受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

高校受験、とても怖い。

閲覧数593 コメント数6 personピーリー🍌 edit2023.01.15

私の行きたい高校は偏差値51なのですが、私の偏差値は45くらいです。ばいりつは1倍にはギリギリ届いていないですが、もうそろそろ届きそうです。
勉強がやる気にならなくて、相当悩んでいます。得意教科は国語、社会で、ほかは苦手です。(特に理科英語)聞きたいことは、
・勉強のやる気をだす方法
・偏差値が伸びる勉強法
です。誰かアドバイスくれたら嬉しいです!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    こまっち 20代前半 男性
    こんにちは。こまっちと申します。
    勉強ってなかなかやる気にならないですよね〜
    私も社会が好きで得意でした!

私がやる気を出す方法は音楽を勉強の前に聞いてテンションを上げることです。
    割とベタなことですが本当にやる気になりますよ!
    それかYouTubeの勉強のライブ動画を見ながらやると頑張ろうと思うことができると思います!!

偏差値を上げる方法は取れる問題を落とさないために基礎を徹底的にすることが経験上いいと思いますよ!
    教科書の太文字だけ覚えることや、簡単な公式を暗記するだけでグッと上がることもあるので小さなことから始めてみたら良いと思いますよ!!

高校受験は人生で一回しかできないので頑張ってください!!
      ピーリー🍌 10代前半 女性
      こまっちさん、ありがとうございます!youtube活用させていただきます!
      教科書たくさん読みます!!!がんばります!!!
    退会したユーザー
    ピーリーさんがその高校に行けた時のことを想像してみると良いかも知れませんね。
    やりたい事や魅力的なことがあるんですよね!その事を考えていれば、頑張れる気がします!

Kenさん、ありがとうございます!
      想像してみると楽しいですね!
      勉強頑張ります!!
    メンバー
    かかー 20代前半 男性
    ピーリーさんこんにちは!!
    コメント拝見しました!高校受験のことで悩んでいるんですね。
    私は現在都内の大学に通う大学生なのですが、自分も高校受験の時に同じ悩みを持っていたので、ぜひピーリーさんのお力になりたいと思いコメントさせていただきました。
    まず、勉強のやる気を出す方法についての僕からのアドバイスは、ズバリ勉強をしなかった人が将来どのような人生を歩んでいくのかということについて調べてみるということです。企業には大きく分けて大企業と中小企業があります。大企業には残業が少なかったり、お給料が良かったりするホワイトな企業が多い一方で、中小企業には労働環境が非常に悪いブラックな企業が多いです。そして、大企業に入社するにはある程度の学歴が必要になります。つまり、学生時代勉強をせずにあまり偏差値の高くない大学にしか入らなかった人には中小企業に入社するという選択肢しか残されていない可能性が高いです。なので、もし将来裕福でストレスの少ない仕事に就きたいのなら今のうちからたくさん勉強をし、良い大学に入れるよう努力しておいた方がいいということです。
    次に偏差値を上げるにはどうするべきかという質問についてですが、僕はyoutubeなどを使った動画での学習をお勧めします。ピーリーさんの苦手な科目には英語、理科、数学と暗記ではなく文法や解法を理解しなければ成績が伸びにくいものが多いです。そして、そのような文法などは教科書と睨めっこしても理解が難しいものが多いので、そういった解法などを丁寧に解説している動画を見ながら理解を深め、その習ったやり方で問題集を解いてみるといった勉強をすれば自ずと成績は伸びていくと思います。
    受験本番が迫ってきており、不安を感じているかもしれませんが、偏差値は勉強をした分だけ伸びますし、まだまだ全然時間的には間に合うと思うので、あと少しの間出来る限り頑張ってみてほしいです。ピーリーさんの結果がより良いものとなることを祈っています。頑張ってください!!
      かかーさんありがとうございます!!!
      アドバイスを参考にスケジュール作ってみたりしました!
      受験がんばります!
keyboard_arrow_up