受付終了
40代 男性

生きていてつらい。発達障害者の苦しみ

閲覧数736 コメント数6 personたいぼく edit2023.03.19

発達障害をもっています。
人の心に共感するのがとても苦手です。
そのせいで、自分の周りの人を困惑させたり、苛つかれたり、怒らせたりしてしまいます。また、adhdの傾向もあり、不注意で物忘れも激しいです。
妻がいますが、妻は完全に私と接することを嫌がっています。ひどくののしられたり、叩かれたりすることもあります。
妻からすると、私が話を聞かなかったり、妻に無関心な態度を取ったりするのが嫌なのはよくわかります。(妻も私との関係でうつ状態になり、今服薬中です。)
また、私には相談できるような友人もいません。人とかかわっても、長続きしません。相手から離れていくし、私自身もプライベートでも一緒にいたいと思えません。
職場でも、同僚との会話もうまくいきません。仕事を一緒にすすめていても、私のミスやら意見の不一致やらで一方的に責められることがあります。
生きていていいことがなく、うつ状態です。
毎日日曜日の夜は憂鬱です。休日は、ただ、横になって、今までのことを振り返って憂鬱になったり、将来のことを考えて憂鬱になったりしているうちに何もせず過ぎていきます。
笑うこともなく、楽しいこともなく、辛いだけの毎日です。こんな生活がこれからも続くかと思うとさらに憂鬱になります。
生活を改善したくても、現状は自分の障害のせいなのかと思うと、行動する気力も今は湧きません。病院に通ったこともありますが、薬を処方されるだけ。特に現状が変わることもなく、医師もただ薬の効果を聞くだけで、なにか今の苦しさに対する共感も助言もありませんでした。
まったく生きる意味が感じられず、消えてしまいたい気持ちです
どなたか、共感、助言、叱咤激励。なんでもいいのでコメントをください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    40代 男性
    たいぼくさん、こんばんは。
    投稿を拝見し、コメントさせていただきます。

「まったく生きる意味が感じられず、消えてしまいたい気持ちです」
    と仰りながらも
    「どなたか、共感、助言、叱咤激励。なんでもいいのでコメントをください」
    と、何とか前を向こうと考えていらっしゃるように感じ、たいぼくさんの強さを感じました。

例えば
    ・同じ障がいがある方と交流して辛さや悩みを話し合いたい
    ・信頼できる医療を受けたい
    ・仕事の辛さを軽くしたい
    など、たいぼくさんの願いによって相談ができる機関があると思います。

もちろんこのサイトもその一助になると思います。

上記の中に、たいぼくさんのお気持ちに合うものはあるでしょうか。
    あるならば、私のつたない知識で良ければ情報提供をさせていただきます。
      たいぼく 40代 男性
      コメントありがとうございます。
      今の一番の願いは生きる辛さがなくなることです。
      何をするのが、生きづらさの解消につながるのかもよくわからない状況です。
      話を聞いてもらうだけでも、心は楽になります。
      けれど、苦しみと鬱の原因の、仕事、家庭がうまくいかなければ、結局は同じことの繰り返しのような気もします。
      しかし、それが解決しても、結局は別な苦しみが私を苦しみ続けるのかもしれませんね。
      とても混乱していて、鬱の状態で、何が私に必要なのかもわからないです。
    きゃんぴ 40代 その他
    たいぼくさん、はじめまして。
    きゃんぴと申します。
    ご家庭でも、お仕事でも大変な思いをされているんですね。すごく苦しい気持ちが伝わってきます。皆幸せになりたいのに何で上手く行かないんでしょう。悔しくなります。

私も発達障害があります。人間関係は得意ではありません。

特に身内の母と上手く行かず、一時は絶縁状態でした。それというのも母も発達障害があり、私との相性も良く無い為、話していても会話が成り立たず意地の悪い発言もされる為、私が激怒するという感じで…たいぼくさんの奥様と同じ状態、カサンドラ症候群でした。
    母との会話が苦痛で筆談で会話していたくらいです。

そんな母が劇的に変わったんです!優しく話しやすい別人になりました!!

その原因は………

サウナです!

母は元々低血圧気味でした。私が思うに、サウナで脳の血流が改善されたり、ストレス発散したことによりコミュニケーション能力が上がったのでは?と。
    何故か本人はコミュニケーション能力が改善されたことに全く自覚がなく…「気持ち良いから行く!」と大体1〜2週間に一回行っています。
    サウナに長い間入っていないと、やっぱり発言がおかしくなります。

たいぼくさんが高血圧ならあまりオススメはしませんが、一度サウナにチャレンジしてみてはどうでしょう。

母が言うにはサウナの後、水風呂、そして横になって休憩する(これを整うというらしいです)を3回繰り返すことが肝心みたいです。

あまりの変化に私もサウナに行きたくなったのですが、体調が十分ではないのでお預けです。

サウナに入る前に水分しっかり取って下さい。

たいぼくさんの気持ちが少しでも晴れたらいいな。奥様と楽しく会話出来ることを祈っています。
      たいぼく 40代 男性
      サウナいいですね。
      今度気分転換にいってみます。
      ありがとうございます。
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    たいぼくさん、こんにちは。
    お話ししていただいてありがとうございます🍀
    大変な状況の中、本当によく頑張っていらっしゃると思います。
    病院に行ってみたけれど、あまりお話を聞いてくれる方ではなかったのですね。
    とてもお辛かったと思います…。
    体調を良くするためにお薬が欲しいというよりは、お話を聞いて欲しいというお気持ちなのであればカウンセリングをおすすめしたいと思います。カウンセラーさんはしっかりお話を聞いてくださる方が多いと思います。
    今回の病院の先生も相性が悪かっただけで、他の病院に行ってみるとお話をしっかり聞いてくれる先生もいらっしゃるとは思いますが、やはり病院は1人あたりの時間が短く、たくさん話したいと思っているたいぼくさんには合ってないのかもしれません。
    初回カウンセリングは1時間ほどのところが多いようなので、ぜひ1度検討してみてくださいね☺️
    たいぼくさんは今本当によく頑張っていらっしゃいますので、決して自分を責めずに褒めてあげてくださいね。
    長文失礼いたしました🙇‍♀️
      たいぼく 40代 男性
      ありがとうございます。
      話を聞いてもらえるだけで少しだけ心が楽になります。
      カウンセラーも探してみます。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up