受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

選択科目の自由選択について悩んでいます。

閲覧数575 コメント数2 person虎どら edit2022.08.31

自分は医学科に行きたい高二です。3年次の科目選択で自由選択の化学を取るかどうかで悩んでいます。うちの学校はそんなに頭が良くないので化学の範囲は全部終わらせられないそうです。なので受験期になってもズルズル前の範囲をやる事になるのかと思うと嫌だなって思いました。ので選択するのをやめて独学でやりたいなと思うんですが無謀でしょうか。やっぱり遅くても授業は受けた方が良いのでしょうか。概要として1週間に4コマ取られます。スタディサプリはやってます。また、おすすめの勉強法があったら教えて欲しいです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます!
    学校の授業進度が遅いのに、化学を取るか迷いますね……。
    たしかに今は塾や市販の参考書、アプリ、You Tubeでも十分に勉強できますし、虎どらさんもスタディサプリを入れてるなら問題なく学習進められるのではないかと思います。
    ただ、やはり独学だと集中力や気力との戦いになるので、心配なら学校の授業は独学をした部分の復習くらいの気持ちで受けてみるのはどうでしょうか?

他の自由選択科目にどんなものがあるかわかりませんが、目標が明確に決まってるなら自分の将来を考えたときに一番必要そうなものを取るのがいいかもしれません。

頑張ってください!
  • refresh約2年前
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    化学を選択するか悩んでいるのですね。

私はあなたの学校を詳しく知らないのでなんとも言えないですけど、受けないよりは受けてみた方があとから後悔しなくていいのかなって思います。全部の範囲をやらなくともそこで得られるものもあるのかもしれません。足りないところは自分で補ったり先生に直接教えてもらった方がより上達するんじゃないかなって思います。

でも無理はしないでくださいね。自分ができる範囲でいいと思います。
keyboard_arrow_up