受付終了
20代後半 女性

オーストラリアへの短期留学

閲覧数484 コメント数5 personミミミ edit2023.02.21

全部、自分次第でイライラさせてしまう内容かもしれませんがお許しください。自分の今の気持ちを吐き出したかったのでこの場をお借りしました。

私は大学卒業後、2年間勤めた会社を転職し、地元の役場に就職しました。2年勤めた頃、適応障害と診断をうけ約半年間休職をし、昨年末そのまま退職の道を選びました。

4月の頭にオーストラリアへ1カ月間短期留学をしに行くことを計画し、繋ぎの期間中アルバイトをして勉強をしながらゆっくりと過ごしています。

留学に行くのは中学からの憧れでした。渡り廊下に貼ってあるオーストラリアの交換留学のポスターを眺めていた自分のことを思い、今のタイミングで行かないと次いついけるかわからないと決心しました。

前オーストラリアへ行った時よりも英会話スクールに通い少しレベルアップした自分で挑むことも楽しみではあります。

ただ、1ヶ月という短い期間は意味があるのかと思ってしまいます。自分の財力や初めての海外生活ということを含めて経験をしてみようという気持ちで選んだ1カ月ではありますが、どうしても人と比べてしまいます。

オーストラリアに1カ月だけいって何しにきたん?とバカにされるような気がしています。
語学学校に1カ月留学に行くような人はいなそうなので、意味のないことをしに行って終わりそうです。
自分で選んでおいてなんですが、、、
自分のことを全く認められず、やっていることにも自信がもてません、

もちろん英語がスラスラと話せるようになる期間だとは思っておりません。ただ今後のモチベーションになる、それだけを思って準備を進めています。

留学で劇的に何かが変わるとも思えず、何をやっとるんやと思い落ち込むこともあります。
英語の勉強も日々続けておりますが、人と比べて自分がすごく滑稽に見えます。

後悔するならやればいいやんと言われればそれまでなんですが、自分の気持ちに自信がもてず劣等感を感じるこんな気持ちが楽になればいいなと思い書き込みしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    さくら 10代後半 女性
    わたしも学校の行事?で日曜日出国してオーストラリアにホームステイに行きます

    うちは一週間だけなのですが、一週間でもホームシックになる人がいるらしいのでとりあえず1ヶ月行ってみてホームシックにならなかったら?自分にあってる?なんかしらの場面でしっくり来てモチベが上がったらそのあと期間延ばしてみてもいいと思いますよ

    文面上だとこんなこと言ってますがリアルだと自分の意見に自信が持てないので主様の気持少しわかります
    でもずっと思ってたことを実行できるってわたしからしたらとてもすごいことなので自信持ってどんどん行動してみてもいいと思います
    • refresh約1年前
      ミミミ 20代後半 女性
      そう言っていただけること、とても励みになります。嬉しいです。

      共感の温かいコメントをもらえて、心が軽くなりました。

      今できることをひとつやってみて、また次のことを考えてみようと思います。

      先のことの不安は消えませんが、とりあえず今やっていることをこなして一歩成長できたら嬉しいです。

      つばきさんのオーストラリアのホームステイもとても楽しいものとなることを願ってます^ ^
  • refresh約1年前
    メンバー
    K 20代後半 女性
    ミミミさん

    こんにちは、Kです。
    オーストラリアが大好きなので、ミミミさんが
    オーストラリアに行く決断をしていることを拝読して、
    嬉しくなってコメントしました!

    私は、留学は1か月でも1週間でも、価値のあることだと思います。
    経済面や、自分の心の状態と相談して1か月と決めたこと、
    間違ってないと思います。
    物価は高いし、いくら楽しくて刺激的とはいえ、
    文化も言葉も違うと生活するだけでストレスはかかるし、
    無理のない範囲で計画をたてるのは大切なことだと思います!
    あと、語学学校にはいろんな人がいるので、
    短期では1週間の滞在の人とかも私の時はいました。

    渡航前に英語の勉強をすることも、とっても意味のあることです!
    私は行ってからもっと勉強しとけばよかったと思ったので、
    頑張れる範囲でやっておくといいと思います。。。(笑)

    私は学生時代にたったの3週間、日本人の友達と一緒に
    オーストラリアに留学して、英語上達する暇もなかったけど(笑)、
    ホストファミリーと語学学校の先生が大好きで、
    「絶対またオーストラリアに戻る!」と決めて、
    翌年休学して1年間またオーストラリアに行きました。
    (1年間の留学期間中は英語がわからなくて、日本が恋しくて
    泣いてたときもたくさんあります。(笑))

    もしかしたら、生活環境が合わなくて、
    やっぱりちがうかも。。。と思う可能性ももちろんあると思いますが、
    行ってみないとそれは分からないし、
    中学生のときのミミミさんは、今のミミミさんが
    憧れの留学を決行しようとしていることを、
    絶対喜んでいると思います!!
    何より一度社会に出てから、海外にでる決断をするの、
    勇気がいったと思います!すごいです。

    思うような英語力の上達は感じられないとしても、
    ミミミさんの言う通り、実際に海外で過ごすことは
    英語学習のモチベーションになると思いますし、
    1か月行ってみて、もっといたい!と思えば、
    また行けばいいと思います♪

    長々とすみません。。。
    オーストラリア留学で何か不安なことや聞きたいことがあれば、
    私でお力になれれば相談に乗りますので、
    いつでもご連絡ください!
    • refresh約1年前
      ミミミ 20代後半 女性
      気持ちに寄り添う温かいコメントありがとうございます。

      どうしても理想の自分と現在の自分のギャップに落ち込み、自分自身を認められないことでイライラしたり、今後の自分に希望か持てないことがあります。

      人と比べることに意味はないとわかってはいてもどうしても比べてしまう時があります。

      生きづらい性格だなとおもうことが要所要所にあり正直苦しいので、もっと生きやすくなりたいなーとおもう日々です。

      今回のKさんからのコメントはとても励みになりました。やっぱり長期で行くことには憧れや羨ましさがありますが、まずは今自分ができることをやってきたいと思います^ ^

      またお話できると嬉しいです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      K 20代後半 女性
      自分のできていないことやもっていないものを
      わざわざ数えて、落ち込んでしまうこと私もあります。
      未来のことを想像すると、希望がもてなくなってしまう
      瞬間もたくさんあります。。。

      最近思うのは、生きづらさを感じているからこそ、
      同じように感じている人に共感できたり、
      寄り添えたりすることもあるのかな。。。と。
      (かなり頑張ったポジティブ解釈(笑))

      お互い自分に優しくしつつ、
      今あるものやもっているものに感謝の気持ちを忘れず
      無理せずやっていきましょう( T T )!

      また話しましょう!
      留学準備、色々大変だと思いますが頑張ってください♪
keyboard_arrow_up