受付終了
10代前半 男性

大学やめて、再受験したい

閲覧数815 コメント数1 personやよい edit2022.09.03

はじめまして。自分は愛知県の南山大学に通う大学2年生です。
自分は大学で法律を学んでいるのですが、正直大学での勉強が楽しくなく、大学生活も友達はいるのですが、あまり楽しくありません。司法試験や宅建の勉強もしているのですが、どちらもあまりモチベーションが上がらず、鬱のような状態になっています。
私は元々生き物について勉強したいという思いがあったので、北大の農学部を受験しようと思うのですが、司法試験のお金を出してもらっていることもあり、いい出すことができません。
どうすればいいのでしょうか。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは。お久しぶりです。
    以前に一度お話させていただいた者です。

やよいさんの、「生き物について学びたい!」という元々の思いが変わらないのであれば、司法試験の勉強から北大の試験対策に移行してみるのも思います。

お金を出してもらってることへの申し訳なさもあるとは思いますが、ご自身のモチベーションが下がっていて、今後の試験の結果が思うようにいかない可能性があるなら
    思い切ってやめてみるのもいいと思います。
    (しんどいのであれば、『やめてみる』という選択肢を考えてみてもいいかもしれません。)

その分、受験勉強にシフトしてみて、やりたいことに本気で立ち向かうほうが、価値のあることだと思います。

今後、失敗や辛いこともあるとは思いますが、この時期は何事も挑戦することが大切です。こんな大きな挑戦できるのは、20代しかないなと思います(笑)

北大の農学は、レベルが高い分、きっと素敵な大学生活が待っていると思います。
    やよいさんの挑戦と努力が実を結ぶことを願います。

長文になりましたが、参考になればうれしいです。
keyboard_arrow_up