受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 男性

仕事を辞めた理由について聞いていただきたいです

閲覧数600 コメント数4 personにん edit2023.03.24

自分は過去に2回ほど仕事を辞めており、
1社目はいやがらせが多々あって環境を変えたいと思い2か月で辞めてしまいました。
2社目は仕事終わりに本社の方から「これ勉強しとくといいよ」というような話からエスカレートして「ここのサイトの問題集やって毎日メールでやった内容を添付しろ」といった内容に変わり仕事終わりもプライベートの時間が取れず会社に相談したら向いていないと言われその場で退職届をかかされました。

転職の面接をする際当然仕事を辞めた理由を事細かにきかれるのですが、これらの理由を話すたびにトラウマをえぐられたような気持になり気分が悪くなってしまい面接の空気も悪くなってしまいます。
当時は必死に対応したつもりですが振り返ると自分が悪い、弱いとこもあると認めており、だからこそなかなかポジティブに話せません。どうすればポジティブに話せるようになるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    そら 30代 女性
    にんさん、こんにちは!
    ココトモの のりと申します。

ご相談いただいてありがとうございます。
    ここでは、なんでもお話しいただいて構いませんので、にんさんの今のお気持ちをどんなことでもお話しくださいね(^^)

私も、転職と就職活動をしていたので、お気持ちよくわかります。
    就職活動って、すごくしんどいですよね。
    前職のこと、特に仕事やめた前後や理由について、お話することがつらい時期ってあると思います。
    無理してポジティブにとらえる必要はないと、私は思います。
    にんさんの気持ちを整理してから、ゆっくりと振り返っていければいいのではないかと思いました。

とはいえ、転職活動中で焦るお気持ちもあると思います。
    なので、少し私の考えをお伝えしたいと思います。

にんさんは、きちんと当時のことを振り返ることができているし、当時の自分の課題(自分の弱かったところ)についてもしっかり考えておられると思いました。
    自分の行動に対しての責任感の強さを感じました。
    これだけで、もう、すでに前に進んでいると思います。

その自分の課題を知ったことで、今はその課題をなくすためにどういう行動をしている(心がけている)ということをお話してみるのは、どうでしょうか?

少しでも、にんさんのお気持ちが軽くなるよう、お手伝いできればと思います。
    もし、よければ、お声をおかけくださいね!

よろしくお願い致します。
      にん 20代後半 男性
      のりさんコメントありがとうございます。

転職活動しんどいですよね、自分の場合何がやりたいかもはっきりしないのにどこかに入らなきゃという焦りだったり、受けたら受けたで相性だとは分かっているのですが落ちるたびに社会から否定されたような気持になります。。。

自分はずっとうじうじ悩んで前に進んでいないものだと思っていましたが、のりさんに前に進んでいると言っていただいて元気が出ました…!
      どう行動しているか…。次こそはと踏ん張っているだけで特にそのための行動はとっていないので何かそのための行動をとるのは大事かもしれません、教えていただいてありがとうございます!

また悩んだときはこちらでお声がけさせていただくかもしれません、親身になって聞いてくださり、素敵なアドバイスまでいただき本当にありがとうございました!!
    退会したユーザー
    にんさん、はじめまして!
    読ませていただきましたが、そんな会社やめてよかったです。
    嫌がらせがある会社や、プライベートが取れない会社にずっといたら、いつか身体を壊しちゃいます。
    思い出して気分が悪くなるのも当然です。
    私は、にんさんによくやったと拍手をしています。

今回のことで、自分は何一つ悪くないと思っていいんです。

そこで
    1社目はいやがらせが多々あって環境を変えたいと思い2か月で辞めてしまいました。
         ↓
    1社目はいやがらせが多々あって、2か月で辞めた自分ってすごい!

2社目は・・・・退職届をかかされました。
         ↓
    2社目は・・・・退職届を書いてやった自分ってすごい!

と呪文のように言い聞かせてみてはいかがでしょうか?

私は自分に合わないところを瞬時に判断する、スピーディーなにんさんは素晴らしいと思います!
      にん 20代後半 男性
      smilesmilさんコメントありがとうございます。

そのくらいでストレスを受けてしまい辞めてしまう自分は社会負適合者なのか、どこでも通用しないんじゃないかと暗くなる時もありましたがそう言ってもらってとても元気がもらえました。肯定して前に進むのが大事ですね!

スピーディなんて!(笑)ものは考え様ですね!!勉強にさせていただきました!

親身になって聞いてくださって、そして励ましのお言葉本当にありがとうございます。とても救われました。ありがとうございました…!!
keyboard_arrow_up