受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

死にたい気持ちが収まりません

閲覧数799 コメント数3 personいりせ edit2022.11.14

医療系大学に通う3年生です。私は少し抜けていると言われることが多く、昨年四月から仲の良い友人複数に自身の失敗についてバカにされたり、いじられたりすることが長く続いた事で体調に異変が起き、自分はみんなに嫌われてるのだろうか、自分はみんなができる当たり前の事ができないのだと思うようになりました。そこから動悸や睡眠障害、ささいな音に驚いたり、家に帰ると泣き喚いたりする日が続きました。

また大学が成績面、出席面でかなり厳しいこと、理不尽な事で怒鳴られることで精神が削られ朝4、5時まで眠れない毎日の中学校に行かなければならず、死にたいと思う様になりました。

もともと母に「○○(今通っている学部)に行かないなら、パパがお金出さないと言ってる」と言われ(これは後に母の嘘だとわかりました)、望まない状態で行っていたため、今辛いのを耐えたら夢が叶うというのもなく、死にたい気持ちは増していきました。今年九月には、死にたいではなくもうこのままでは死ぬと感じ、心療内科に行った所うつの診断が出されました。火曜から金曜まで休める様にと診断書が出されましたが、現実には学校の出席判定が厳しく、診断書があっても四日休むことは不可能と判断し、金曜の一日だけお休みし、勇気を出して両親に学校を休学したいと伝えました。しかし、伝えても両親はわかってくれず、薬を飲んで学校に行け、休学は許さない、それなら学校をやめて働け!や、学校をやめたら今みたいないい家には住ませないなどの発言をされた事がかなりショックでそれから今に至るまで2ヶ月間頑張りましたがやはり限界がきてると思いました。両親に伝えた最後のSOSでしたが届かない事がわかったので最後に誰かに自分の思いを吐露したく、投稿しました。
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    いりせ 20代前半 女性
    お返事いただいたこと、嬉しく思います。頼れる人がいない中、こうやって話を聞いていただけたことでも少し落ち着きました。母に2ヶ月頑張ったがやはり学校がきついと伝えましたが、帰ってきたのはやはり良くない返信ばかりでした。具体的には「この2ヶ月私が大学辞めるのではないかととずっと悩んで心が晴れない」「女の人がある程度の地位で生きてくのは難しいのにミスミス手放して後悔しないのか」「パパとママ、医者と看護師、どうやっても医者には敵わないんだから、○○さん(私の友人の名前)のように裕福でない家庭で育って奨学金も借りて自分でバイトもしてそうしなければ大学に行けない人が医者になってあなたは悔しい思いをしないのか」「あと数ヶ月で今年終わるのにもったいなくないか、やめたら今までの苦労はなんだったのか」「ママは裕福な家庭で育ったわけじゃないから行きたい学校にも行けなかったし成人式にも出れなかった。でもそんな親でも文句言ったことないし、 むしろ自分が成功してやろうと思った」などです。私は父が医師です。私からしてもかなり母の方がいろんな面で努力し、子育ても関わってきたと思いますが何かあると〇〇先生と結婚できてよかったですねとしか言われないことにいつも不満を言ってました。そういう母の怒り?劣等感?みたいなものが私に向いているのかなと思いました。この会話の途中、ひどい言葉と態度で私を傷つけてきたことはどんなに謝っても許されないから 今更ながら反省してるとも言ってくれましたが、会話の中でほとんどが自分の劣等感の押し付け、悔しくないのか、等ばかりで私の体調や気持ちを心配してくれる言葉は一言もなかったこと、悲しく思います、、、
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    確かに、そんな状況では生を諦めたくなるのも
    ムリもない話です。

医者からの診断というのは、決して軽い物では
    ないはずです。動悸まで起こしているという時点
    で、決して無理は禁物のはずですが、それを両親
    が分からないというのは、私が見ても怒りが湧いて
    きます。なぜ根性論の下に、生命がこうも軽く踏み
    にじられるのかと。
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    初めまして。星野博子です。

いりせさんのSOSを受け止めました。気持ちを書いて下さり、感謝します。
    いせりさんのお気持ち。すごく分かりました。

少し、私の話を読んで頂くとありがたいです。

私は高校生で不登校になり中退、6年かかって、獣医学科に入りました。
    でも大学でも人間関係に悩み、休学しました。
    休学の時に必死になり、たくさん学んで、復学しました。
    留年なのでクラスで浮き、みんなから無視(挨拶すらしてもらえませんでした)されながらも耐えて行きました。
    しかし、交通事故で頭を強打し、脳内が血だらけでしたが、奇跡的に回復しました。
    でも先生達から「頭がおかしくなった」と言われ、中退しました。

そして今、いせりさんと出会って、自分の人生も無駄ではなかったと、深く心に刻みました。

いせりさんは素敵な女性ですね🌈
    すごく素直で、優しい人だと、文を読みながら思いました。

ここで出会えたことが、いせりさんにとってもプラスであるよう祈ってます…。

keyboard_arrow_up