受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

つい口答えしてしまう

閲覧数448 コメント数2 personかまど edit2022.12.30

何か注意された時につい口答えしてしまいます。自分としてはその注意された部分はやったつもりということを真っ先に伝えたくなってしまうのです。
私としては何がちゃんとできていないか理解できないので、どうすればできるようになるか聞きたいのですが
相手によっては口答えされた瞬間に怒って、むしろ普段から高圧的に接してくるようになりました。

どうしたら上手く伝えられるようになるのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    monkeytmp 40代 男性
    何か注意されたときに、やったつもりであったとしても、出来ていなかったのだとしたら、言い返すのはただの口答えです。
    注意する側からすれば、不快なので次から高圧的になっても不思議はありません。

もちろん、理不尽な事を言われているのであれば別ですが。

何がちゃんとできていないか理解できないので、どうすればできるようになるか聞きたいのであれば、まずは出来ていないことを謝った上で、どこが良くなかったか、次はどうすればより良くなるかを質問すれば良いと思います。

相手の話を聞いた上で、自分の気持ちや意見を言うようにすれば、円滑なコミュニケーションがとれると思います。
    • refresh約1年前
      かまど 20代後半 女性
      おっしゃる通りですね。意識して謝れるように頑張ります
keyboard_arrow_up