受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

指摘されるのが嫌。特に旦那から。

閲覧数567 コメント数2 personにゃお姫 edit2023.01.29

悪いこと、治さなきゃいけないことだということは頭ではわかっているのにいざ言われると反抗的になってしまいます。
くしゃみの声の大きさも、もちろんそこらへんでなりふり構わず大きい声でくしゃみをしている人達を見て、嫌だな、気を付けなきゃと意識し、実際に気を付けてはいても、旦那からすると出来てない、周りのうるさいおじさんやおばさんと一緒だと言われました。
朝起きて口が匂うからと言われ、意識し毎朝歯磨きもマウスウォッシャも舌みがきもやっていても、痰っぽい匂いがあがってくるから匂うと言われ、意識してても出来てない自分にショックを受けてると、同時に指摘してくる旦那にイライラしてしまいます。
私は確かにずぼらで細かい事はあまり気にしないのですが、旦那にとっては言いたい、指摘したい、直してほしい部分みたいです。
出会ってから今まで10年ぐらい経ちますが、旦那は色々気になることがあったみたいです。
私も気になること、直してほしいことなんてたくさんありますが、言ってもなおりませんし、それこそ言い訳も言ってきます。例えば平日の夜に仕事から帰ってきて疲れてるからと言って夕飯食べてすぐに寝てしまいます。今私は臨月に近いため、お風呂も介助が必要なのに、寝てしまい、お風呂に入る時間も寝る時間もどんどんずれてしまいます。
運転中も前を走っている車等、周りの車でウィンカー出すのが遅れたり、わりこんできたり何かカチンと勘にさわることがおきると、口が悪くなり下手したら相手の車に威嚇?したりします。
(車間距離つめたり…)
旦那は私がこのままじゃ子どもを育てられるのか、大人になれと最近よく言ってきます。
ですが、いわせてもらえば旦那が100%大人かと言われれば違いますし、出来てないこと治せてないことなんていっぱいあるのに、そんな旦那に色々言われたくないです。
…って言っておきながら、やっぱり出来てない指摘されるようなことをする私が悪いんだろうなぁとも思います。

私が幼少期の頃、父親に面と向かって色々言ったら父親は激怒しました。私は父親の存在がトラウマで、正論を言ったり指摘したりすると激怒し、拗ねたり機嫌を悪くするような父親の元に育ちました。なので、指摘したりするのは悪い、言いづらいと思い、旦那以外にもなかなか気になっても口に出せません。ようやく旦那には少しずつですが、言えるようになっても心のどこかで言いたくない、言ったらなに言われるかと思いながらいます。
こんな私はどうしたら楽になりますか?
どうやったら気持ちよく互いに過ごせますか?
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    にゃお姫さん、初めまして。たったと言います。
    投稿拝見させていただき、共有できる部分があったのでコメントさせていただきます。

自身のことに関して、人から指摘されるのは嫌ですよね。
    自分も、指摘の内容がごもっともでも、反抗してしまう時期がありました。というか、そんな時期が大部分でした。
    そんな私としては、にゃお姫さんには、その感情はとても正しくて、そう感じている自分は何もおかしなことではないというところからまずは理解してもらいたいなと思います。

投稿の中に、車の運転の話が出てきていたので、車で例えさせていただければと思いますが、自分の行動、思考、感情をコントロールできるのは自分だけです。つまり運転しているにゃお姫さんだけなんです。指摘というのは、助手席に座って、勝手にハンドルを切ろうとしている行為だと思ってください。
    そんなことをしては、交通事故が起きるし、進みたい方向に進めません。

では、どうやって旦那様と幸せな生活を送るのか。
    それは、お互いの車の行く先を合わせていくことだと思います。それぞれの車を、自身で運転して同じ目的地に向かう。それが夫婦としての理想の関係だと思います。
    (もちろん、職場でも同じ目的に向かってそれぞれが自身の最適な速度で車を走らせることで最大限の成果が得られると思っています。)

なので、にゃお姫さんが、旦那様にご指摘されるときは、是非彼の行動を抑制したり、思考をかけさせようとするのではなく、お互いがどのような環境・状況を求めているのかをお話ししてみてください。
    同様に、旦那様にもそのようにしてもらえるようにお話ししてみることは難しいでしょうか?

実際に、そのような関係になることがすぐには難しいと思いますが、上記の考え方を自身の中に取り込んでおくだけで、自分は楽になれました。
    にゃお姫さんにも少しでもお力になれると良いのですが。個人的な考え方をお伝えするのみとなってしまいましたが、にゃお姫さんが日々をより楽しく過ごせることを祈っています。
  • refresh約1年前
    まる 30代 女性
    色々たいへんですね、、少しずつ話していきましょう。
keyboard_arrow_up