受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

子供の高校受験、併願させるのが普通ですよね?

閲覧数1239 コメント数4 personあこ edit2022.11.06

現在、中学三年生の子供がおります。
受験生です。
そろそろ本格的に志望校を絞らなければ
ならなくなりました。
志望校は本人も家から近い公立校を
第一志望とするみたいです。
ここまでは良いのですが、
やはり滑り止めとして併願で私立も受験を
させたいのですが。
て、言うかもうその流れでいいよね?
って本人も納得しているところに
同居人(世間でいうところの旦那という
生き物です。訳あって旦那と呼びたくないので同居人と記載します)が、
公立一本にし、万が一の場合は
二次募集での公立受験にしろと横槍を入れてきました。
子供も学校で進路相談の先生から
二次募集はあってないようなもんだと
思ってて下さいって言われているそうなので
第一志望が無理そうなんて思っていませんがやはり、保険はかけておくべきだと思うんですが、、
それって普通のことなんじゃないですかね?
二次募集での再受験になると卒業式後での受験と合否発表となり、相当のメンタルの持ち主じゃないと耐えられないと、先生にも言われたと。
それなのにもかかわらず、公立一本の一点張りの同居人、頭おかしくないですか?
しかも、二次募集校は本人が行きたいと思わない学校の可能性大ですし。

仕事の都合で12月の面談は同居人に頼むことになりそうなので、、
このまま同居人の思惑通りに事が
進められたらどうしよう、、
と、とても焦っております。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    かず 50代 女性
    こんばんは。
    三兄弟の母親です。

    子供に関する考え方の食い違い、、ありますよね。特に、あこさんにとっては同居人としか思えない人であるならなおのこと、イライラされることでしょう。
    高校浪人になってしまったら、、なんて考え始めてしまうと、あこさんがとても不安で仕方がなくなるのも本当によくわかります。

    でもやはり、最後はご本人の気持ちではないでしょうか。
    息子さんの本当の気持ちはどうなんでしょう。
    受かっても行く気持ちのない学校を滑り止めとして受ける、というのは本当のご本人の意思ですか?
    優しい子は、お母さんの思う通りにしてあげよう、と無意識に思っています。
    あこさん、きつい言い方かもしれませんが、ご自分の不安から、自分の納得できるように自分の考えに誘導するみたいなところはありませんか?
    マイナスなお話をして申し訳ないですが、もしも万が一第一志望の学校に行けず、仕方なく行きたくなかった私立の学校に行ったとき、結果うまくいけばいいですけど何かでつまづいてしまった時、お子さんは、あの時お母さんが行けって言ったからきたのに、やっぱりうまくいかないじゃないか、、と、お母さんのせいにしていきます。その先も、何かあるごとに、あの時、、と頭をもたげてきます。
    話し合うことと、親の意見をわかってもらうこともは違います。本当の息子さんの思いはどうなのか、よく聞いてあげてください。
    もし万が一のことがあったとしたら、不本意でも行くつもりがあるのなら私立を受験されればいいし、どうしても行く気がないと言われたら、公立に絶対受かるように勉強を頑張る!の二択だと思います。
    絶対に行く気のない私立を受けることは、見かけは滑り止めですが、、実はなんの意味もない行為です。
    • refresh約1年前
      あこ 40代 女性
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      併願の私立は娘も見学しに行き
      楽しそうとのことは言っておりました。
      (子供と表記してましたので性別わかりませんでしたよね(^_^;)女の子なんです)
      私立の高校に関しては無理強いはしていないと思っております。
      面談時に本人はちゃんと先生とも相談したいと言っておりますし。
      第一志望、併願の私立共に娘が行きたいと思えている学校を選べての受験にはなるので私はそのほうが良いのでは?とは、思っております。
      二次募集の場合ですと、選択肢も狭まりますし、やはり精神的にキツイのでは?と思ってしまうんですよね。

      この意見はあくまでも私自身の意見ですので最終的には娘の意志を尊重して決定したいとと思います。
      ご相談に乗っていただきありがとうございました。
  • refresh約1年前
    メンバー
    hiroco 40代 女性
    はじめまして。三姉妹の娘がいます。
    三女がちょうど中学三年生です。
    子供の進路決定は悩みどころですよね。

    今は色々な選択肢はあるけれど、やっぱり第1志望公立高校、第2志望、滑り止めで私立高校を受ける人が1番多いと思います。
    最近は私立単願も多いですね。

    実力的に公立高校が余裕があるとしても、当日何があるか分かりませんし、私立高校を滑り止めで受けておくのが子供にとっても精神的には安心なのかな?とは思います。

    我が家の長女は先に私立高校の合格発表があるので、それで気が緩んで公立高校不合格でしたが笑
    少し無理して受けた公立高校だったので、一か八かなところあったのですが…

    お子さんの将来のこと、お子さん自身の意志を尊重した選択ができるといいと思いました(*^^*)
    • refresh約1年前
      あこ 40代 女性
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      併願しておいたほうが精神的に安心できますよね。
      その方が第一志望もそんなに緊張せず
      受験できると思っているのですが、
      それが逆に子供にプレッシャー与えてると訳のわからないことを言い出しまして。
      今は私立でも補助金制度ありますし
      金銭面での心配もないと思うのですが
      本当に訳がわからなすぎて、
      どうしましょ、、って感じです。

      相談に乗ってくださりありがとうございます。

      子供の将来のことですので
      子供の意志を尊重してしっかり
      決めたいと思います。
keyboard_arrow_up