解決済み
10代後半 女性

自分の心の性別がどっちか分かりません

閲覧数663 コメント数2 personイワ edit2022.10.23

最近、自分が心と体の性別がズレているのかただこういう性別なのか分からなくなってきました。私自身の性別(体)は女です。
前からどっちか分からなかったので、ここで質問することにしました。私の特徴?は
・制服のスカート(ズボンの方がいいとは感じるけど)や私という一人称は平気
・自分の女の体や生理などに気持ち悪いと感じることはない
・生理などの話をとても気持ち悪いと感じる
・病院などで生理などの話をする時にすごく躊躇する
・女子より男子といた方が楽で、部活も私以外男子しかいない部活に入っている
主にこの5点だと思います。これは心と体の性別がズレているのでしょうか?それともただこういう性格なだけでしょうか?

それと、最近彼氏ができたのですが、異性として好きじゃない気がしています。彼氏は小学校からの友達で、私は彼氏というより友達として接しています。ここから前述した質問にも繋がってくるのですが、付き合ってから、相手から「好き」などの言葉を言われるとすごく気持ち悪いと感じることに気付きました。これは、私が生理的にこういう言葉が無理なのか、私の心の性別が男で同性から言われていると感じているから気持ち悪くなっているのか分かりません。

どちらかの質問だけでもいいので少しでも「こうじゃない?」と思われたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    男性か女性かどちらか断言できなくて悩んでるんですね。
    個人的な意見としてははまだはっきり決めなくてもいいんじゃないでしょうか?
    と、いうもの男性と女性の境界線はすごく曖昧です。

    私も、身体の性別は女であることに違和感がないけど社会的に女だと思われるの嫌だなって悩んでた時期があります。
    特に21とか22までわりとふらふらしてました。

    でも、その時期に自分の言葉で考えたり定義したり周りの人を見ることで少しずつ納得していく部分も多かったです。

    2つ目の相談についてはまれにそういう人がいるみたいです。
    (私の知り合いでもいました。)
    リスロマンティックっていったりするらしいです。(イワさんに当てはまってるかは微妙ですが。)

    もしよかったら参考にしてください
    • refresh約2年前
      イワ 10代後半 女性
      リスロマンティックという言葉を初めて知りました。教えて頂きありがとうございます。
      調べてみましたが、確かに症状が似ていると思いました。もっと色々調べて解決策を見つけようと思います。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up