解決済み
メンバー 10代後半 女性

これで良いのでしょうか、、

閲覧数1054 コメント数2 person想空 edit2022.08.29

私は友達の身勝手さや非を認めないところなどに腹を立て呆れ、LINEをブロックしました。
しかしそれはやり過ぎだったでしょうか…?
そして、下記の様なことで腹を立てる私の感覚は間違ってはいないでしょうか…?
良ければ皆さんの意見をお聞かせいただけるととても助かります。

26日の夜、友達に「日曜日、通話で相談したい」と言われました。

お互いテスト期間で、私は勉強に集中できないので本当はスマホを閉じていたかったのです。
しかし、相談は軽い事ではないしそんな事言ってられない、見てなくて返すの遅れたら申し訳ないと思い、27日の朝起きてすぐ「何時頃が良いかな?」と聞いて、スマホの電源付けて返事を待っていました。

しかし27日も来ず、予定していた日曜日であったはずの28日も来なくてすっぽかされたのかと腹立たしい気持ちになっていたら、夜にようやく来ました。
ですがその「何時頃が良い?」と聞いた私のLINEには触れず、全然LINE出来なくてごめんと謝られたのと、日曜日の忙しかったわけを言われただけでした。

「相談する気無くなったからと言ってLINE無視し続けるのは違うと思う」と送ったら、ずっとスマホ見ていなかったとのこと。
自分から日曜に相談したいと言ってきたのに、「いつでも良いことでしょ?」とか「テスト期間なのに電話に時間割くのは違うと思って」などと言われました。

その後、「約束事勝手に変更するのは違うと思う、変更するならそう決めた時点でちゃんと言って」と言ったのですが、
「変更じゃないでしょ?」とか、「見れなかったんだからしょうがないでしょ?」とか「テスト期間だからスマホ預けてるんだから」「伝えられる時に伝えるから」とかみたいな…

家族に相談したら、「そういう人なんだ、って思って、「そうだね、わかった」みたいに返しときなさい、なんか来てももう返さなければ良い」(もちろんこれだけ言われた訳ではないです、もっと話しましたが長くなると思いますので省略します。)みたいな事を言われたので、その通りにしました。
メッセージきたら通知オフにしてても気にしてしまうと思うので今はLINEをブロックしました。

友達の身勝手さ、自分の非を認めようとしない所に腹が立ちましたし呆れました。
ですが、こういうことでLINEをブロックしてしまうのは良かったんでしょうか?やり過ぎですかね…
それと、私がこういうことで腹を立て呆れるのは普通の感覚なのでしょうか?良ければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

長文すみません…
ここまで見てくださってありがとうございましたm(_ _)m

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    宵さん、こんにちは。
    ココトモに相談くださりありがとうございます(*´ー`*)

友達のLINEをブロックした対応が、本当にこれでよかったのかどうか悩んでおられるのですね。
    宵さんが友達に腹を立ててしまう気持ちも理解できますし、私がもし宵さんと同じ立場だったとしても腹を立てて、同じような行動を取ってしまうと思います。

ただ、こちらも友達のために時間を割く準備をしていたのにそれをすっぽかされたことは悲しいことなので、「そういうことをされて悲しかった」という気持ちを相手に伝えることはしたいかなと思います(ブロックの前後、どちらかで)。

ブロックをすることで「コミュニケーションを取りたくない」という意思表示はできますが、自分の感情を相手に伝えないままだと相手も反省の糸口がつかめないかもしれない…と思うからです。それでも友達が開き直ってくるようだったら、私だったら友達と距離を取るかなと思います。

参考になるところがあれば嬉しいです(*- -)(*_ _)
    • refresh約2年前
      メンバー
      想空 10代後半 女性
      ぽとふさん、コメント本当にありがとうございます。

やはり腹を立ててしまいますよね…私だけでなくて良かったです。
      確かに、自分の気持ちを伝えるのはした方が良いですよね。
      親に言われて迷っていたのですが「言いたいことあるのにそういう感じで済ませてしまって大丈夫だろうか」と思っておりました。
      もしかしたら、この気持ちを伝えることで、友達も自分の過ちに気づいて反省してくれるかもしれませんものね。
      もう先程送ったLINEを見ているかもしれないので少し怖いですが、ブロックを解除して、自分の気持ち、伝えてみようと思います。
      それでも開き直ってくるようならもう諦めようと思います。

優しいお言葉で相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up