受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

転職したけどもう無理かも

閲覧数833 コメント数4 personひろ edit2022.10.18

転職して2週間程なのですが
続けられる気がしません。辞めようか迷っています。

前職も同じ職種で経験者として入社しました。

入社日、出社したら「今日からだったの?」
と言われ放置。どの業務に着くかなども決まっていなくて放置。
一応確認取りながら雑用して、手伝えることがないか聞いてまわり仕事をもらいました。
無視されることもありました。
経験者ですが、やり方が全然違っており
勝手なことはできません。

恐らく上の人だろうという人は
常にイライラしておりその方からは
挨拶も質問もずーっと無視されてました。
会社の代表はほとんど見かけません。

雇用契約や保険に関しての説明も一切無く
私から確認したら「わからない」とのこと。
休憩時間、他のスタッフと一緒になるのですが皆さん私から聞くまでもなく会社の悪い所を楽しそうに教えてくれました。

仕事の流れなど教えてもらいたいのですが
面倒臭いのか見てわかるだろということなのか、教えてもらえません。
常に神経張り巡らして聞き耳たてて仕事の
情報を集めてる状態です。

簡単な業務のやり方を覚えて、実践しようとしても結局他のスタッフが横から来てささっとやってしまって身に付きません。
モタモタしてるのが許せないそうです。
じゃあ、迷惑にならない仕事をと思い
掃除とかをしたらそれはそれで「何でそんなことしてるの?!」と注意されます。
専門職?技術職?なのですが仕事場が汚なくて、それも辛いです。
私としては環境や道具の管理も仕事のうちかなと思うのですが、違うそうで、誰もやらないそうです。

朝も、出社時間は決まってるのですが
皆過ぎてからダラダラとやってきます。
そして帰る時間は遅くまでやっています。
人が足りてないと聞いていたのですが
そんな風には見えません。メリハリがなく
体制が整ってないようでした。

先日は出社したら「うわー」と嫌そうな顔をされ「することないだろうけど自分で何か探して」と言われました。

ちなみに、入社するまでは結構評判の良い
会社でした。外に出てる情報を見る限り
まともに見えたし、歴史もあり、やりがいがあると思っていました。面接も感じ良く進みました。

私もそんなに若くはなく出来たら長く
勤めたいです。でも、今の所はついていける気がしません。場所が変われば勝手が違うとは思ってましたが、こんなに居心地が悪いことってあるのかなと毎日辛いです。

この会社で私が出来ることって
あるのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    私も似たような状況です。放ったらかしなんです。何の仕事もないから一日中スマホをいじっています。この書き込みも暇つぶしにしています。定時の5時になったら、ご挨拶だけはきちんとして帰ります。お疲れ様でしたと言ってくれます。早いものでこの会社に入って2年が過ぎようとしています。給料は月20万円ですが、何もしないで暇つぶしして給料が貰えるから最高の天職です。
  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ひろさん、今晩は。
    ひろさんのお話を拝見致しました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    転職されて、仕事をする為に出社しているのに…仕事を教えてもらえないとなれば「ここで働くのは、ちょっと無理かも…」って気持ちにもなっちゃうわよね(-_-;)💦

    今現在も、自分から「何かやることはありませんか?」と聞いても、お仕事を教えていただけない状況なのかしら…?💦
    • refresh約2年前
      ひろ 30代 女性
      コメントありがとうございます。

      現在も毎日のように
      周りに声をかけています。
      待っていても駄目なので。
      ただ、教えるよりも自分達でした方が
      早いと思われてるようで。
      この何日かで、私には見込みが無いと
      思われたのかなと感じます。
      無視されるのは相当ですもんね。

      我慢の時期かなとも思いますが
      肌に合わないのがひしひしと感じられて結構滅入っています。
    • refresh約2年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ひろさん、お返事くださってありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

      周りに声をかけているのに、仕事を教えていただくことが出来ないことはもちろんのこと…ご自分のことを「見込みが無いと思われたのかな…?」って嫌でも感じてしまうぐらいの環境の中に居続けることって…とても辛いことかと思います…。

      ひろさんは「我慢の時期かな」とも思ってはいるけれど、今の職場の環境が「ご自身の肌には合わない」ことも、ひしひしと感じられているのですね。

      お話をお伺いしている限りですと…気持ちが滅入ってしまわれるのも、とても頷けます(T_T)💦

      また、お相手がどのような考えをお持ちなのかは分かりませんが…「無視をする」というのは行為は、社会人としてはいかがなものか…と正直、私は思いました(-_-;)💦

      ひろさんが今の会社で出来ることを一生懸命探していらっしゃるのに…社員さん側から、そのような態度をとられると…なかなか探そうにも探しにくいわよね…。
keyboard_arrow_up