受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

扶養から抜けて良かった事と悪かった事

閲覧数642 コメント数2 personゆの edit2023.01.12

教えて下さい。
私は今、二つのバイトを掛け持ちしてるフリーターなんですが、この調子で働くと親の扶養から抜ける事になります。
親は扶養から抜けないようにもう少しシフトを調整しろ、というのですが、バイト先の人数が少なく、どうしてもかなり多いシフトじゃなきゃダメです。
しかし私は詳しくないので、扶養から抜ける事に若干恐怖を感じています。

1.扶養から抜けるとどうなるのか
2.そして抜けると何をしなければならないのか
3.扶養から抜けた後のメリットとデメリット

これら3つを詳しく教えて頂けると助かります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    細かく言うと難しいので、簡単に説明しますね。(細かいのを知りたかったらネットで調べてください)

①給料から引かれる税金や社会保険料が増えて、手取り額が下がります。また、親が払う税金も増えます。

②扶養を外す手続きは親がするので、やることはないです。

③メリットは、一定の条件を満たす働き方をすると、厚生年金に加入することになるので、将来貰える年金額があがります。その分、給料から引かれる額も上がりますが。
    デメリットは、先程書いたような、手取り額が下がることですね。

独り暮らしできちゃうレベルまで稼ぐならいいですが、扶養でいられる額をちょっと越えるレベルなら、何とか抑えたほうがいいですね。

扶養外れることで、数万円とか変わるわけではないですが、無駄な税金とかを払いたくはないと思うので、ちょっと考えてみてはどうかと思います。
    • refresh約1年前
      ゆの 20代前半 女性
      ありがとうございます!
      少し考えてみます。
keyboard_arrow_up