受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

働くことが苦痛。彼氏の喋り声を聞きたくない。

閲覧数686 コメント数17 personかなた edit2023.03.04

来年度の課のメンバーや、仕事内容…その他諸々に関して、職場で悩んでいることがあります。

悩み過ぎて、彼氏に矛先が向いてきています。

最初から、男女問わず他の人と話す事に嫉妬はしていたのですが、最近それとはまた違う何かに襲われています。

職場で同僚と話す声、家で家族と電話する声…自分に向けられていない、他の人と話す声を聞くと息がつまり気持ち悪くなってしまいます。よく分からない孤独感に苛まれ、聞こえる場所に居ることが出来ず逃げ出してしまいます。
職場で仕事をする彼を見ることができません。見ると強い息切れのような、なんとも言えない気持ちに襲われます。

仕事に行けないです。
今、そもそも来年のメンバーとの事で悩み、職場に行くのもやっとです。席に座って定時を迎えるのも苦痛で、職場にいるのが難しくなってきています。その上、彼のことでも不調が出始めています。
人と話す彼を見れない。
人と話す彼の声を聞けない。
職場に行く事すらも苦痛な自分と比べ、来年のメンバーに恵まれ普通に生活している彼を見るのがしんどいです。
嫌いになったわけじゃない。寧ろ好きです。職場の事も、休日になれば少し楽になれます。でも、ふとした時に聞こえる話し声でまた平日の時の苦しさが襲ってきます。

職場の事は、病院に行こうと思っています。もう耐えられそうにないからです。
彼のことは、これに関係しているのでしょうか。
前より酷くなってきている気がして本当にしんどいです。
外に逃げ出した時にそのまま飛び降りてしまいそうで怖いです。助けてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    すいません、幻聴が聞こえているでしょう、というふうに捉えられてしまい大変失礼しました。
    こちらの落ち度です。

確かに、嫉妬という面もあるかもしれませんね。

少し心が疲弊しているだけかもしれません。

しかし、お仕事の悩み…となると、私には手におえません。首を突っ込んだのに何も提示できないままになってしまい、申し訳ないです…。

他のわかるメンバーに代わって大丈夫ですか??

かなた 10代後半 女性
      いえ、私の伝えミスです。

大丈夫ですよ。お手数お掛けします。お願いします。
      退会したユーザー
      すいません、私でお願いしますとのことですので、このまま出来るところまでは話を伺いたいと思います。

少し私のことに関してお話しますね。
      不注意型ADHDや精神疾患の認知のゆがみをもっているため、話が分かりづらかったりズレてしまうことがあります。
      そのため、返信がかなたさんの思っていることとズレていたら訂正をお願いします。

また、勘違いを防ぐために文面をよく読んでお返ししたいと思います。

さて、本題に戻りますが、
      お悩みは来年の課の人間関係で悩んでいたり、彼氏さんに嫉妬?のようなものを覚えてしまう、で正しいでしょうか?
      はい、合っています。
      先ず仕事でのことについてお話させていただきます。

来年度、同じ業務を行うメンバーは社員3名(内1人新入社員)、派遣1名です。
      今年度より1名が残留での体勢になっています。
      今年、私は応援という形でその課に関わることが多く、2人いる先輩の内の1人(以後“彼”)と付き合うようになりました。
      今年度は彼の計らいで、十分に仕事を振ってもらい、職場でも楽しく過ごしていました。
      しかし、来年度より彼が抜け私が入る事になりました。もう1人の先輩は仕事を十分に振ってくれず、何度言われても「俺がするから」の一点張り。挙句の果てには苛立ち、大きな音を立ててどこかへ行ってしまうことも多々あります。
      業務上の先輩である彼が言っても聞いてくれず苛立つその先輩に、2年目の自分が言える訳もなく、憂鬱で仕方ないです。
      また、今年度から自分が先輩になるからか明らかに態度が“年上”を意識したようになり、居づらさを覚え始めています。
      更に、業務は外での作業(現場)の多いもので、それを望んで上司にお願いし叶ったものの、私への計らいか、ただただ扱い難く一緒に仕事をするのが嫌なのか「現場は俺と派遣さんで行くから。中でよろしく」という風なことを言われました。
      望んだ異動とはいえ、今年度とのあまりの違いに3月に入ってから泣いていない日がないくらいで、毎日毎日死ぬことしか希望が見えません。
      退会したユーザー
      <死ぬことでしか希望を見いだせない。>
      そのくらい追い詰められているのですね。そんな中よく会社へ行っています。

イライラ先輩と、派遣さんで外の業務に行ってしまい、かなたさんには仕事を振って貰えない…。
      それって一種のパワハラなんですよ…。
      今後どうしたいかで対応は変わります。

・続けたいのであれば、イライラ先輩にゴマをする。
      ・退職したいなら「業務をパワハラ振って貰えない」パワハラで辞める。

社会経験も浅く、頭が良くない私にはこのくらいしか思いつきません。

かなたさんはどうしたいでしょうか?決めるのはかなたさん自身です。

かなたさんは今辛くて、何でも上手くいってる(ようにに見える)彼氏さんが羨ましくて嫉妬という感情を持ってしまうのも分かる気がします。

ふと思ったのは<仕事「ごとき」で死を考えるなんて本末転倒じゃないか。>と。
      本来<仕事は収入を得るため、社会で生活して張り合いを持たせるためにするもの>と私は考えます。

今はもしかしたら気持ちが落ち着いていなくて大変だと思います。そんな中私がごちゃごちゃとすいませんでした。
      退会したユーザー
      連投失礼します。気持ちを落ち着けるために「休職」という手もあります。

私は今休職していて、気持ちを落ち着くよう過ごしています。
      原因はミスを連発してしまい、上司からの叱責で自分の気持ちの切り替えができなくて今回休職という運びになりました。

私の場合パワハラではなく、当たり前のこと注意されただけなんですけれどね…。

で、叱責された当日「あー。消えたい。というか溶けてなくなりたい。」と思うほど追い詰められてしまいました。
      かなたさんも同じように思っているのかな?と勝手ながら推測しています。

冷静になるためにも、「休職」という手もありますよ、という話でした。
      推測が外れていたら失礼しました。また、自分語りでお目汚し大変失礼しました。
      仕事は振って貰えているような貰えていないような状況です。
      成果品を作っていた最近は、「俺がやるから」と振って貰えないことが多かったです。しかし、私は応援という立場で課も正式にそこに在籍していた訳では無いので、仕方ないのかなと諦めていました。
      来年度、現場へ行っている時の仕事はある事にはあるんです。やる事はあるのですが、私の会社は現場が主の業務内容です。現場が終わる秋頃になるまで、特に夏場は現場のピークで事務所にはほとんど人はいないような状況です。私自身、現場に行きたくてその課を志望しました。
      「肌荒れるから出張よりは日帰りがいいですね〜」なんて会話はしましたが、だからと言ってこの一言だけで現場から諸に外されるとは思いもしませんでした。(そもそも最初から1人残しの日程調整ではありましたが…)

休職や私だけの退職も考えたのですが、そもそも「彼だけ上手くやれていて羨ましい」等と妬む私が、1人で家にいて大丈夫なのか…。同じ職場なだけに、彼がどんな事をしてるのかはよく分かります。「きっと今も楽しそうに仕事してるんだろうな」と笑顔で仕事する彼が目に浮かびます。今考えただけでも吐き気がする程嫉妬します。今まで同じ課で、それを隣で見ていたからこそもありますし、仕事から離れると私がその状況になれないからでもあります。

簡単に休職と言う手を打てない…でもこのまま来年度が始まり、出退の時間がズレることで1人で出退する日々に恐怖を覚えます。そのまま、どこかへ行きそうで怖いです。
      退会したユーザー
      今は休職・退職するのにも共に辛く、また続けるのもつらい状況なんですね。

私見ですが、今無理に続けるのは危険だと思います。病院へは行かれましたか?
      ストレスがかなり限界のように思えます。

希死念慮※消えたい、死にたい、どこかへいきたい…などが伺えます。

どうしたらかなたさんの心境が楽になれるか、一緒に探しませんか?

なぜ彼氏さんが上手く仕事をすることに嫉妬のような感情を覚えるのか、私には不思議な感覚です。それをまず教えていただけませんか?
      自分だけ嫌な思いをしたくないという最低な考えからだと思います。
      「私は死を考えるほど嫌なのになんであなただけそんなに楽しそうなの」なんて、ほんとクズな思考ですよね。
      好きな人には幸せになって欲しい。でも1人だけ幸せになられると見たくなくなってしまうんです。
      自分以外で楽しそうにされているのを見るのが辛い…だからこそ、“楽しそうな”話し声を聞きたくない。

勝手だと思います。
      だからこそ本人には言えません。
      直したいと何度と何度も頑張っているのに変わらない。
      退会したユーザー
      自分の人生が順調でない、と感じてしまっている時期なら誰であっても妬んでしまうと思います。だから、かなたさんは最低ではないですよ。

私も過去にはネガティブ過ぎてすべての人が妬ましいと考えていました。

紆余曲折を経て何とか立て直しましたが、これからも自信が揺らいでしまう可能性はあると思います。
      支えてくれている人に無駄な感情を向けてしまう自分が嫌になります
      退会したユーザー
      無駄だとは思いませんよ。

ただ、かなたさんのメンタルが心配です。
      仕事中は泣きそうなのを我慢している状況です。
      でも、昼食を取っている時は(車で食べています)泣いてしまいます。泣かないのは仕事場だけで、外に出れば昼だろうが夜だろうが関係なく泣いてしまいます。困る彼に申し訳ないです。楽しく食事したいだろうに…本当に申し訳なくてもう嫌になります。

いよいよ限界で、精神科を探しているのですが初診の予約を受け付けて居ないらしく行けていません。実はす去年にも一度行こうとしたのですが日程が合わず行けない時がありました。
      病院にまで行って嫌な思いはしたくないと慎重に選んでいるんですが…無理だとわかる度にもういいかと諦めてしまいそうです。

昨日は元気で大丈夫だったのに今日はだめでした。夜には「なんとかなるか」と楽観的になれていたのに朝になると気分が塞ぎ込んでいて死にたくなります。
      しんどいです。
      退会したユーザー
      なるほど…。

病院探しにも時間がかかり、希望が見いだせないのですね…。

もう、仕事が限界なんだと思います。

ここからは独断のアドバイスになってしまいます。
      ですので、実行するかどうかはかなたさんが決めてください。

休職するか、辞めるしかないように思えます。
      その為にも、取り敢えずどこでも良いので精神科の診断を受け、「診断書」を貰ってください。
      これで、会社に傷病手当を請求することができます。

本当なら、会社を休んででも精神科を受診するタイミングだと思います。
      でもかなたさんは責任感が強くてできない。
      でも、今受診しないとこれからもっと酷くなるかもしれません。
      どうか、勇気を持って会社を休んで受診してください…。
      会社ではかなたさんの代わりはいるけれど、かなたさんの代わりにかなたさんの人生を生きられる人なんていません。
      だから、自分をだいじにしてください。
      病院探しは現在も行っています。見つかり次第、行こうと思います。

平日でも大丈夫な日、ダメな日があります。休日になればいつもどうりのテンションに戻るのですが、心のどこかで日が経つ不安、平日に戻る恐怖を感じているような気がして心から楽しんだり喜んだりする事ができません。
    退会したユーザー
    こんにちは、どらごんあやごんです。

まず、かなたさんもおっしゃっていますが
    「病院へ行くこと」
    が先決だと感じました。

私の読解力の問題かもしれませんが、主訴がわかりにくく、「飛び降りそうになる」という点から何らかの精神的なモノがあるのかな?と。

私は強制入院や、精神疾患のある方と※自身も精神疾患持ちですが※触れ合い、それなりのヤバい傾向は何となく分かります。

救急車を呼んでも構いません、すぐに精神科へ受診してください。あなたの命がなくなったら…。凄く私が悔しいです…。
      すみません。読み返してみると所々幻聴を聞いているようなぶんめんになってしまっています。

幻聴などではなく、家族と電話している声が聞こえてきて楽になった心がまた平日に感じるようなどんよりしたものになってしまったと言うだけです。
      飛び降りそうになるのも、居づらくなったら外に出るのですが、3階という事もありそのまま落ちてしまいたいと思ってしまうという事です。

分かりにくくてすみません。
      ただの嫉妬なんですかね、笑
keyboard_arrow_up