受付終了
20代前半 その他

自傷行為の辞め方ってありますか?

閲覧数506 コメント数2 personみるんるん edit2023.03.13

何かある度に手首を切ってしまいます。イライラした時、悲しい気持ちになった時、なんだかふと心がからっぽになったときに、「あ、切ろうかな」と思ってしまいます。少し調子が悪いとそのままお風呂場に行ってしまうこともあります。どうしたら辞められるのでしょうか。もう傷を作りたくないです。辞めたいのに辞められない、それもストレスになって更に酷くなって縫合することが増えさすがに人目も気になります。自傷癖治せた方いますか?
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    むみな 20代前半 女性
    はじめまして、相談内容拝見させていただきました。

私も自傷癖があって両腕全体が切り傷の痕でズタズタですが、今は落ち着いています。
    理由もみるんるんさんと同じような感じで、寂しい時や辛いことがあった時、いちばん酷かった時は暇だし切ろうかなーくらいの気持ちで切っていました。

今落ち着いているのは、後処理さえするのが面倒くさくなってしまったからです。カミソリの消毒をして、血の着いたティッシュを片付けたり腕を洗ったり深い傷のケアがどんどん面倒になってしまって…。後処理のことを考えると面倒だから切らないでおこう、という流れでしばらく自傷はしていません。

けど、私の場合は切っていない分のストレスは溜まったままなので、結果としていい事しかない訳ではありません。やはり専門家のアドバイスやカウンセリングを受けたり然るべき場所に頼ることも必要なのかもしれません…。

拙い話しかできず申し訳ございませんが、少しでも参考になれば幸いです!
    • refresh約1年前
      みるんるん 20代前半 その他
      むみなさん
      コメントありがとうございます!
      やはり傷の手当も時間かかりますし大変ですよね…同じ境遇の方からコメント頂けてすごく嬉しいです。
      衝動的に思いっきりしてしまうことが最近増えてしまって多方面に迷惑をかけてしまうこともあるのでやはりカウンセリングや心療内科でしっかり相談してみようと思います…!
      病院に行く勇気出ました、ありがとうございます!
keyboard_arrow_up