受付終了
10代後半 その他

やりたいことがあるけど、家族に否定されるのが怖い

閲覧数678 コメント数2 personリョウ edit2022.09.19

僕はFTM(体は女だけど、男として生きたい)で、学校では女として通っていますが、仲がいい二人の男友達の前では男として過ごしています。まあ、そんなことはどうで
もよくて、

先日、晩御飯で成長期の話になりました。僕には弟がいるのですが、彼が絶賛成長期でグングン身長が伸びています。成長期が終わってしまった僕としては羨ましい限りです。
父親が弟に「あと、どのくらい伸ばすのが理想?」と聞き、弟は「170後半くらいにはなりたい」と答えました。その会話に、僕は思わず「いいな、俺も身長170、せめて168くらいあれば良かったのに」と言うと、弟から、かなり辛い言葉をもらいました。
「なんで?お前の身長女子にしては普通よりちょっと高い方じゃん」(僕の身長は160cm)
もうなんかそれがすごく悔しくて、これまでにも弟には「お前が男っぽい水着着るのキモい」とか「なんでわざわざ低い声で喋ろうとしてんの?笑えてくるからやめて」とかそんな感じのことを結構言われていたのですが、今回は我慢できず、
「お前、ふざけんなよ!こっちは真面目に言ってんだよ!」
と言ってしまいました。結局母親がケンカにならないように話題を逸らしてくれましたが、今日のその出来事が辛すぎました。(それ以外のことでは温厚で、空気の読める弟です。性別が絡んでくると、お前女だろ発言が出てきます)

家族には自分が性別に違和感があることを言ってません。(おそらく、母親は勘づいてますが、ちゃんとは言ってないです)
父親は多分認めないと思います。考え方が今回の弟とかなり似てるので、
成人式で男物の袴を着たいし、治療や改名、せめて大学では男として扱って貰いたい等、自分がやりたいことは沢山あります。中には、家族に言わないといけないようなことまで(特に成人式)

どのように説明すればわかりやすいでしょうか?もし、他のことでもいいので、言いにくい悩みを家族にカミングアウトした人いましたら、教えていただけると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

FtMであることや、弟さんの性別に対すること、お父様のことなど複雑な事情が絡み合っていてすごく今が大変なのではないかと思います。

個人的な話で恐縮ですが、MtFの女性とお付き合いしています。
    私自身はどこでもこの話を仕事、友達、学校など大体のコミュニティで話しています。
    反応は人によってまちまちですが、これが理由明らかに差別されたことはないです。
    彼女と私の親に、それぞれカミングアウトしたところ

彼女の親は
    「ふのまい(私)と付き合ったことで頭がおかしくなった!頭のおかしい女とは別れろ!」
    と言っているらしいです。
    (それ以前に私の顔がダメらしいですが。)

私の親は彼女のことは家族として迎え入れています。ただ、基本的には良好ですが、MtFに対する無神経な言動は多々あります。
    (気がつく度に抗議していますし、訂正や謝罪はあります)

こういう話に理解がないのは、年代や年齢、環境など色んな原因があって、個人に属さない部分や仕方のない(本来はこんな表現使いたくないです)部分があると思います。

上記の前提でカミングアウトについて考えてみると、
    ・全員が色々な理由から理解してくれるわけではない
    ・理解してくれたとしても、無神経な行動をしてくるときもある

ということを念頭において、リョウさんの想いを伝えるのがいいと思います。
    理解してくれそうな人には対面で、自分の気持ちを話してみたほうがわかりあえると思いますし、どう考えても無理そうな人には自分の要求だけ紙に書いてみるのはいかがでしょうか?

リョウさんにとって一番いい結果になるよう祈ってます。

• refresh約2年前
    メンバー
    つき 10代後半 女性
    こんにちは。相談してくれてありがとうございます。男の人として生きたいけど、弟さんの言葉で辛くなってしまったのですね。でも自分の性別のことややりたいことなどを伝えようとしているのですね。私は最近言いにくい悩みを家族にカミングアウトしました。母親だけですがどんな反応が返ってくるか怒られるんじゃないかととても不安でしたが「まず話してくれてありがとう」と言われ、結果話してよかったと思いました。私は対面で話す勇気がなかったしその場で話すと言葉が上手く出てこないと思いちょっと時間をかけて文章を考えLINEで伝えるという方法をとりました。しかしその後結局対面で話したので、ある程度頭でどのように言うか考えてから対面で話すのもいいかもしれませんね。または自分の性別ややりたいことなどをできる限り具体的に話すというのも良いかもしれません。ご家族のみなさんがリョウさんの気持ちや状況を想像し理解しやすくなるためにも効果的かもしれません。
keyboard_arrow_up