝見しております(*ˊᵕˋ*)
      てこ 60代以上 男性
      住んでいるところは、一応都会なのですがね。

大きな川の間に、昔水運が発達したところなので、家を出てすぐに運河に出ます。
      その運河沿いに遊歩道があるので、ほぼ信号に妨げられずに散歩できます。
      そこから、大きな川に出ると、中洲の上に高速の高架がかかっているので、ずっと水面が照らされている感じ。

星空を眺めるには、ちょっと不向きです。
      ただ、堤が少し高さがあるので、川面の近くまで来ると、家々や一般道の街灯はさえぎられるので、少しマシかも・・・。

月明りの場合は、月の高度があがると堤の上にでて、川面に浮かびます。
      川面の近くでは、外気温と水温の差からでしょうか。
      盛夏では、さすがに涼やかとはいえないのですが、常にいくらかの微風が渡ります。

微妙に一般の道から外れるので、いつでもちょっとだけ不思議な感覚を感じることができて、冒頭の通り信号にも妨げられないので、気分で幾つかコースをかえて巡りますがのんびりと、少し長い散策をすることが多いのです。
  • refresh約8ヶ月前
    てこ 60代以上 男性
    しゅうこさん おかえりなさい。
    まずは無理をなさらない程度に、また色々なお話お聞かせください。

ところで、今宵は『伝統的な七夕の日』という日なのだそうです。もともとの七夕の行事は太陰太陽暦の7月7日に行われていて、現在の太陽暦の7月7日では、まだ梅雨のさなかで星を見ることもできにくことがあるので、国立天文台では2001年よりこの『伝統的な七夕の日』を報じています。

伝統的七夕の日は、太陰太陽暦による7月7日に近い日として、以下のように定義されています。

二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日です。
    今年の処暑は、明日23日になりますので、それを含む日かそれより前の処暑に最も近い朔は、16日となって、その瞬間を含む日から数えて7日目が今宵22日なります。

あまり日祝日に関係なく生活する人ではあるのですが、とはいえいつでも平日に自由になるでもなく、今宵ではなく昨夜に夜の散歩をして来ました。
    家の周りではさすがに街灯も多くて、星空を見るにかないませんので、少しだけいつもより長めの散策にて河口の方まで赴きました。
    家の周囲よりはマシとはいえ、やはりまだまだ街灯も多く星をみるには不向きでしたか。
    まぁ、夜中に徘徊しても安心であることを考えると良し悪しではありますが。

さて少し歩き疲れて、川べりの土手の上に寝転んで、天宮を見上げると明るくひとり星が輝いているのがみえました。
    街中では、こんなものかと少し寂しくもありましたが、しばらく寝転びながら眺めていると、やや明るい町の空にても目がなれてきて周囲には、いくつかの星があることに気づきました。ぼんやりと20分ほど空を見ていたでしょうか。
    日中はまだまだ暑い日も続きますが、夜風はけして涼やかとまでいかないのですが気持ちよく、少し暖かな微風を感じながら星空を眺めることがかないました。

さすがに見えていた星が少なすぎて、位置関係が特定しづらいのですが、天宮の天頂付近の明るい星でしたので、こと座のベガ(織姫星)でしょうか。その周りに光量の少ない星をみるような感じ。なかなかきっかけを作らないと今どきは見ることはかなわないでしょうか。そのきっかけの言葉が『伝統的な七夕の日』というのも少し日常からはずれた感じでいいのかもとも思えました。

『伝統的な七夕の日』だけにとられずに、処暑の少し後くらいまで、月が上弦にあるこの数日で、夜空を見上げるのもいいかもしれませんね。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌜✨
      こちらこそ、てこさんのお話も是非たくさん聞かせてくださいね(*ˊᵕˋ*)

こちらの身体のこともお気遣いくださってありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾♡
      無理しすぎない程度に…ゆっくりココトモで楽しくお話させていただきたいと思います。

てこさんのお話を拝見して、私も昨夜は外へ出て星を眺めようとしたのですが…あいにくの曇り空で星がひとつも見えず、小雨も降っていたので仕方なく自宅へ戻りました。

ん〜!星が見られなくて残念っ!(^_^;)💦

でも、てこさんのお話を拝見し直しながら…私も川べりの土手の上に寝転びながら星を見て、夜風を感じてる自分を想像していると…少し心地良さを感じて、心がふっと軽くなりました♡

「伝統的な七夕の日」という言葉をお聞きした時、確かに普段の日常では味わえない感じで素敵だなぁ…と感じました(*ˊᵕˋ*)

そして…そう言われれば最近は、夜空をゆっくり眺めることが無かったかも…。

てこさんのお話をお聞きしていると「夜のお散歩の魅力」に気付かされることが多々あります✨
      最近、少し寝付きが悪いので…私も散歩してみようかなぁ(*ˊᗜˋ*)
      てこ 60代以上 男性
      この夕 降りくる雨は 彦星の
      早漕ぐ舟の 櫂の散りかも

あいにくの曇り空で、小雨もというとこんな感じでしょうか。降りくる雨は、彦星の漕ぐ小舟の櫂のしぶきなんだそうですよ。

処暑は、「厳しい暑さの峠を越したころ」という意味ですので、まだまだ日中の暑さが残っていても秋の気配が少しずつ感じられる頃です。

星空を眺めるのであれば、月明りも少ない朔の前後がよさそうですが、伝統的な七夕の日、朔から7日目というのは妥当な感じがします。これからだんだんと満月に向かっていくので、光量も増していくのでしょう(それに次の満月は、今年地球から最も近い満月。いわゆる「スーパームーン」ですし・・・)。

週末ごろまでに、もう一度くらい夜風に吹かれて、空を眺めてみようかなとも思ったり。

天の川 白き夜ぞらに かひな上げ 
        ふれて涼しく なりし手のひら

天の川に触れた感じで、涼やかになってという気分に浸ってみたいですね。 
    あみん 30代 女性
    しゅうこさん、はじめまして。

今日は気分?が良いというか安定してるので
    話したくて来たのですが、
    コミュニケーション苦手で何を書いたら良いのか、、、、

で、シンプルにお花とか観葉植物とか
    育てたりしますか?
    わたし、枯らしちゃうです。
    とても悲しいー気分になる。

そんな時、しゅうこさんは
    どんな風に切り替えしますか?

のような感じで良いですかね?

とりあえず、しゅうこさんのメルマガと
    そこからプロフィール見て話したくなり
    お邪魔しました。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      あみみんさん、初めまして(*ˊᵕˋ*)
      お部屋に遊びに来てくださってありがとうございます。

また、メルマガとプロフィールも見ていただけて嬉しいです♡たりがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾♡

お返事は遅くなってしまうかもしれませんが、いつでもお気軽にお部屋に遊びに来てくださいね♪お待ちしております(⁎˃ᴗ˂⁎)

お花とか観葉植物、私も「育ててみたい!」と思って、実際に育ててみたことがあるんですが…何度か枯らせちゃいました(^_^;)ゝ💦

その時は「私って、花のひとつも育てられないのか…」って悔しい気持ちと、悲しい気持ちになったことを覚えています。

チャレンジしてみて失敗して、悲しい気持ちになることって「決して悪いことではない」と私は思いますし、確か…その時は、もう一旦諦めて「またチャレンしたくなったらやってみるか(^_^;)」程度に気持ちを切り替えました。

実際に花や観葉植物を育てることって、思っていた以上に大変なんだということも学びましたし…私は「短気」なので「自分には合わないんだろうなぁ」とも感じました(笑)

私も、どちらかと言うとコニュニケーションや文章を書くのが得意な方ではないので、肩の力を抜いて難しく考えずに…のんびりとお好きな時に、あみみんさんのお話を聞かせてくださると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)♡
    ともひろ 10代前半 男性
    最近のマイブームは何ですか?
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ともひろさん、おはようございます。

最近のマイブームは「スポーツ観戦」で、今は今月の25日から始まるバスケットボールのワールドカップを観るのが楽しみです(*ˊᵕˋ*)♪
      ともひろ 10代前半 男性
      僕は、卓球をやったり、YouTubeで、卓球鑑賞しています。話しは変わりますが、実は僕、去年の1月26日から2週間入院していました。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ともひろさんは卓球をされてるのね〜!
      私も甥っ子や姪っ子達と卓球をして遊んだことがありますが…下手なので、卓球できる人って尊敬しちゃいます✨

個人的な感覚なのですが…ラケットや球が小さく感じるので、上手く球を当てながらラリーできるだけでも「すげえぇ〜!✨」って見入ってしまいます🏓✨✨

ともひろさんも、去年は2週間ほど入院されていたのね…💦
      お互いに体調を労りながら…この暑い時期を乗り越えていきましょ〜!٩(ˊᗜˋ*)و✧
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、お久しぶりです(*ˊᵕˋ*)♡

先月の7月から体調不良で手術と入院しておりましたが、体調も回復したので…本日活動再開しました♪

体調の様子をみながら活動したいと思いますので…掲示板相談やチャット相談などのお返事が遅くなるかと思います(^_^;)💦

ゆっくりのんびりとお話させていただけるとありがたいので、改めましてどうぞ宜しくお願い致します!(*ˊᗜˋ*)
  • refresh約10ヶ月前
    ユズ🍊 10代前半 女性
    はじめまして、こんばんは
    今、定期テストに向けて徹夜で勉強しています。いつもはこんな遅くまで起きていないのですが、明日学校に行きたくないので、徹夜して体調不良にならないかななんて思っています、
    とても眠くて今すぐ寝たいですが、今日の分の勉強が終わらないので頑張ってます!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ユズさん、今晩は🌝✨
      初めまして(*ˊᵕˋ*)

今、定期テストで徹夜で遅い時間まで勉強されているのね。ユズさん、テスト勉強大変お疲れ様です☕✨

あ〜!私も学生の頃、学校に行きたくなくて明日になったら風引とかひいてないかなぁ…とか考えたことあるわぁ〜(^_^;)💦

とても眠たそう〜…💦ユズさん、あまり無理されないでね〜💦
      今日の分のお勉強が終わったら、ゆっくり休んでね🌜🧡
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、おはようございます(*ˊᵕˋ*)
    本日は、皆さんに素敵なお知らせがございます!✨

ココトモでは「6/23(金)より新機能「交換日記」「フォロー」を開始」されることになりました〜!👏✨

皆さんとメンバーさんが「どちらも投稿できる交換日記」となっていて、皆さんの日記に自由にリアクションとコメントすることができます🧡

サイトメンテナンスは6/23(金)AM9:00-10:00の予定

新機能導入にあたって6/23(金)AM9:00-10:00の「1時間ほどサイトメンテナンス」をおこないます。

「サイトメンテナンス中は、ココトモを利用できなくなる」ため、1時間程お時間をいただくこととなりますが、ご協力のほど宜しくお願い致します!m(_ _)m

詳しい内容は、ココトモのトップページの下部にございます「新着お知らせ」をご覧くださいね!(*ˊᵕˋ*)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、今晩は🌝✨
    本日は土曜日ですね。皆さんは、いかがお過ごしでしたかっ?

私は…土曜日は普段はお仕事なのですが、以前体調を崩してしまったことで上司が気遣ってくださり…お休みをいただきました。

すごい久しぶりの土曜日休み…なんか不思議な感覚です🧡(笑)
    おかげさまで、ゆっくり過ごすことができました(*ˊᵕˋ*)

本日は、メルマガの感想箱で「幼い頃の記憶が鮮明に残ってるんですね。それが大人になってこんなに丁寧に表現できる」と、とてもありがたいコメントをいただけたので…そちらについて少しだけお話したいと思います。

幼い頃の記憶が残っていたり、大人になった今でも表現出来るのは…私がプロフィールで書かせていただいてる「セルフカウンセリング」のおかげなんです(*ˊᵕˋ*)

セルフカウンセリングは、ざっくり説明すると「自分で自分をカウンセリングする」方法となっています。

皆さんは…「誰かに自分の悩みを相談したいけれど、周りの人達には聞いてもらえなさそう…。」といった経験はありませんか?

私は…相談する人は周りにはいたのですが…どうも「腑に落ちない回答をいただくことでモヤモヤすることもあった」んです

また、相談を聞いてもらいたくても相手にも都合があることで、なかなか話す機会ができずに結局は我慢する…といったこともありませんでしたか?

そんなモヤモヤしてる時に、セルフカウンセリングに出会って「え♡自分で自分をカウンセリング出来るなんてすごい♡」といった気持ちで勉強を始めました。

結果…私にとっては、想像を超える程のとても大変なものでした…(笑)

1年半は…自分の「避けてきた過去を、何度も何度も何度も振り返る」という苦行(笑)を続けてきました。

また、その振り返る作業も…ここでは割愛しますが「結構、過去の嫌な思い出を事細かく思い出すことになる」ので、何度か精神的に参ってしまってレポートを提出する期限を伸ばしてもらったこともあります(^_^;)

更には…セルフカウンセリングでは「相手や自分の言動に、良い悪いと判断はしないようにする練習も何度も行う」ので…私は最初は何度もそこに引っかかってしまい…私のレポートには、先生の素敵な赤い文字のツッコミがたくさん書かれて返ってきました(笑)

かの有名な「赤ペン先生」でも、ここまで書かなのでは…?と思うぐらいです(笑)

講師の資格を目指すようになってからは、更にこと細かく書き記しながら少しずつ掘り下げていく苦行…いや勉強を二年ほどやってきたので(笑)覚えてる出来事は、結構あります(*ˊᵕˋ*)

講習を受け始めの頃は「こと細かに聞いてくる先生に少々苛々してしまい…すごい勢いで噛み付いていた」思い出も蘇ってきました…(笑)

ただ相手は「プロ」なので、当時の私の話をたくさん聞き入れてくれながらも「色んな考え方や受け取り方」などを教えてくださいました。

その時は「認知行動療法士の方ってすごいんだなぁ…」と、本気で思いました✨
    先生、あの頃は本当に申し訳ございませんでした(^_^;)💦

他にも噛み付いてた記憶があるのですが…これは、さすがに引かれてしまいそうなので(笑)お話はここまでにしておきますね♡

資格をとるまでは、なかなかの苦行を強いられてきましたが(笑)今となっては、以前より視野が広がったことで「色んなことが学べて本当に良かったな〜✨」と実感しております。

…と、色々書かせていただきましたが、まだまだ勉強中の身で…ココトモでは、たくさんのことを学ばせていただいております💦

私も皆さんと同じく、悩んだり落ち込んだりすること…多々ありますので、ココトモでお話をしながら「ご一緒に一日一日を過ごしていけたらいいな…。」と思っております(*ˊᵕˋ*)

ではでは、ここまで「メルマガの裏話」を読んでくださってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🧡

皆さんが、今夜は心が穏やかになれるような夢が見られますように…。
    おやすみなさい🌜✨
    Bukimo30 30代 男性
    しゅうこさんこんばんは。

そしてはじめまして。

心の弱い青年改め、本日からBukimo30と名乗らせていただいております。よろしくお願いします。

メルマガの感想、ろくに寄稿せず申し訳ありません。。。

ただ、見れる時に、チラッとジーッと楽しく拝見してはおります(笑)ので、悪しからずお願いします!

本日はこれまでの感想に引き換えまして、
    はじめてこちらのお部屋で、まずはご挨拶だけしに来ましたm(__)m

さて、最近ニックネームを変更したいと思うようになっておりまして、今日変更したわけですが、僕もお話し好きというか、時間があればこちらで色んな方と関わってみたいと思い、生意気ながら掲示板にコメントしたりしています!

そんなわけで、アドバイスまがいのことをしているのにいつまでも『心の弱い』ではダメだろう(汗)ということで思い切って変えてみました!

ということで、今日はその報告というか決意表明をしに来たわけであります!

あ!それともし名前の由来も興味があればお話し(自分がしたいだけです笑)しますので、気になったらお気軽に聞いてください。

それでは、今後ともよろしくお願いします〜😆
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      Bukimo30さん、今晩は🌝✨
      初めまして!ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します(*ˊᵕˋ*)

Bukimo30さんは、以前お使いになってたお名前を変えられたとのこと。
      お話を拝見した際、最初にお聞きしたいと思ったのが「お名前の由来」だったので、是非教えていただけると嬉しいです✨

Bukimo30さんはお話することがお好きで、色んな方と関わってみたいお気持ちをもってらっしゃるのですね!
      そのお気持ち…とても素敵だと思います♡

また、ココトモさんへのお話にコメントされていたことでBukimo30さんのお気持ちに変化が生まれたことで…「名前も変えてみよう!」と思われたのですね✨

Bukimo30さんのコメントで、心救われる方もいらっしゃると思います♡

そして…Bukimo30さんのように「お話ししたい」「色んな人と関わってみたい」と思ってらっしゃる方々によって、ココトモの輪がドンドン広がっていくことが…私にとっては、とっても嬉しいことなんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

こちらのお部屋でご報告いただき、ありがとうございました!
      ご報告いただけたこと…本当に嬉しかったです♡

ココトモには、たくさんのココトモさんやメンバーさんがいらっしゃいますので…これからも是非、Bukimo30さんのお話をたくさん聞かせてくださいね!(*ˊᗜˋ*)

メルマガの方は、Bukimo30さんのお好きな時に御感想いただければ大丈夫ですよ〜!(* ˃ ᵕ ˂ )b✨
      優しくお気遣いくださって、本当にありがとうございます♡
      Bukimo30 30代 男性
      こんばんは〜☺️

返信ありがとうございます❗️

名前の由来はですね…

Bu ki mo
      ぶ き よ う な も け い づ く り
      (不器用な模型づくり)

から来ています!(あと30歳だから)

ん??何のこっちゃ???
      と思われたと思いますが、実はこれ、以前
      僕が家族限定で公開(笑)していたブログのサイト名なんです!

僕、鉄道模型を作るのが好きで、それも紙で1から作るんですけど、どれもこれも失敗ばかりで😅

というわけで、開き直ったようなこの名前でも気に入っているんです✨

自分らしさが詰まった、また一つの自分の姿というか、まぁ人から見ればナゾの感覚ですね!(笑)

そんなわけで『Bukimo30』でした!

ということで、これからもBukimo30を
      よろしくお願いします!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      Bukimo30さん、今晩は🌝✨

こちらこそ、名前の由来を教えてくださってありがとうございました✨

由来のお話を拝見して、模型作りがお好きなことや、以前ご家族の方に公開されていたブログのサイト名だったこと。
      また、数字はご年齢から付けられたのですね、なるほど〜!✨

そして…自分らしさが詰まった、お気に入りの名前というところに「とても素敵だなぁ…✨」と、私は感じちゃいました(*ˊᵕˋ*)

自分の「好きなこと」を取り入れていくことって、とっても素敵だと私は思います🧡

Bukimo30さんがお好きな鉄道模型は、紙を使って1から作られるんですね!す、すごいっ!(✽ ゚д゚ ✽)

鉄道模型を作る専用の紙?などを使って、サイズなどを測って切って組み立てたりする…といった感じなのかしらっ?✨

実は…以前、私が働いていた職場で「駅の模型」を作ることが大好きな方がいて、Bukimo30さんと同じように紙から作ってらっしゃるのを見たことがあるんです(*ˊᵕˋ*)

何度か完成された模型を職場に持ってきてくださって、見せていただいたことがあるのですが…私は指先が不器用なので(笑)模型を紙で作れる人ってすごいなぁ…って尊敬していたんです✨

なので、鉄道模型を紙から作られること…お話をお聞きした時は本当に「す、すごい!」と尊敬しちゃいました✨
      これからも、また機会があれば模型のお話をお聞きしたいです!
      最近作られたものや、これから作ろうと思われてる鉄道模型などはあるのでしょうか?(*ˊᵕˋ*)

Bukimo30さん。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up