受付終了
20代前半 女性

大学に行けなくなりました

閲覧数620 コメント数2 personはるる edit2023.01.25

現在大学二年生、二十歳の女子大生です。私は、去年の11月くらいから大学に行けなくなってしまいました。11月にコロナにかかって一週間くらい休んだのですが、治った後も大学に行く気力が起きなくて、最初は週に一回の休みだったのが二回になって、11月が終わるころには大学に向かおうとすると頭痛や腹痛、吐き気などに襲われて体が学校に向かなくなってしまいました。11月に満足に行けなくなってしまって以降、友達や少人数の授業で担当してもらっている、私のことがわかる人に会うことが怖くなってしまいました。後期の半分は大学に行けず、そんな自分が嫌で嫌いでどうしようもなくて、夜眠れないから朝起きれなくて、親にも相談できなくて、毎日泣きそうになりながら過ごしています。ひどいときは大学を辞めることも考えました。
でも、本当は大学に行きたいんです。なんで体が向かなくなったのかわからないことが辛いです。ここまでひどく悩んだことがなくて、こういった相談サービスとも正直無縁な生活を送ってきました。春休みに入ったら、大学のカウンセリングの先生にも相談して、今後どうしたいかとか、話を聞いてもらうつもりです。正直留年も覚悟していますが、大学卒業はなんとか頑張ってしたいなと思っています。
これを見てくれた人からは、この話を見たうえでの慰めと、三年次からの私が何とか頑張れるように、応援のメッセージが欲しいです。日本語がおかしかったらごめんなさい。皆さんの力を貸してほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    まずはカウンセリングしてもらおうとしている時点で、前進ですね!素晴らしいと思います。
    私は今大学院に通っており、途中から体調不良でなかなか来れなくなってしまった人を何人も知っています。
    中にはやめてしまった人もいますが、急に復活して来た人もいます。
    ずっと通ってる側からすると、また通える様になって良かったね、と思うのみです。

はるるさんは大学に行きたいんですよね。少しずつでも良いと思います、頑張ってください!
    大学では色々学べて面白いことだらけですよ。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はるるさんへ
     はじめまして、はらぺこママと申します。
    はるるさんのお悩み拝見させて頂きました。

相談を投稿すること本当に勇気がいったかと思います。

去年11月から流行り病にかかりその後大学へ行く足が遠のいてしまった、はるるさんのことを知ってる方との接触が怖くなったしまった、そして頭痛や腹痛、吐き気など体にも変化が出てきてしまってるとのことで
    非常にお辛いですね。よくここまで頑張ってこられましたね。

しかし、はるるさんは大学へ行きたいお気持ちはあり、春にはカウンセラーの方に
    相談をしようと考えておられるとのことで、きちんとご自身のことを考えてらっしゃり
    素晴らしいと思います。
    お辛い中、自分のことを先々まで考えてこられたんですね。

私も大学時代、自分が何をしたいのかわからなくなり途中で行く気力が失われ
    単位ギリギリで卒業をしました。目標を見失った感じでした。
    はるるさんと同じではないですが、似たような環境に身を置いていたこともあり
    他人事ではない感じコメントさせて頂きました。
    やる気も起きず、とりあえず単位だけは取っておこうと卒業する先を見つめることをやめ
    卒業することを目標にしたら、少しずつ大学へ足を運べるようになりました。
    お恥ずかしい話ですが、休んでも大丈夫な日数ギリギリを計算していたこともありました。

はるるさん、本当によく頑張ってらっしゃいます。
    アドバイスとまではいきませんが、少しでもはるるさんのお気持ちが軽くなっていただければと願っております。背中を押すことはしません。そっと隣に寄り添うように応援しております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
    また、何かありましたらお気軽に投稿してくださいね。
keyboard_arrow_up