受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

妹の嫌がらせを止めたい

閲覧数632 コメント数4 personひとみ edit2023.03.29

6年前から実家に同居。3年前に離婚成立。
1年半前に実母が急逝。母が家事と家業手伝いをしていたことで家業がままならくなり私が外の仕事を全て辞めた。(その時点では家族全員が私しか家業手伝いをできる人間がいないという意見は一致していた。)
以来、実家の家業手伝いと家事全般を私が行なってきましたが父と妹は私の態度が気に入らないとのことで
給与約4ヶ月なし(内2ヶ月半ほどは出社もするなと言われて現場にも出ていない)
この状態が益々気に入らないので次は娘を置いて
私1人だけ家を出ろと強制。
私は娘を連れて家を出る準備中、仕事も見つけて
来週から出勤する。
実家のキッチンを使用できなくされているため
私が仕事に行く間の娘が心配(春休み中で4月から中学生)食事の準備をしてあげることができない。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ひとみさん。
    お辛い中、ご連絡ありがとうございます。
    そんな中、ご自身で引越しをご決断されたのは、未来に対しての覚悟をお持ちなのかと思います。
    家族であってもわかりあえない時の無念さや、ストレスがおありかと思います。
    ひとみさんがお仕事をやめてまで、家業を手伝われたことで気がつかれたこと、娘さんを思う気持ちは大事だと思います。
    今は、ひとみさんが安心して過ごされる場所が大事だと思います。
    娘さんとお話される機会もあると良いですね。
      ひとみ 40代 女性
      お心遣いのあるコメント本当にありがとうございます。
      父と妹の共依存がはっきりしたために
      そこに私の意見を挟むつもりはございません。
      (他の兄弟や親戚にまで連絡をとって自分たちの味方を増やそうと必死です。ただ誰も父や妹の話に同意することなく逆に私に相談がくるので結局は父妹の意見は世間一般的にはあまり通用していないものと思われます。)
      私の意見が全て正しいとは考えいないし確かに今後色んな苦労はすると覚悟しております。
      それでも日々の生活が同居している状態では
      精神的にも成り行かなくなるし
      娘をいつまでも板挟みにする訳にもいかないので
      早く引越し先を見つけて離れて暮らしたいと思います。
      法的とは書きましたがこの程度では中々難しい面もあります。ですが私は何より娘の平穏と安心な生活が何よりもの最優先事項ですのでそれを目標に生活を出来るように体制を整えるつもりでおります。これ以上父妹に私の娘の生活に意見されることのないように。

退会したユーザー
    ひとみさん

こんにちは。
    近い存在の妹さんと、上手く行かないのは
    気持ちが落ちてしまいますね。

随分悩まれたのではないかと思います。
    また、娘さんの事もご心配かと思います。

嫌がらせが始まった時期や、思い当たる原因などがございましたら、もう少し詳しく状況をお聞かせ頂いてもよろしいですか?

一緒に考えていければと思います。
      ひとみ 40代 女性
      コメントありがとうございます。
      父と妹は理解し合える同士のようです。
      妹からの日常のささいや嫌がらせや経済的、精神的な制裁の原因は私にあるとの言い分です。

日々の生活は中々辛いものがありますが
      私は実家を出ることさえ出来ればもう
      関わるつもりもないので
      早く引越し先を見つけたいと思っております

今回 身内が1番怖い存在になったことは非常に残念だと思っておりますが これ以上父妹の言い分に付き合う必要はないと考えております。
      結局のところ父妹は私をどうしても支配下に置いて自分達の都合の良いように使えるようにしたいだけなんだと考えております。
      法的にも相談をする上で(金銭を要求するのではなくメンタル部分で離れるために)色々な方にも相談していくつもりでおります
keyboard_arrow_up