受付終了
10代後半 女性

将来についてどうすればいいのか

閲覧数719 コメント数5 personみぃ edit2022.11.20

私は小さい時から音楽が大好きで、将来の夢はアイドルになって色んな人の力になりたいと思ってます。
暇な時間も音楽を聴いたり、自分でなんとなくで曲を作ったり、アイドルのフリを覚えたりしています。
しかし、もう高校2年生なので将来のことをちゃんと決めないといけなく親にはちゃんと言えず興味がある職業で誤魔化したりしています。音楽は私にとってどんな時も寄り添ってくれた大事な存在なので、色んな人にも寄り添えたり、力を与えたいなと思ってます。ちゃんと相談したほうがいいのは理解してますが、どのタイミングで言えばいいのか分かりません。皆さんの意見などがほしいです。
長文ですみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まゆ 20代後半 女性
    みぃさん、お返事有難うございます。

みぃさんの中ではオーディションを受けることはもう決まっていらっしゃるのですね。
    否定の言葉が多いと「相談しよう」「自分のことを話そう」という気持ちも少なくなりますよね。

確かにみぃさんがおっしゃるように、芸能界には色々な考え方があると思います。

受ける前に伝えたほうが良い、受けた後で大丈夫、など責任を持って答えることは申し訳ございませんができません。みぃさんのご家族がどのような方なのかが分からないので一概には言えませんが、「オーディションを受ける」「アイドルになりたい」というのは、みぃさんにも、みぃさんのご家族にとっても、とても大きな出来事だと思うのです。
    受ける前に話してみる、受けた後に伝える、両方のパターンでその後どうなりそうか考えてみるのはいかがでしょうか?

ご家族はみぃさんがアイドルを目指していたと知って驚く。応援する。反対する。みぃさんのこれからについて一緒に考える。みぃさんの考えを聴く。聴かない。聞くけど反対する。聞いて考えが変わる。
    色々な可能性があると思います。

否定が多かった分、ご家族にこのような話をするのは難しいと感じるかもしれませんが、みぃさんが「芸能界に対して色々な考え方があると思っていること」「それでもアイドルになりたいと思っていること」「アイドルになってこんなことをやってみたい」「こういう存在になりたい」などをお話しできるとご家族にも伝わりやすいのではないかと思います。

オーディションの前、後、どちらに伝えるとしても、みぃさんがどう思っているのか、どう感じているのかを伝えられると良いですね。

明確なお答えができず申し訳ございません。
    良かったらまたお返事お待ちしております。
      みぃ 10代後半 女性
      そうですよね
      親には言えないけど、仲がいい人には言えるんです。
      もし親に言う時どうしたら快く受け入れてくれるかわかりません。また、意見があればお願いします
      メンバー
      まゆ 20代後半 女性
      みぃさん、お返事ありがとうございます。

親には言えないけど、仲がいい人には言える、、
      そのような方は多くいらっしゃるような気がします。

親に話して「否定されたらどうしよう」「怒られたらどうしよう」「悪く思われたくない」他にも色々な気持ちがあると思います。

友達には言えるけど家族には言えないってこと、将来のことだけでなく、たくさんありませんか?でも、それで良いと思います。

どうしたら快く受け入れてくれるのか。
      それは申し訳ございませんが、私にも分かりかねます。
      アイドルを目指しているということをご家族が知らない以上、話した時に否定するのかしないのか、応援するかしないのかも分からないからです。

どうしたら快く受け入れてくれるのか、ということは、みぃさんは話したら否定される、と考えていらっしゃいますか?

また、受け入れるというのはどういう状態でしょう?
      ・応援してくれて、芸能界についてご家族と前向きに話せる。
      ・応援してくれるけど、芸能界についてはよく思っていない。
      ・オーディションを受けることは理解してくれた。

色々なパターンがありますね。
      どんな状態がみぃさんにとっての理想でしょうか?

みぃさんの中で、「こんな風に言おうかな」「家族にこう言われるかな」など考えていることはありますか?みぃさんのお気持ちも聞かせていただきたいです。

多数の方が見ることのできる掲示板でお話しするのは、話す内容にも限界があると思います。
      もしよろしければチャット相談もおこなっておりますので、そちらでお話しすることもご検討いただければと思います。(私でなく別の方との1対1の相談も可能です。)

もちろん、多くの方の意見を聞ける掲示板の方が良いということでしたら、このままお話しさせていただけたらと思います。
      みぃさんのお気持ちを大切にしたいので、どちらでも大丈夫です。

またお返事お待ちしております。
    メンバー
    まゆ 20代後半 女性
    みぃさん、初めまして。
    まゆと申します。

掲示板拝見しました。

将来はアイドルを目指されているのですね!
    やりたいこと、好きなことがあるってとても素敵な事ですよね。

興味がある職業が何かは分からないので一概には言えませんが、その職業が専門職だった場合(医師、弁護士、CA、美容師、あくまで例えです。。)、高校卒業後の進路からその方向に進んでいく必要があるかと思います。

普段のご家族との会話の中で、進路や仕事に関する話題が出てこないと話の仕方に困りますよね。。
    ご家族はみぃさんが歌やダンス、アイドルが好きな事をご存知なのでしょうか?
    もしご存知のようでしたらその話をしている流れの中で、実は自分もアイドルになりたいと思っているということをお話ししてみてはいかがでしょうか?

言い出すのは難しいことだと思いますが、時間が経つほどみぃさんのもやもや、焦りの気持ちが出てくるかと思います。

私は学生の頃なりたいと思った職業を諦めてなぁなぁで働いていましたが、やっぱり違うな、と思い転職をしました。過去は変えられません。やりたいと思ったことは躊躇わずに飛び込んでも良いと思います。
    やりたかったけどやらなかったことは、自分の中にずっと残ります。

アイドルになりたいと思うみぃさんの気持ちを、ご家族や周りの方が応援してくださることを願っています。
    また、もし万が一応援されないということがあったとしてもその方たちが応援しないというだけで、みぃさんを応援する人たちは他にもたくさんいるということを忘れないでくださいね!まず私が応援していますし、ここにいるココトモメンバーの方々も応援してくださると思います。

アイドルになる、ならない。違う職業に就く、就かない。
    ご自身の道をご自身で決めて進んでいかれることを心より応援しています。

長くなってしまって申し訳ありません。
    悩んだり困ったことがあったらまたいつでも掲示板やチャット相談をご利用くださいね。
      みぃ 10代後半 女性
      まゆさんはじめまして、返信ありがとうございます!
      興味ある職業っていうのは教師やデザイナーなど言って誤魔化しています。実は受けたい事務所は元々決まっていまして、オーディション受けたいなと思って練習しているところです。
      好きなアイドルも今まで親には話してことがないです。親は今まで私がやりたい事を否定してきました。芸能界についても色々な考えがあるので余り言い出しにくいんです。
      オーディション受けた後に伝えても大丈夫ですか?
      長文すみません。また返信があれば嬉しいです!
keyboard_arrow_up