受付終了

高圧的な男性が怖く、人生が不安

閲覧数509 コメント数0 person退会したユーザー edit2023.03.03

初めて投稿いたします。
長文になりますがお付き合いいただけますと幸いです。また自分語りかつ暴力的な話も含まれますので、苦手な方は読むのをお控えください。

トピックタイトルの通り、私は高圧的な男性が怖いです。
しかし、職場は男性が圧倒的に多い(比率8:2)、いわゆる「士業」についており、嫌でも男性と関わらざるを得ません(個人的に士業は高圧的な男性の比率が多いように思います)。

高圧的な男性が怖い要因は父親からの家庭内暴力です。
物心ついた時から、父親の機嫌が絶対ルール、機嫌を損なえば暴力を振舞われました。
まずは顔が腫れ上がるまでビンタ、次に風呂場で水責めにされ、最終的に首を絞められ意識を無くしそうなところで母が仲裁に入る、というのが基本パターンでした。
特に機嫌が悪い日は裸で外に出され、土下座させられたり、野球の硬球を顔に投げられ続けるなどもありました。

そのような環境で育ったためか、私は典型的な「ピエロ」タイプ(父親の機嫌を損ねないよう、面白いことを言ったりやったりして気をそらす役割)に育ちました。
また父親が体育会系だったこともあり、一見するとハキハキして社交的、根性がありそうな人間に見えます。

さらに、母親は常に「手に職をつけなさい」といい、私に常に勉強することを求めました。
母親の言う「手に職」というのはいい大学に入り、国家資格を取り、自立することでしたし、私はそれ以外道を知らなかったので言われたとおりに生きて来ました。

ただ、そういった道を選択する人は圧倒的に男性の方が多く、今でこそ多少女性が増えてきましたが、私が入社した6年前、女性は1割程度でした。
その中で私が一見するとスポコン系に見えることから、社内でもかなりキツめの部署に配属されました。
「俺のチームに女はいらない」「今まで何を学んできたの?生きてる意味ないよ」などと言われることは毎日でした。さすがに女性にはありませんでしたが、蹴られている同僚を見たこともあります。
最大の問題は、普段話しているときは快活なのに、指導を受けたり詰められたりすると、過度に緊張してしまうことです。これは男性からだけでなく、女性からでも無理で、「怒られている」という事実でかなり緊張してしまいます(「自衛モード」と呼んでいます)。
自衛モードに入ると頭が回らず、簡単な話でも理解が出来なくなります。レベルでいうと2桁+2桁の計算すらできなくなります。

サイクルでいうと、平時:明るく活発、高圧的な男性がいる:緊張からミスが増える、高圧的な男性に怒られる:思考停止、といった具合で、高圧的な女性はトリガーにはならないのですが、思考停止状態では同じカテゴリーに入ります。

今は社内転職をして女性8割の部署に異動し、上記のような日々とはおさらばしましたが、いつまでもこの部署にはいれない(詳細は割愛しますが、前の部署から今の部署に異動するのは会社初で「特例」扱い)ので、転職活動を行っています。
ただ、高圧的な男性というのはどこにでもいますし、そういった男性のターゲットになりやすい性格と見た目をしていますので、次に移っても同じことが起こるのでは、と毎日不安です。

この6年間、色々書籍を読んだりカウンセリングに行ってみたりと対処してきましたが、幼児虐待のニュースを見るだけでフラッシュバックし、元の位置に戻る感じがしています。
また情緒がかなり不安定で、調子のいい日が続いたかと思えばフラッシュバックを機に一気に体調が悪くなったりします(これでもヨガなど取り入れるだけ取り入れ、かなりマシになった方だと思っています)。
調子がそのまま仕事のパフォーマンスにつながるので、そういった不安定さも人に文句を言わせる隙になっていると自覚しています。

取り留めもない話ですみませんが、個人の力だけではどうにもならないため、何か乗り越えるためのアイデア等ありましたら気軽に呟いていただけますでしょうか。
批判でもOKです。批判から得るものもあると考えるタイプですので。

蛇足ですが、父とは3年目の時に絶縁し、母と暮らしています。
母も自分の家庭環境(私の祖父母)に想像を絶するほど問題がある人間で、そんな中子供を育ててくれたので母への批判はお控えくださるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up