解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

背中を押してください

閲覧数820 コメント数6 personりか edit2023.03.10

私、引きこもりの期間がとても長かったのですが、ようやく一歩を踏み出してアルバイトを始めました。この仕事を始めて2年になります。現場は優しい方ばかりだったのでずっとここでお仕事をしたかったのですが、業務縮小のため来月末でクビになりそうです。
早めに次のお仕事を探さねばなりませんが、なかなか踏み出す勇気が出ません。
背中を押して頂けたら嬉しいです。

また、職場の周りの方から『次の仕事は正社員か正社員登用がある職場を見つけなさい』と何度かアドバイス受けます。やはり、ずっとアルバイトだと生きていくのは難しいでしょうか

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    りか 30代 女性
    皆さまコメントありがとうございます!
    こんなにたくさんの方にお返事頂けると思わなかったのでとてもとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

未だに不安もあります、なかなか次へと踏み出せずにいますが、皆さまから頂いた言葉を胸に1歩ずつチャレンジして行きたいと思います!

ありがとうございます!
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    こんばんは(^^)
    みなこと申します。

とてもつらい時期がありましたね。
    私も外に出るのがとても難しい時期がありました。

たしかに正社員のほうが、色々な面から望ましのだと思います。
    ただ、私は契約社員からはじめてもいいのかなと思います。

1段1段階段を登っていっても良いのではないでしょうか(^^)

ちなみに私は契約社員です。
    健康上の理由からです。

1番大事なのは、りかさんのお気持ちと、りかさんの健康だと、私は思いますよ(^^)
    てらちゃん 30代 男性
    りかさん、初めまして☆
    てらちゃんと申します。

引きこもりから勇気を出されアルバイトをされていることについて、同じ引きこもりをされている方へ勇気を与える素晴らしい行動だと感じてます。

職場の周りから正社員を勧められている理由としては今後の金銭面の不安や、育休や病気等で職場で仕事ができなくなった際の手当等により職場が守ってくれる面もあるためだからだと思っています。

今現在起こっている物価の高騰や金利の上昇、また将来の老後の2000万円問題など、生きていく上でどうしてもお金が必要となってきます。

上記のことを踏まえて正社員を勧めてきていたとしても、自分自身正社員になる不安があるのであればならない方が良いと思います。

今後もアルバイトやパートを続ける中で心の確立ができた際に正社員へトライしてみることをお勧めします。

世の中には未だハラスメントが横行している会社も多数ありますので、まずはご自身を大切になさった方がこの先りかさんが長い人生を歩まれる上で大切な事だと思っています。
    ポン 40代 男性
    はじめまして、りかさん。ポンと申します。私、思うんですけど何か今の日本の風潮って働く=正社員みたいなところがあって、なにか正社員じゃ駄目みたいなところがあるような気がするんですね。でも、今正社員の募集を見てもボーナスも退職金もない会社がたくさんあります。 

りかさんの周りの人はりかさんの事を思って言ってるのかもしれないけれど、私は正社員にこだわらなくても働きたいと思うのなら、アルバイトでもパートでも派遣でもいいと思います。働き方は人それぞれ、まずはお金を稼いで好きなことをするのが一番ですよ。あと貯金も毎月少しずつしていけば通帳を見るのも楽しくなるし、2年も頑張ってきたのだから、少しぐらい体も心も休ませてあげて好きなことをして、リフレッシュも大事だし物事って深刻に考えすぎると逆にうまくいきませんからね。何か真剣に考えなきゃいけないと眉間にしわを寄せてるといい考えは浮かんできませんからね。軽く気楽に考えるほうが物事はうまくいきますよ。。と、私は思っています。

今はいろんな働くかたちがありますからね。あまり正社員にこだわらず、りかさんの好きなように心がワクワクするような道がいつか見つかるといいですね。あっ気楽に気楽に(^.^)
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、りかさん!
    みみと申します。

永い引きこもり期間から仕事を始めたの凄いですね!
    しかも2年も続けられたなら十分自信をもって大丈夫ですよ!

今のところが本当にいい人たちだったので
    次に不安を感じるのはものすごくわかります。
    自分は逆にものすごくヒドイ職場だったので
    鬱になった挙句、次に対する不安が強かったです汗

アルバイトでも一時的には問題ないかと思いますが、
    前述のむつみさんなども書かれているように
    体調不良時でも正社員の場合は給料が安定します。

どうしてもアルバイトだと切り易いのもあるので
    65歳や70歳が定年になりつつある日本では
    ずっと働いていくなら正社員になり、切りにくい環境がお勧めです。
    メンバー
    むつみ 30代 女性
    りかさん、初めまして。
    むつみといいます。

私もひきこもりだった時期があるので、そこを抜け出して働く大変さを痛いほど感じたことがあります。
    そこを乗り越えたりかさんを尊敬します。

せっかく良い職場だったのに離れなければならないのは残念でしたね。
    でも、すでに大きな困難を乗り越えてきたりかさんですから、必ず次のお仕事を勝ち取ることができると思います。

後半の質問についてですが、ずっとフリーターでそのまま結婚してしまった私にはお答えする力がないです。
    申し訳ないです^^;
    ただ、体調・精神状態と業務内容のバランスがとれるなら正社員の方がいいのではないでしょうか、とだけお伝えさせてください。
    そのバランスがとれないならバイトで時短勤務もありだと思います。
keyboard_arrow_up