受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

障害があるのでしょうか

閲覧数898 コメント数8 personりりか edit2022.08.31

現在の症状としては
・やる気がでない
・頭痛
・朝起きれない(毎日10時間前後寝ている)
・食欲増進
・めまい(たまにくらっとする程度です)
・だるい
がよくあります。

最近、特に心配?なことがあるのですが、ルールを守れなくなってきたことです。
バイトや友達との待ち合わせに遅刻したり、提出期限を守れなかったりとこれまで当たり前にできていたことができなくなり、戸惑っています。もともと真面目で責任感も強く、信頼もあったのに、これまでの自分と違う自分になっていて、私も自分がよくわかりません。

高校生のときからこういった症状があらわれるようになりました。心も体も休める時間が寝るとき以外なかったこと、家庭環境の悪化などから病むようになっていきました。最初はメンタルやってるだけだと思っていたのですが、最近の行動から障害があるのでは?と考えるようになりました。

また、もうひとつ障害があるかもしれないと思った理由があります。それは、家族含め親戚に障害をもっている人がいるためです。いとこは発達障害で、弟は高校入ってすぐ不登校になりそのまま中退しました。今ではひきこもりです。病院にいっていないため、よくはわかりませんが、弟も親も考え方が変わっているなぁと学生ながら気づきました。そういったこともあり、私も障害もっていてもおかしくないと思います。

精神科にいった方がいいのでしょうか。どこにいったらいいかもわからないし、自分のことを上手く話せない気がして中々、足が進みません。
今後の将来のことを思うと普通に仕事もできるかわからず不安でいっぱいです。

何か抜け出せる方法や解決策などどうしたらいいかアドバイスいただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ドクターN 50代 男性
    脳(自律神経中枢)の疲労ですね。

脳が疲労して働きが悪くなると色々な全身症状が出ます。

不登校の方の多く(そうじゃない患者さんも含む)は色んな自律神経の悩み(めまい、やる気がない、頭痛、鬱っぽい、起きれない、不眠など)もありますが、だいたい数回の治療で症状はおさまります。

稀なケースではありますが、学校に”行きたいけど行けない”子を何人か治療しましたが、1時間の治療で翌日から学校に行くようになりましたよ。

薬は使いません。西洋医学の考え方とは違ったやり方で治療します。痛くもないです。
    ただ、保険は効きません。
    はる 20代前半 女性
    「非定型うつ病」の可能性があります。

うつ病=不眠・食欲無し
    非定型うつ病=過眠・過食
    などの違いがあります。

とは言っても私も素人なので
    心療内科や精神科に行くのがいいですが
    自分の事を上手く話せる自信が無い場合は、

・紙に自分の事をまとめて書いて(又は印刷して)その紙を見てもらう
    ・紙やスマホのメモに書いて、自分で読む

などの方法があります 。

実際に私も
    紙に自分の困っていることを書いて主治医に見せた事があります。

少しでも力になれたら幸いです。
      りりか 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      病院を探す際に、どういうところを見て選びましたか?
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは。

精神科に行くか悩まれているのですね。

メンタルに関わる疾患は、遺伝によるものも多く、放置しておくと深刻なものになってしまう可能性があるため、悩まれているなら受診をおすすめします。

また、真面目な性格の人は、人に頼るのが苦手な人が多く精神疾患になりやすいと言われています。

精神科は、予約制のところが多いため、早めにご予約されることをおすすめします。
    受診する際には、いままでの悩みや、家族関係などを記入したメモを事前に用意しておくと、スムーズに診察できると思います。

少しでも早くこころの調子が良くなることを願います。
    くるくる 60代以上 男性
    もしかしたら うつ病かもです 症状はその可能性を感じます 一度病院に行く事をお勧めいたします
    私はうつ病の診断を受けてますが私の初期に似てます私は初め自分を精神的に問題があると思わず病院に行かなかったので悪化して本当にたいへんな状態になり長期化する原因に成ったと後悔してます
    私を反面教師にして是非早めに病院に行ってくださいお願いします
      りりか 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      病院にかかってるとのことですが、どのような療法を受けていますか?
      私は薬による治療はしたくないのですが…。
      希望をいえば、治療方法を考えてくれるものなのでしょうか。
      くるくる 60代以上 男性
      医師と相談する事は大事だと思うけど病院は薬治療が基本だから他を進めるかは疑問です
      カウセリングとか地域によっては患者さん同士のコミュニケーションの場所が有ったり
      また無料やら有料の相談を受付ている医師やカウセラーもいます
      SNSを調べてはいかがですか
      テレビで専門医が話してた時は残念ながら薬治療だけでした
      お寺や教会でも窓口をもっているとこも有るかも
      焦らず探して見てね
      追伸です
      心療内科はどうかな
      私の街に昔はカウンセラーのいる病院もあったけど人口減少で経営が難しくなりカウンセラーを置かなくなりました
      そちらの街にはカウンセラーがいる病院はないですか
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    自分に障害があるのかと不安なのですね。時間を守れなかったり、ルールを守れなかったりする上に体調まで悪くなっているのですね。

もし自分に障害と言う名前がつくのが嫌でなければ心療内科や精神科に行ってみてもいいのでないかなって思います。上手くいえなくてもいいんです。上手に言える人の方がきっと少ないです。あなたは今まで沢山頑張ってきたんだと思います。無理もしてきたんだと思います。だから今はゆっくり休んで欲しいなって思います。
keyboard_arrow_up