受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

自分の本当にやりたいこと

閲覧数733 コメント数5 personあや edit2022.09.14

こんにちは。
2年前から夢を追いかけて上京してきたはずなのですが、近頃何事にもやる気が全く出ません。考え事をすると身体的にもめまいや不眠、頭痛などさまざまな症状が出てきました。

今はお休みをもらって少し症状も落ち着いてきていますが、やる気だけは戻りません。
その夢を諦めるという選択肢も考えたのですが、それを諦めてしまったときの喪失感や挫折感を想像するともっと自分のことを嫌いになりそうで怖いです。

今はお休みをもらって自分の好きなことをやったり、見たりしているはずなのですが、気持ちが全く上がりません。
ノートに気持ちややりたいことなどをいろいろ書いてみるのですが、その時によって違いすぎてブレブレな状態です。
みなさんはどのようにして自分の本当にやりたいことを見つけていっていますか?またそれが自分のやりたいことだと感じられるのはなぜですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Kei 20代後半 男性
    こんにちは。

Keiと申します!^ ^

私も夢を実現させるために奮闘している1人なので気持ちすごくよくわかります。

私の場合は、夢実現までの過程を凄く具体的にする事によってやる気が出る事もありました。

まぁあくまで個人的な考えなので参考になるかわかりませんが😅

もし他にも聞きたい事などありましたら、お気軽に連絡ください^ ^
      あや 20代後半 女性
      お返事頂きありがとうございます😭
      なるほど!私もいろいろな目標設定の本を読んだときに具体的に目標を立てたことがあったのですが、立てた項目が次第にやりたいこと→やらなければならないになってしまい、達成できないと落ち込んでしまうなどが繰り返されていきました💦
      たぶん自己肯定感も低いのですが、Keiさんは自己肯定感の高め方はどうしてますか?💦やはり少しずつ自分に言い聞かせていくしかないのでしょうか?🤔
      メンバー
      あやさん

返信ありがとうございます。

なるほど、自己肯定感の高め方。。
      これって結構難しいんですよね😅

私は、自己肯定感を高める為には2つの恐怖と向き合い越える必要があると思います。

1つ目は、未知に対しての恐怖
      2つ目は、孤独に対しての恐怖です。

どちらに対しても「自分の居場所を持っている事」で解決可能だと私は考えております。
      あや 20代後半 女性
      そうなんですね…!!
      それは初めて聞きました😲

私の理解不足で申し訳ないのですが、詳しくお聞きすることってできますか?💦
      メンバー
      失礼しました。
      私の説明不足でしたね😅

(少し長くなるかもなので、途中途中で区切りを入れながら話をしたいと思います)

自己肯定感を高める為に最も必要な事は、自分を許容する勇気だと思っています。
      (この勇気が無いと先程の2種の恐怖に打ち勝つ事が難しいからです)

ここでの許容するというのは、ありのままの自分をそのまま受け止めて[それでいいんだ]と自分を肯定してあげる事を意味します。

ここまでで、疑問に思う事はありますか?もしあれば、遠慮なく言ってください^ ^
keyboard_arrow_up