解決済み
20代前半 女性

自分の性自認について

243 2 personくだん edit2023.01.21

 同姓の友人に対する感情がよくわからず悩んでいます。
 過去に男性の人とお付き合いしたことがあり性交渉もしましたが、行為をすることに違和感が生まれそのまま破局してしまいました。それからは彼氏を作る気にもなれず、気になる人もいません。しかし、私にはとても大事な同性の友人がいて、一緒に生きていくならこの子が良いなと思っている事に最近気が付きました。その子が「30までにお互い彼氏がいなかったら一緒に住もうよ」と言ってくれたことがとても嬉しくて、その子から「彼氏欲しい」などの言葉を聞くと嫌だなと思う自分がいます。けれど、キスや性交渉をするのは例え相手がその子でも出来ないと思います。
 私が友達に抱いている感情は恋なのでしょうか?身体的接触が出来なくても、恋は出来るものなのでしょうか?
自分1人では答えが出せず、モヤモヤしています。どなたかお答え頂けると幸いです。
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 30代 女性
    refresh2週間前
    こんばんは。コメント失礼します。
    私はくだんさんと同じ経験をした事はないのであくまで想像ですが、

    ・この人と一緒に生きていきたい
    ・でも性的な事は想像できない

    などの点から、「恋」というより、広い意味での「愛」に近いのかなと思いました。

    >その子が「30までにお互い彼氏がいなかったら一緒に住もうよ」と言ってくれたことがとても嬉しくて、その子から「彼氏欲しい」などの言葉を聞くと嫌だなと思う自分がいます。

    これは、「一緒に住みたい」から、その状況への障害となる彼氏を嫌と思っていて、一般的な恋人間の嫉妬とは違うのかな、と拝読して感じました。

    男性とお付き合いした時のご経験などからも、性自認に対して悩まれるのは自然なことだと思います。
    ですが、今は性に対して分類分けできないくらい多様化していますから、あまり型にはめなくてもいいのではないかなーと思います。
    あまり詳しい事は不勉強で分からないのですが、1つの感想として聞き流していただけたら幸いです。
    • 20代前半 女性
      えんどー様、ありがとうございます。
      誰かにこういう話をした事が無かったので、丁寧なご回答が本当に嬉しかったです。
       この感情に明確な答えは出せませんが、型にあてはまる必要は無いとおっしゃって頂けてなんだか肩の力が抜けた気分です。いつかこの感情にしっくり来る名前が見つかるかはわかりませんが、仮に見つからないままでも、あまり焦らないでいようと思います。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up