受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

親との関わり方について

閲覧数559 コメント数2 personチハル edit2023.03.16

私の家庭は比較的平和だと思います。虐待もないし、ひとり親でもありません。the一般家庭です。強いていうなら数年前から親が喧嘩していて口を聞かない状態が続いているぐらいです。
そして最近自営業をしている父親のお店の大家さんが自分で店を開きたいから出て言ってくれと言われ7月までにはお店を退去しなければならなくなりました。父も母も色々考えているみたいですが会話がないので話が進んでいない状況です。母親と居るときはよく「どうするんだよ。」とか「日本に帰るって言ったって」とぐちは言うものの案は出しません。父は昔ゲームのシナリオを書いていたらしくその繋がりでお仕事を貰えないか電話をかけたりとしています。しかし最近ほんっとに経済的に財布が苦しくなってきたようで母親が抑うつ状態と言いますか傍から見たらうつです。(症状的に双極性のほうが近いかもしれません)昔お世話になった園長先生にも言われました。

また、つい先日私が自傷をするための諸々の道具が見つかり母親が泣き散らかして挙句の果てに私の買った薬でオーバードーズをしたり、昼間も母親が機嫌のいいときにそれに反抗(?)して厭だというと機嫌を損ねたり。弟が反抗期のど真ん中でよく母親にブスとかデブとか言って落ち込んだり、へらったり。私はそういうのがめんどくさいので極力反抗したりしないようにして機嫌取りに力を入れるみたいな感じです。

でも正直ちょっと嫌になってきました。自傷の件は置いておいて、母親は過保護気味だったり、機嫌を損ねたら丸一日家事放棄とか、もう勝手にすればとか、私は母親になるべきじゃなかったとか、母親失格だとか。気分が上がらないのも分かります。でもこっちもこっちで反抗したいの抑えたり、弟の文まで母親の機嫌を取ったり。別にやめるわけじゃないけど疲れます。距離を置こうにも普段の母親は結構べったりで自分から距離を置くと拗ねます。それはそれで面倒です。今の父親の仕事問題が解決すれば多少はマシになるでしょうが私から見たらまだ案がたった程度でなんにも決まってません。これから母親はたぶんますます情緒不安定になると思います。ふわっとした質問ですが私は母にどういう対応をすればいいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    れーる 10代後半 その他
     チハルさんこんにちはm(_ _)m
     投稿文拝見させて頂きました
     チハルさんはものすごく優しい方なのですね
     視野が広く周りの人の状況や心情を読み取り毎日行動するチハルさんには本当に立派だと思います(上から目線でごめんなさい)
     結論から言わせて頂きますとチハルさんは一度
    ご家族と距離を置いたほうがいいと私は思います
     チハルさんのお母様もご自身のうつ的症状や感情の起伏、そしてこれからのことなどに悩まされてとても辛い状況だとは思います
     しかしだからと言ってチハルさんが無理にお母様のご機嫌を窺う必要はないと思います
     もしかしたらお母様はそんな自分の思い通りに行動してくれる優しいチハルさんに少し甘えているのかもしれません
     弟さんとも距離を置くのが最善だと思います
     私の姉は昔から自分の思い通りにならないとすぐ相手に「早く死ね」や「なんで生きてんの」などと暴言を吐いたり時には暴力を振るったりしていました
     私はそんな姉の暴言や暴力を真に受けたら自分の気が滅入ると知ったので、姉に話しかけられたら一応返答はちゃんとしてそれ以外は一切関わらずご飯を済ませたらすぐに自室に行くという生活を続けていました
     その生活をしていたのであまりストレスを感じずに毎日を過ごすことができました
     今では姉も大学生になり落ち着いてきたのか昔のように暴力を振るうこともなくなり結構仲が良くなりました(暴言は少し言いますが笑)
     チハルさんは今精神的にすごくお疲れだと思います        
     私がしたように家族との距離を置いてみることでチハルさんの心にも僅かながらですが余裕が生まれ周りの出来事を俯瞰してみることができストレスが少し緩和されるかもしれません
     拙い文章でごめんなさいm(_ _;)m
     少しでもお役に立てれれば幸いです
     無理せずご自身の休息を一番に考えてください🙇
     また何かあったら聞かせてくださいね
     悩みを打ち明けてくださってありがとうございました⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠
    • refresh約1年前
      チハル 10代前半 その他
      ありがとうございます🙇
keyboard_arrow_up