受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

介護生活で自身を責めてしまう

閲覧数621 コメント数2 personみも edit2022.10.11

母の介護を始めて半年以上が経ちました。遠距離介護を経て、やっと同居となりましたが、毎日毎日トラブルばかりで…。
母子家庭だったので、関係はとても良好なのですが、金銭面や身体面でなにかしらトラブルに見舞われなかなか笑い合う時間が持てません。
唯一の家族である弟は、最初同居をすると言ってましたが、フェードアウトし、今では連絡しても何も返ってこない状態です。LINEで言えば既読スルーですね。
仲が良かったのに、何もしない弟が許せないのと悲しさが湧くのと、あと母をきちんと介護出来ているのか不安で不安で仕方ありません。自身を責める毎日です
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    みもさん、初めまして。さなと申します。
    私も親の介護、義理親の介護、仕事は介護と、介護のしんどさを経験させて頂いた人生だったので、みもさんのお気持ちほっておけず参りました。

自分で決めて介護を始めたとはゆえ、本当に大変ですよね。
    みもさんの気持ち痛い程分かります。
    母子家庭だったのですね。関係はとても良好とはゆえ、金銭面や身体面でなにかしらトラブルに見舞われると笑い合えないですよね。
    自分を責め、何もしてくれない弟さんまでも、許せない気持ちになってしまいますよね。

私も沢山親と喧嘩し、自分責めをし、遠くから指示するだけの姉を許せずに居ました。

ですが、こんなしんどい役目かって出た自分を自分は誇りに思おうと努力しました。
    気慰めかもしれませんが、親をほっておけないのも自分です。
    自分で決めてその役目をかって出た、同じことをしてくれない姉を責めるのもおかしいと。

誰のせいでもないんですよね。介護は一人で抱えてはいけないんですね。
    市や町の社会福祉協議会や介護保険、介護サービスを利用して、ケアマネジャーさん、デイサービス等、はいかがですか~?
    第三者にたっくさん助けてもらって、みもさんはお母さんと笑える余裕を沢山作って、それで十分なんです。
    みもさんの全力を注いで、かつかつで余裕が無くなってしまっては、すっごくいいことしてる自分を責めてしまい、お母さんまでも、弟さんまでも、いい関係が保てなくなってしまいますよね。
    みもさんのされてる事は、素晴らしい事です。
    そんなご自分を褒めてあげて下さいね。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。ここなつと申します。

元々仲が良かったはずなのに、介護を通して疎遠や険悪になってしまうのは悲しいし、悔しいですね。

娘として親の介護に携わりたいと考え、実行に移しているみもさんはとても立派だと思います。
    恐らくですが、みもさん以外にみもさんを責める人はいないはずです。どうか、気持ちを楽に、お母さんと暮らしてほしいと思います。

文章がまとまりませんが、なんというか、とにかく楽になってほしいです。
    どうしたらご家族同士で笑い合えるのか、僕にはわかりませんが、みもさんに一番苦しくなってほしくないなあと読んでて思います。

出来れば、お母さんを大事にする、という選択ができた自分を、もっと大事にしてあげてくださいませ。
keyboard_arrow_up