ただ話を聞いてほしい
8歳上の彼と幼稚すぎる私の精神的なギャップに悩んでいます。
visibility30 edit2026.05.25
8歳上の落ち着いていて何でもできる彼氏と何もできず最低限の決まりも守れない私。彼と同棲して2ヶ月半なのですが、かなり今後どうしたらいいかわかりません。
私は頭があまり良くないため簡潔にまとめるのが苦手です。見苦しい長文になってしまいますが見ていただければうれしいです。
彼氏は自分より8こ上の38ですが、私に比べてとても大人です。というか、周りの知人に彼氏の話をすると「そんないいひと絶対逃がしたらもったいないよ!」と言われる人です。
あげればキリがないのですが、具体的に特にすごいな、自分では絶対追いつけないと思う点をいくつか挙げるなら
・私のような幼稚な人間の行動は全て予測可能把握済み、その上でミスがあっても許してくれる
・3大欲求にほぼ支配されていない
これは同時に重度EDや不眠があることにもつながってそうなのですが、あらゆる欲求を脳内で分離してコントロールするのがとても上手い方です。
対して私は食欲をコントロールできずBIM30(86kg)性欲はドM性癖のせいでその気もないしデブをだきたくない(だいぶオブラートに包んでましたが明言されました)彼氏をむりやり付き合わせている状態です。
・自分の感情に関しても、「メタ認知」がすごく発達している方で突然に感情的になることはほぼありません。無理な要求もないです。何もできない日は「何もできなくても大丈夫だよ〜」と言ってくれます。
・私が何もできないので毎日食事作ってくれます。しかしながら後述しますが私がデブなので好きなものを好きなタイミングで食べることに気を使わせてしまっている状態です。
先程の話もチラリと関係するのですが、私とは大変精神的スペックが釣り合っておらず、彼や周りの人に「自分はダメな人間だから、ここにいるべきではない」と毎日メンタルが崩壊して自分はダメな人間だ、何もできない人に感謝も湧いてこない空虚な人間だと暴れ散らかし迷惑をかけています(彼は大人なので迷惑ではないよ、と言ってくれますが)
毎日、自分の矮小さと未熟さに対する自分自身への嫌悪感と、彼から離れたくない気持ちがせめぎ合って毎晩泣いてしまいます。
私が見合う人間に変われればいいだけなのですが、変わりたくても買われる自信が全くなく、自分を信じれないし、さらに酷いことに自分を信じる周りも信じれません。たまたま自分のいい面だけが見えたに過ぎないと思っています…
やはり精神的な成長に大きな乖離があるお付き合いは、不足側によっぽどのハングリー精神がないた不幸しか招かないようなきがしています…
彼氏に話すと「それは現実にも起きてない妄想の話じゃん?」と言われますが私の不安が強く、そろそろ押し潰れそうです。
現に最近寝れてません。
ちなみに私は目の前での母の飛び降り自死が原因で適応障害で退職→慢性化し鬱で手帳2級です。年金も3級です。
彼も不眠などで手帳3級はもっていますが、自分ができる範囲で、できる限りの努力をし、自分の意思を強く持ち生きてて、ほんと素敵だなと思います。
なのでほんとに自分の釣り合わなさが明らかだと思います。
最大の謎は彼氏がこんな私でも好きというところです。
もともとネットトラブルで私が自殺しそうなほど病んでたので元気づけ現世に止めるために告白した(彼氏談)そうなので、同情こそあれど「好き」と思われる理由が全く不明です。
やはりこれも元気づけで言ってくれてるだけなんでしょうか?
そういう意味においては彼氏を信じきれてないし、そんな自分が大っ嫌いです。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


