受付終了
10代前半 男性

転入先の小学校の学校指定体育着のことで悩んでいます。

閲覧数669 コメント数1 personRiku1123 edit2023.01.07

小学校5年生の男子です。僕は小学校をとある大学附属の小学校に転入しました。この大学附属小学校は、ずっと憧れてた小学校です。転入生募集の情報を知って転入生試験を受けたら合格しました。その後の三者面談では小学校の学校指定体育着を購入する話をしてるときに悩みごとがおきました。

転入先の小学校の学校指定体育着が、半袖体育着は、みんな同じなんですが、体育パンツは、ミドルパンツとショートパンツの選択式になっていて、ミドルパンツは股下16cm、ショートパンツは、股下6cmです。

在校生は低学年から高学年の生徒まで全員がミドルパンツの体育パンツを履いているみたいです。
特に高学年は全員ミドルパンツみたいです。なので、みんなと同じミドルパンツを購入しようとしたら、体育着販売員のおじさんが「すみません。ミドルパンツは在庫切れでミドルパンツの入荷は未定なんです。それに入荷を待っていたら、新学期に間に合いませんよ。」と言われてしまいました。

先生方が「ショートパンツは、ここ14年間まったく売れてないみたいなので、あなたが買って頂ければメーカーさんは喜ばれると思います」と先生方が嬉しそうにお母さんに話していて、体育着販売員のおじさんも「運動会の時とかに、すぐ息子さんを探すことができますよ。すぐ息子さんを見つけられた方がいいですもんね」とお母さんに言ってきました。

それから、先生方や、体育着販売員のおじさんは「ショートパンツの方が動きやすくていいですよ。先程、息子さんの成績表を拝見させていただいた所、息子さん運動苦手なんですね。だから丈が長いと余計に動きづらいと思いますよ、ショートパンツだと動きやすいから体育の成績が良くなるかもしれませんよ。それに、息子さんは他の5年生に比べて背も小さいですし、体も小さいのでショートパンツのほうが絶対いいですよ。それに、この大学附属小学校は体育にものすごく力を入れている小学校です。息子さんの体育の成績じゃかなり厳しいですよ? ショートパンツにすれば、体育の成績がよくなると思いますよ。」って言われたのでお母さんは僕の体育の成績に反映されるならと思いショートパンツを購入しました。

そうしたら、先生方と体育着販売員のおじさんが「お母様、わかってらっしゃいますね。全学年探してもショートパンツを買われたのは息子さんだけですよ。息子さんのような運動が苦手で大人しい生徒は、ショートパンツで十分です。」と言われました。僕も、せっかく合格した憧れの小学校なので、ここで断ったら合格取り消しになっちゃうと思って「ショートパンツでいいです。ショートパンツ履きます。」とうなずいてしまいました。

でも、僕は凄く不満です。同じ試験を受けていた生徒の親と僕のお母さんが仲良くなって話していたら、「ミドルパンツ普通に買えたよ?ショートパンツもあるけど誰も履いてないから正直、おすすめできないと言われたよ?」って話てたのを聞いてしまいました。もう、注文表を提出してしまったのでもう無理です。

その話を聞いて転入してきて僕だけショートパンツだと恥ずかしい思うようになってしまいました。
でも、実際に僕が転入した大学附属小学校は、体育にものすごく力を入れている小学校でしたので、文句も言えなかったです。お母さんに
「僕もミドルパンツがいい今から交換できるかな?」って言ったらお母さんが体育着のお値段がミドルパンツは金額が2700円、ショートパンツは金額が1700円で1000円も違うんだよ?体育着なんて誰も気にしないよ。って言って相手にしてくれませんでした。お母さんは、体育着で1000円の差は大きいとずっと言ってます。僕の家はお金があまり無いので、わがままは言えないです。

周りの生徒がミドルパンツの中で一人だけショートパンツだと目立ってしまいますか? 股下16cmと股下6cmでは見た目で丈の違いはわかりますか?

僕の転入した大学附属小学校はいじめなどが結構あるみたいです。ちょっとしたことでいじめに発展したなどの評判が悪いみたいです。特に、転入生などの新しい生徒はターゲットにされやすいみたいなので、不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    もちねこ。 20代前半 女性
    Riku1123さん、ご相談ありがとうございます。

せっかくの嬉しいお気持ちに水を差すような出来事が起きてしまい残念です。
    ほとんどの生徒さんがミドルパンツを履いているのならば、やっぱり同じものを履きたいと思いますよね。
    周りの大人の方には、新しい環境ということももう少し意識して、不安な気持ちに寄り添ってほしかったですね。

販売員の方が、別の生徒さんには違った案内をしているような点も、不満ですね。
    憧れの小学校にせっかく合格できたわけですから、強く言いづらいこともたくさんあると思います。
    我慢して受け入れるのはつらかったですね。
keyboard_arrow_up