受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

死にたいのに死ねない。

閲覧数985 コメント数4 person華恋 edit2022.09.05

タイトル通りでその他何も言うことありません。とにかく死にたい。けど,死ねない。人ってそう。怖いことは,やりたくても実行できない。この世から消えたい。私を必要としてくれる人は,ごく少数の人だけ。なんのために生まれてきたんだろう。考えれば考えるほど辛くなる。長女だから何??お姉ちゃんだから。そんな言葉聞き飽きた。長女はなんでも我慢しないといけないの??なんで我慢してる私が泣いちゃいけないの。なんでおまえが泣く?もうホント無理。誰か助けてください
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    【死にたいのに死ねない。】タイトル通り【とにかく死にたい。けど,死ねない。】現在の辛い気持ちはお察しします、【辛い気持ち、心の病は自身でしか分かりません。】私も美容師の職を経て、親の経営する食品製造会社に入社して社長に昇格して業務を行ってきましたが数年前に経営不振となり身も心も疲れ果て、数年前より生活保護の生活となってしまいました。【過去の栄光から最悪生活に落ちて、私も、この世を去りたい気持ちです。】【辛い気持ち、苦しい気持ち、精神的ストレス、心の病は自分自身でしか分かりません。】【大変辛いとおもいますが、今後の人生の生きる方向性があれば色々考えて下さい。】

退会したユーザー
    華恋さん、こんばんは。
    ココトモに相談してくれてありがとうございます(*´ー`*)

華恋さんの他の投稿も読ませてもらいました。
    今すごくすごく辛い状況ですよね。死にたいと思ってしまうのも頷けます。
    でもどうか華恋さんには生きていてほしいです。
    私達には華恋さんが必要です。
    なんで通りすがりのこの人が?と思うかもしれないけれど、
    こうしてココトモに悩みや辛い気持ちを打ち明けてくれたのが嬉しいからです。
    華恋さんはとても頑張り屋さんなお姉ちゃんなんだなーと文章から伝わってきました。
    家庭では自分の感情を素直に表現するのが難しいかもしれないけれど、
    ココトモに打ち明けてくれればまたいつでもお話お聞きするので、待っていますね。
    また、他の方の回答に重ねてになってしまいますが、身に危険が迫っている状況であれば、児童相談所などを頼ることも検討していいんじゃないかなと思います。
    自分から児童相談所に直接連絡するのが難しかったら、まずは学校の担任の先生にSOSを出してみるのはどうでしょうか?
    身に危険が迫っている現在の状況で我慢し続ける必要はないように思いますよ。

回答になっているか分かりませんが、参考になるところがあれば幸いです。
    またいつでもお話聞かせてください🍀
      華恋 10代後半 女性
      ぽとふさん,お返事ありがとうございます…

先生にはすでに相談をしていてSOSを出している状況です。しかし,家庭のことなので今すぐ対処することはできないかな…。けど,なるべく力になれるところは力になる!!とおっしゃってくれました。

けど,やっぱりずっと我慢してるのがしんどくてとりあえず話を身近で聞いてくれる人が欲しくて今回相談しました。
      退会したユーザー
      返信ありがとうございます(*´ー`*)

学校の先生にはすでに相談済みだったのですね。
      自分の方からしっかりSOSを出せていて偉いと思います。
      ずっと我慢をするのはしんどいですよね。
      華恋さんはこれまでたくさん我慢をしてきただろうから、
      ココトモでは我慢せずに吐き出してもらって大丈夫ですからね。
      ココトモが華恋さんにとっての居場所になることを願っています🍀

相談後の学校の先生の反応が少し頼りないような印象だったので、
      学校の他の先生(たとえば部活の先生)に相談、あるいは
      児童相談所に直接連絡してもいいのではないかなと思いました。
      参考に、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」についてのHPのリンクを貼っておきますね。
      189に電話をかけると地域の管轄の児童相談所につながる仕組みになっているようです。
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html

勇気を出して相談してくれてありがとうございます。
      またお話聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up