受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

辛くて苦しくても何も出来ません

閲覧数668 コメント数10 personひまわり edit2023.03.04

こんばんは
今日少しやらかしたかもしれません。
親の夫婦喧嘩中、返事をしない母と食卓をひっくり返すぞという父に嫌気が差し、言うつもりがなかったのにも関わらず大声で、「放っておけばいいだろ」「巻き込まれるこっちの気持ちにもなれよ」と叫びながら言ってしまいました。本当に初めは言うつもりが無かったので、震えと痙攣した感じに襲われ、動悸が止まらず、漠然とした恐怖に襲われた感覚になりました。父にはお前も原因の一部だと言われ、自分でもそう思います。余計なことをしてしまったと後悔と恐怖の気持ちで泣きそうです。少し笑ってみたら落ち着きましたが…。何でこんな事をしてしまったのか分かりません。最近ではこういう事があった後は特に、近いうちに自分が死んでしまうような気がして止みません。何をどうすれば良いかもうよく分からないです。誰か教えてください。いつも父がひっくり返したり壊したものを片付けるのは自分で、昔は母も片付けてくれていましたが、最近では、知らん顔をしたり、妹も別室に逃げてしまって、散らかされていなくても、いつ暴れ出すのかとビクビクしながら一人で静かに片付けている時の恐怖感ともう闘いきれません。顔色を窺っていても何かにつけて怒鳴る父と、それを無視する母。解決に進む訳もなくさらに激昂する父。もう嫌です。なんでも良いので意見をください。
最後に、滅茶苦茶な文章ですみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    >放っておけばいいだろ」「巻き込まれるこっちの気持ちにもなれよ」と叫びながら言ってしまいました。
    それで良いんです。
    虐めと同じで我慢すれば良いなんて考えてはいけませんよ。
    気に入らない事があるなら戦いなさい。
    納得いくまで戦いなさい。
    窮地に立った時に人が出来る事なんて「逃げる」か「戦う」かしかないんです。
    逃げる事はきっと私ではない人たちが教えてくれると思います。
    だから私は戦う事について書きます。
    逃げた先にあるのはどうしようもない後悔と
    他者を責める事しか出来ない自分。
    そんな自分が嫌になれば生きている事さえ罪になる。
    だから私は自分の人生に少しでも後悔しないために
    戦うと決めてます。
    自分は無力で何も出来ない人間だって
    自分自身が思わないようにするためにです。
    自分だって本気でやったら何か少しでも
    変えることが出来るんだって
    そう思えるようにです。
    今は変えられなくてもいつか変えられるって
    そう信じてるんです。

>近いうちに自分が死ぬかもしれない。
    そう思う時私もありました。
    きっとこのままだと近いうちに死ぬかもしれない。
    そんな気持ちを相談したことがありました。
    その時に言われたのは
     そりゃ、そのままだといつか死ぬって考えるよ。
     そんな人間が近くにいるんだからね。
     でも、死ぬ原因はその人間が居るからじゃない
     あなたが何もしていないからだ。
     いつか自分に危害を加えてくるであろう人間が居るのに
     何故、逃げないの?戦わないの?
     殴られた。だから殴り返す。ただそれだけの事だよ。
     守るって綺麗事では成り立たないんだよって。

これを聞いた時私はハッと思いました。
    守ってもらえるって心のどこかで思っていたんだって
    守ってもらえない環境が今自分の目の前にあって
    守ってもらえなかったら誰かのせいにしているだけで
    自分では何もしようとしてないんだって。
    だから私はどうせ死ぬかもしれないなら
    何だって良い。がむしゃらでも
    何の意味がなくても戦わないとって思ったんです。
    武器は使わないで、言葉と自分の体だけで。
    自分という一人の人間だけで戦わないとって

最後に
    これらは私の勝手な意見です。
    勿論、強要なんてしません。
    聞く耳を持つ必要はありません。
    私はよく思う事があります。
    怒ったら怖いのは相手だけではないって。
    自分だって怒ったら怖いんだって
    示す事って大事だと考えています。
    付け上がるな、調子に乗るな。
    本気で怒ったら誰だって怖いんだぞってね。
    怖くない人が居るとしたら
    それは本気で怒ってない人だけだって思うんです。

ひまわり 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      怖いと思うのはおかしくないんだとわかってホッとしました。だけど戦う勇気がまだ私にはなくて…
      今まで育ててもらっているし自分がやった事で家族な誰かが精神的、又は身体的に傷つかない戦い方が思い浮かばなくて。
      だけど逃げていては解決しないですよね。
      解決のためにも冷静な戦い方、考えてみます。本当にありがとうございました。
      珈琲 20代後半 女性
      なるほど。お優しいんですね。
      でもね、誰も傷つかないやり方なんて無いんですよ。
      だって、現時点で皆傷ついてるじゃないですか。
      良いですか。
      人は自分のせいで誰かが傷つくことを嫌います。
      そして、悪知恵が働く者はそのことを知っています。
      だからこう言うのです。
      「お前のせいでこうなった」ってね。
      でも違う。こうなったのは加害者がやったからなんです。
      戦う時に大切なのは「誰も傷つかない事」じゃないんです。
      守るのなら死なせない。
      自分も他人もです。

最後に
      これは私の勝手な考えですが
      気持ちの問題を冷静に解決しても意味がないんです。
      気持ちの問題は気持ちで解決しないと意味がないんです。
      きっとそれが当事者たちと第三者の見え方の違いなんだと思います。
      これだけは言っておきます。
      ひまわりさんがやらなければいけない問題ではないんだと思います。
      でも、もしもひまわりさんがやらなければいけない事が起きた時は
      その時は後悔しない選択をしてください。
    MIKAN 20代前半 女性
    ひまわりさん初めまして。親の喧嘩してしまうと家にいても気持ち落ち着かないですよね。
    震えたり痙攣してしまって、動悸止まらず恐怖の気持ちでいっぱいだったのは本当に怖かっただろうし、叫んでしまったのは自分の中で必死に恐怖を抑え込もうともしたのかと感じました。本当に大変でしたね。その後は大丈夫でしょうか。

このことは親以外の周りの人には相談していたりしますか?
    お家のこと相談できる場所は公的機関だと、18歳未満だと児童相談所、18歳以上は女性の場合は女性相談窓口などがあります。「住んでいる地域名と女性相談窓口」というようにネットで検索していただけたらお住まいの相談先が出てくるかと思います。公的機関の相談がもし難しいようでしたら、厚生労働省のまもろうよこころ、でも相談できる場所が紹介されています。ここでは10代〜20代の女性の相談を専門に受けているところもあるのでお話しもしやすいかもしれません。どうか、一人で抱え込まず相談して一緒に考えてくれる場所と繋がれたらと思います。
      一応落ち着いてはいますが、何か起きそうな時の動悸はあります。
      相談すると『〇〇さんの家庭はこんななんだな』って思われたり、親の恥ずかしい部分を知られてしまうのが嫌で相談になかなか踏み切れなくてココトモに投稿しました。相談窓口も頭には入れておきます。
      そうならなくてもいいように頑張ってみます。返信本当にありがとうございました。
    P 10代後半 女性
    児相に行きましょう。
    これは家庭内の問題です。
    国に解決策を聞くのが1番スッキリすると思います。
      Pさん、まずは返信ありがとうございます
      私はギリギリ児童ではない年齢なのですが
      その場合だとどうすればいいでしょうか。
      妹なら行けますかね?本人にその意思が無ければ難しいと思うのですが…。質問失礼します。
      P 10代後半 女性
      こどものシェルターであれば受け入れてくれると思います。あなたにその気(両親と戦う)があればの話ですが,本当に家を出たければシェルターに連絡をしてみてはいかがでしょうか。
      私はもうすぐ寮暮らしになり家を出られることになっているので、妹のために参考にしてみようと思います。ありがとうございます。今一度、近くの子供シェルターを調べてみます。
    書き忘れていましたが、前回のトピックを見ていただけるともう少し分かりやすいかも知れません。
keyboard_arrow_up