受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
30代 その他

人間関係を避けてるのに、なぜか厄介事に巻き込まれる

visibility210 chat3 personkono edit2026.06.03

店舗と教室がある会社に勤務していましたが、最近会社内で専門職になりました。
退職するベテランAさんを引き継ぐ形です。

本来会社のトップは、同業の外部のCさんに委託するつもりで話を進めていたようでした。
でもAさんは同業者で知り合いでもあるそのCさんのことが大嫌いらしく、私の知らない所でトップに、Cさんではなく私ひとりに任せたいとお願いしたようです。
私としてはAさんがボロクソ言うのでCさんに良いイメージはないですが、そもそもCさんのこと私は全く知らないし、顔すら見たことがありません。

会社がやってる教室にはCさんの妻が通っていて、私も少し交流がありました。
でもこの一件以降、なんとなくCさん妻と顔を合わせづらくて、会わないように気を付けています。
一体どういう風にCさんに伝わってるのか全く知る由もありませんが、もしも、
「本当はうちが仕事を任せられるはずだったのにあのkonoっていうド素人がムリヤリ仕事を奪い取った」
という印象になっていたら…と考えてしまうためです。

なのに先日ばったりと、Cさん妻と遭遇してしまいました。
その時スルーしようと思ったのに、一緒にいた別の生徒さんから「お久しぶりです。今何されてるんですか」と聞かれて、Cさん妻もじーーーーーーっと私を注目していました…
私はしどろもどろに答えて逃げるようにその場を去ってしまい、Cさん妻にどう思われたか、もう今思い出しただけで居ても立っても居られない発狂しそうな気分になります…

しどろもどろに「〇〇の仕事をやっています」と答えた時、Cさん妻はじーっと私を見つめて「へえー」と一言ハッキリと言っただけでした。
それが物凄く怖かったんです。
旦那もこの仕事をしているのに、そのことについて一言も触れずに、「へえー」と一言だけ…
元々Cさん妻は笑顔ではあるけどなんか怖い人なので…
あの逃げるような私の態度は、余計にやましい気持ちを抱えてる人と誤解された気がします。

以前にも、私は何も関わってないのに知らない所で話を進められて、被害に遭った(と思ってる人)から恨まれたり…
個人的に大嫌いな講師からものすごく嫌な経験をさせられたり…
関わらないようにいつも逃げてるのになぜか常に人間関係で悩んでいます。

私の何がいけないのでしょうか…気にしすぎるあまり、余計に自分から泥にはまって行ってるのでしょうか?
このCさんの場合、私は堂々としていればいいと自分でも思うのですが、なぜかそうできないのです。
長々とすみません…前に同じ質問をして削除しましたが会社の誰にもこの気持ちを話せずモヤモヤするので、やっぱり相談させていただきました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    マー 50代 男性
    こんにちは。まず、ご自身は、感受性が強く色々と周りの人の影響を感じ取り易り、易そうな方ですね。どの職場でも、合う合わない、苦手な人が居ます。自分も同じ様な経験あるので、解ります。ある事無い事を言われたり、挨拶しても無視されたり等。
    仕事で関わる場合は、嫌だと思いますが、割り切って必要最低限に関わり、考え無いようにする事です。
    少なくとも、家に帰ったら忘れて、自分の好きな事、楽しい事をする等。
    自分が苦手、嫌いな相手は、大抵相手も同じ様に思って居ます。
    cさんを具体的に知ら無いのであれば、知っていそうな人に聞いてみる。cさんの奥さんには、挨拶位はして、あとは変に意識し過ぎ無い等。ただ避けてれば、相手も気が付きます。色々と辛いかも知れませんが、変に過剰に意識すればする程、意識が相手にも向いてしまい、悪循環に成ります。最悪ご自身が、相手を恨むようにも成り兼ねません。要するに、抜け出せ無く成る。
    避けるのでは無く、必要最低限の関わりで、距離を置く、変に意識し過ぎ無い様にしてみて下さい。
    あと、仕事終わったら気持ちを切り替える。
    相手の性格等を変える事は、無理なので、自分の考えを変えるしかないと思います。あと、部屋の掃除や断捨離すると、気分転換に成るのでお勧めです。
    無理せず、頑張って下さい!
keyboard_arrow_up