受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

大学を退学したいと思っている

閲覧数971 コメント数6 personあいす edit2022.11.09

大学を辞めたいです。何が楽しいのかもわからないですし、友達もできないし大学に行くこと自体がとても苦痛でならないです。
でも、辞めたらもったいない気もします。
でも行きたくはなくて、大学に入ること自体が嫌になってきてしまっています。
どんどん悪循環で日常すらも嫌なっています。
でも辞められないです。辞めるまでの決断ができません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    あいすさん、こんばんは。

大学が楽しくなくて、友達もできず、苦痛なのですね。
    辞めたいという気持ちともったいない、
    辞められないという気持ちで葛藤しているのですね。

まず、社会人になってみるとわかると思いますが、
    社会人に比べると、大学生活はこんな楽なことはなかったと思う人は
    多いかもしれませんね。
    今は楽しい・楽しくない、辞めたい・辞めたくないで悩める時間がある。
    このこと自体、幸せなことだと思います。

私の例でいうと、大学時代に友達は少なかったけど、
    授業の合間や終わった後など図書館に入り浸っていましたね。
    そこで様々な本との出会いがあって今の仕事につながっているし、
    ずっと行っていると顔見知りもできたりするもので。
    何が良いか悪いか、役立つか役立たないかはわからないものですね。

今はいろんなことを試せると思うので、もがくのも良いと思いますよ。

あいす 10代後半 女性
      ありがとうございます。友達以外で自分自身が楽しめることを探してみます…!
    メンバー
    まゆ 20代後半 女性
    あいすさん、こんばんは。
    まゆと申します。

相談内容を拝見しました。

大学を辞めたい気持ちと、辞めたらもったいない気持ちとの間で悩まれているのですね。

確かに一度入った大学を辞める選択をするのは、簡単にはできないと思います。

通う意味が全くないのであれば、辞める選択もありなのかもしれませんが、一度大学は抜きにして、あいすさんの人生について考えてみるのはいかがでしょうか?

自分はこれからどんな事をやってみたいのか、どんな仕事に興味があるのか、どんな事を楽しいと感じるのか、、、

そういう事が少しでも明らかになれば、大学に通う意味や楽しさが見つかるのではないかと思いますし、もしかしたら通う意味がないということになるかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです!

あいすさんにとって良い答えが見つかることを願っています。

またいつでもいらしてくださいね。
      お話聞いたくださってありがとうございます。気持ち楽になりした。
    メンバー
    ゆきち 20代前半 女性
    あいすさんこんにちは^ ^
    ゆきちと申します。ご相談内容読ませていただきました。

あいすさんは大学を辞めたいと思っているのですね。
    辞める決意をするのはとても難しいことなので、ゆっくり考えて、可能であれば色々な人に相談してみると良いと思います!

私も現在大学生なのですが、1年生のときはまったく友達ができず、いつも一人でいました。
    大学が楽しくなくほぼ声を出さない、単位を取るために行くという生活でした。しかし、2年生でたまたま趣味が合う友達ができ、私の大学生活は一変しました。

これからの大学生活あいすさんに素敵な出会いがあるかもしれない....もし、あいすさんが、大学以外でやりたいことが特に無い、辞めたらもったいないというお気持ちがあるのであるば、もう少しだけ通ってみるのもありだと思います。

選択肢はたくさんあります!
    まずはゆっくり休んで日々の楽しみを探してみてください!また何かあったときはこちらでご相談くださいね(^ ^)
      趣味が合うお友達が見つかったのですね…!よかったです…!私もそんな方にいつか出会えればな、と思いつつ単位とって頑張ります…!ありがとうございます。
keyboard_arrow_up